プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターのレスポールを持ってから一年以上が立ちます。

しかし最近になって、ある悩みがあります。

肩にかけるストラップを取り付ける金具がボディに取り付けられていますよね?

その二つあるうちの、ネック側にあるほうの、金具のネジがゆるんでいるんです。
それをドライバーで締めても締めても弾いているうちにすぐに緩むんです。

困ります
どうしたらいいのでしょうか????
経験あるかた、助言お願いします!

A 回答 (3件)

よくあるトラブルですね。

ストラップの摩擦でピンが緩むのは物理的に避けられません。
(締る方向には終わりが有りますが緩む方向には摩擦が低くなる一方だからです)

リペア方法の一番簡単なのは、ストラップピンを外しから、穴に「ツマ楊枝」を刺して余分に出ている部分をカットします。
それで再びストラップピンを取り付けます。
これだけです。いい加減なショップなら結構やってる手です。

「それはあまりにも・・・」と思われるのなら、レスポールなのできっとマホガニーの端材で「穴埋め」すればいいでしょう。

様はバカになった穴に「ツメモノ」をすればいいのです。
音色にはまず影響ないです。

でも後々緩む事は考えられますので、「ロック式エンドピン」などに交換するのも手です。
http://www.jimdunlop.com/index.php?page=products …

色々なメーカーから出ていますので調べて見てください。

構造は大体、ストラップに直接接する部分をパイプ状にして、空回りさせネジ部分は緩まない様にする構造の物が多いです。
    • 0

焼鳥の竹串でいかがですか?

まず試しに穴に差してみて、表面のあたりに鉛筆で印をつけて抜き、
ニッパーでバチッと切り落とした先端を穴に入れます。

ネジを締め込む前に、ネジの先端に石けんを軽く擦っておきます。
そうするとネジが入りやすくなります。

ついでにもう一個のピンも同じようにやってしまえば、当分心配する
こともないでしょう。

竹串がない? なら焼鳥を買いましょう。
    • 0

ネジが馬鹿になってるんでしょう。

1、木工ボンドで埋める
2、埋め木をする
3、1規格太いネジのピンにする
    • 0