プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚初心者に教えてください。。。
今ドワーフグラミーを飼育しているのですが、先日ショップで見かけたレットビーシュリンプがかわいらしくて、同じ水槽で混泳させてみたいと思っていますが可能なものなのでしょうか?。水温・水質(Ph)等についてはほぼ同じような条件で飼育可能なようですが、いかがなものなのでしょうか??

A 回答 (4件)

レッドビーシュリンプは熱帯魚店での地位は高いですが


原種のビーシュリンプはミナミヌマエビの仲間で
生物界での位置づけは最下層です。

殆どの魚の主食ですよ。
殆どの熱帯魚フードにもエビが入っています。

たとえ親エビが食われなくても
えびは増えてこそ長期維持が可能なので
子供が食われて繁殖が抑制されればあっという間に絶滅します。

そしてレットビーが高いのは繁殖力も含めて高いのです
レットビーが生涯に産む卵は3回

子供が食われたら大損ですよ。
金をどぶに捨てるようなものです。
    • good
    • 0

 一緒に入れると捕食される可能性がある事と、広い水槽ではエビが隠れて良く見えません。


 そこでプラ製の産卵箱を正面に入れ、中にウイローモスを敷き、弱いエアレーションをします。産卵箱の隙間からエビが出ない大きさであれば、これで大丈夫かと思います。
 稚エビが生まれたら隙間から出て、グラミーのエサになりますから注意が必要ですね。
    • good
    • 4

ドワーフグラミーより、ビーの方が、水温、水質ともにうるさいので、混泳させるならば、ビーに合わせた環境にすれば問題は無いと思います。



ただ、レッドビーシュリンプは水槽内でも増えるエビで、稚エビがちょこまかと水槽内を動き回る様を見る事もできますが、ドワーフグラミーは、確実に稚エビを捕食します。

グラミー類は体高が高い外見に似ず、柔軟に狭い場所までもぐり込んでいきますので、水草を繁茂させ、流木で複雑にレイアウトしても、かなりの数捕食されてしまうと思います。

90cm以上の水槽ならば、それでも、グラミーの数を抑えれば、繁殖が望めるかもしれませんが、60cm以下の水槽では難しいでしょう。

この回答への補足

生活環境としては可能だけどやっぱり食われてしまいそうですね。。ビーのあのちょこま動くのがたくさん泳いでる様が見たいので日に日に数が少なくなってくのは忍びないので・・・かといって水槽を増やすのは・・また考えてみます。 ありがとうございました。

補足日時:2007/03/12 20:48
    • good
    • 2

一概に言えませんが混泳は避けた方が良いと思います。


グラミーも雑食型のため小型のエビはつつかれてしまいます。我が家でもCRSの稚エビやミナミヌマエビは捕食されたためグラミーを移動しました。(ドワーフよりも遙かに小型のピグミーグラミーですらうまそうにねらいます)もしどうしても混泳させるとすれば水草たっぷりで隠れ家を造った方がいいですね。

この回答への補足

もうすでに経験されてるのですね。ありがとうございました。」

補足日時:2007/03/12 20:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!