アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それ程長くはない母の葬儀を、一人で出さなければならない身の上なのですが、車椅子生活を送る我が身、親戚縁者もないので直葬をと考えたものの、パソコンで検索しても、他都市ではあるというのに肝心の京都では見つけられません。
お願いです、ご存知の方はお教え願えないでしょうか?

A 回答 (3件)

葬儀社に依頼すればよいと思います。

病院からの搬送、納棺、死亡診断書提出、火葬埋葬許可書取得、火葬が必要なため。
自治体に火葬場を聞くか、葬儀社が知っています。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/shurui.html
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座います。
自分がまさか葬儀を取り仕切らねばなる日が、くるだろうとは夢にも思っていませんでした。
関係書を開くものの、今いちでしたので、お三方のアドバイスにホットしています。

ここで、直葬という言葉をよく聞きますが

ようは、葬儀をしないで火葬をして
納骨と言うことですね。
そのつもりであれば、葬儀社に
そこまでで、受けてくれるか
早めに聞いとけばいいですよ。
普通は、寺院には檀家制度がありますので
和尚さんが、教えてくれるはずなのですが
今は、亡くなった人がいなければ
それも、ないみたいですから、わからないですよね。
ここでは、亡くなる前から
ドンドン聞いてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを、いただきましてどうも有難う御座います。
3通もの回答をもらい、覚悟しておくように言われて以来、パニック状態でしたが、暖かい回答に感謝感謝です。

直葬はどこでも数の多い少ないはあってもあります。

生活保護者の方や身元不明者が全国にいるのですから、扱う葬儀社さんはあります。個別に問い合わせするのが一番です。
ただ、注意が必要なのは、お墓が寺院墓地の場合です。勝手に直葬して納骨をしにいっても納骨を拒否されますので、事前にお寺に事情を話し、檀家としての義務の範囲や墓地使用契約上の義務の範囲を打ち合わせしておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難う御座います。
正直なところ、葬儀社のことばかり考えていて、お寺の事には考えがいっていませんでした。
個別に問い合わせするのも、大変な事だろうけれど、明日からやってみます。