プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

 確かに諸説あるみたいです。


#とりあえず、名古屋は「中部」じゃないかな、と(汗)。

 もともとは「箱根の関より東は関東、逢坂の関(大津市)より西が関西」――って話を聞いた記憶があるんですが。

 県で言えば、神奈川・山梨から東が関東、滋賀・奈良から西が関西。でその間の愛知・岐阜・静岡・三重が中部ってことでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさん。ありがとうございます。
しかし、中部と考えてしまいますと・・・・スッキリできません。
答えが分かってどうなる事も無いのですが、
今回はあえて日本を関東と関西で分けたいです。
新潟は北陸なんですけど、そこも白黒つけたいなぁ。

お礼日時:2002/06/02 21:31

語源・地理・歴史的には「箱根の関」以東・以西ではないでしょうか。

国語辞典ではそうなっていますね。ただ、文化的にはどうなのか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

name-label2さん。御回答ありがとうございます。
と言う事は、静岡から西は関西ですか?山梨はどうでしょう?
まだスッキリしません。
うーーん。
すいません。

お礼日時:2002/06/02 21:36

私の持論では、「関ヶ原の戦い」故に。


ここに大きな、または有名な関所があったのではないでしょうか。
曖昧で根拠なしですが、自信あります^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsu7997さん。御回答ありがとうございます。
うちはその関ヶ原の戦いのあった所のそばにあります。
と言う事は岐阜県が境目かもしれませんね。

お礼日時:2002/06/02 21:38

岐阜県は何となく関東ですが、


三重県はぜったい関西という感覚です。

名古屋は・・・関東?

何の根拠もありません。
ずっとそう思っていたというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部と言うと三重、岐阜、愛知ですが、感覚的には
僕も三重県は関西のような気がします。感覚的に。
滋賀県は関西弁だから関西って考えちゃいけないかも
しれないけど関西だと思う。

お礼日時:2002/06/02 21:42

近畿二府六県ということで、大阪府 京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県、兵庫県がこれにあたると思います。

ヤフーの地域情報でもそうでした。

でも、三重県は、微妙なんです。関西の地元の天気予報などでは、ここまでふれることもあります。また、福井県のこともふれることもあります。でも、福井県は、北陸で間違いないでしょう。

滋賀県でも、彦根だと北陸文化圏の影響を感じます。ここだと、福利も身近です。また、滋賀県の南部だと三重県は心情的にも身近です。中日新聞の宣伝が入ったりします。逆に神戸だと天気予報で、岡山県のことを放送します。

というわけで、心情的には、難しいところもありますが、形式的に区切ると言うことで、最初に述べた分け方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山、岐阜、愛知県辺りのような気もしてきました。
でも「何で?」って聞かれると答えられないのが残念です。
納得のいく回答は無いと思いますが、まだスッキリできません。

でも、ここかなぁって言うのは見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/02 21:59

かつての定義(諸説あるようですが)で言えば、


関東は箱根の関以東の関八州であり、
関西は逢坂の関以西の畿内及びその周辺諸国・・・だったかもしれません。

でも、文化圏のおおまかな区別としては
私は関ヶ原で、東西に分けてよいのではないかと思っています。

私自身、生まれは中部(名古屋)で、東京でも大阪でも生活をしました。
そして現在、多くの皆さんが微妙と指摘する三重県に住んでいます。
感覚的に名古屋は関東文化圏だと感じますが、
三重県はたぶん、関西文化圏ではないでしょうか?

関西での人気番組、探偵ナイトスクープでも
やたら関西・関東の比較などの質問が取り上げられています。
様々な観点から・・・というタイトルバックのとおり(笑)
↓いろんな質問内容がありますので、ぜひご参考に♪

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。文化圏で考えると愛知は関東に近いですね。
探偵ナイトスクープで、味噌汁の赤味噌と白味噌の境とかやってました。
最近は、関東にはあって、関西には無いものを比較すると答えが分かりそうな気するように思います。
話はそれますが、中部は関東と関西の良い所取りかもしれません。
もともと自分は関東の人間で、中部地区に来てもあまり違和感は無いです。
答えなんか無いような気がしてきました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 21:53

う~ん、眠れませんか?お礼ありがとうございます。

地誌の資料では、関西は普通近畿地方をさすが、広く、四国・中国地方や、中部地方西半をさすこともあり、古くは鈴鹿関・不破関・愛発関の西方の文化発達地域。関東は関東地方、広くは山梨・長野・新潟を含むこともあり、古くは鈴鹿関・不破関・愛発関以東の文化地域だそうです。とすれば、関ヶ原辺りが分かれ目かなぁ。これですと、山梨は関東になりますね。岐阜辺りが境目?でも、国語辞典には、箱根関以東を関東と書いてある……。う~ん、眠れませんね。まぁ、感覚的には岐阜を境目とするんでしょうね。眠れませんね。これでは……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、愛知、岐阜は中部として片付けるのが良いのかもしれませんね。
友人に静岡の人が居るんだけど、その人が言うには「静岡は独立共和国」
だって言ってました。確かに、中部の人から見て静岡は中部って感じはしませんし。実家が箱根のそばの小田原なので静岡は関東とは思っていませんでした。
静岡はJR東日本でなくてJR東海だし。
今度は「静岡って中部?」とか、「長野は中部?北陸?」とかで悩みそう。
国会で答弁すると面白いかも。
あー眠れない。

お礼日時:2002/06/03 08:12

Aliceloveさんが書いておられるように、関西と関東をどこらで区別するかは、関西の人気番組(全国放送もあります。

)の探偵ナイトスクープでよく話題になります。

以前の内容に関西出身者と関東出身者の夫婦が、「あほ」「バカ」と言う言葉が、聞こえる意味合いが違うので困っているという話題がありました。そこで、全国的にどこまでが「あほ」地域で、どこからが「バカ」地域か調べることになりました。すると中部で「たわけ」文化圏があり、いろいろ興味深い結果となりました。

この内容は、プロディユーサーが本にして、かなり話題になりました。松本修「アホ、バカ分布図」という本です。新潮文庫ででていたのを買いました。古本屋か図書館で簡単に見つかると思います。おもしろい本ですよ。

お尋ねの趣旨とずれてしまいましたが、日本を関西と関東に分けられるかどうかについて参考になると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/asyl/text/framebook/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホ、バカですか。うん確かにそう言う考え方も正しいかもしれない。意外と。
今回の質問、純粋な関東の人、関西の人は「そんなのどうでもいいじゃん?」
みたいに、あまり気にもしてくれませんが、中部辺りの人はけっこう誰もが
思った事はあるみたいで、興味を示す事が多いですね。
関東の人は「中部は関西でしょ?」と言うし、関西の人はその逆で、
あまり仲間に入れてくれません。
なんか中部って浮いているような気がします。

お礼日時:2002/06/03 07:59

いやぁ、眠れませんねσ(^^)。

静岡が「独立共和国」っていうのには笑いました!関東・関西と二分する御質問でしたので、中部にはさわりませんでしたが、やはり、中部、甲信越・北陸とあるんですよね。同じ地理・地誌でも、地形、文化、気候、地勢……という基準で区分は変わると思います、まじめな話。で、中部ですが、きのうと同じ資料には、静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井の北陸、東海、中央高地に三分……とありました。う~ん、ちょっと、広いかなと疑問もありますが、こういう分類もありかなとは思います。アホ・バカ文化圏も面白そうですね。そういえば、じゃんけんのかけ声、ものを持ち上げるときのかけ声でも地域区分があるっていうのをテレビで見たことがありますよ。いやぁ、楽しくって眠れないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県のTV局って静岡で完結してますよね。中部だと愛知,三重,岐阜3県で、関東のテレビは神奈川までで、TV局で考えると信州は山梨、長野かな?何で独立してんだろう?静岡の人って地元意識が強いですよね。
話は本題に戻って、
JR東日本、東海、西日本で分けましょう!
ドコモなどの電話会社や、電力会社などで分けましょう!

そうそうJR信州や、JR北陸ってありましたっけ?ドコモ信州とか。
いろいろ調べてみると面白いですね。
で、本題は何でしたっけ?

お礼日時:2002/06/03 22:12

キリがないので、これで私はラスト!本題を忘れちゃぁ困りますよ!(v_v)。

関東・関西の区分けをあなたが聞いたからでしょうσ(^^)。JRで考えるのは良いアイデアですが、JR東日本は大糸線、静岡は伊東・熱海(三島が違うとは思わなかった……)までですね。う~ん、静岡内で分断されている!なんでだろう。まっ、JRに聞いてみては……。じゃ、私は仕事に(在宅ですが)戻る!静岡の県民性を調べるのもいいのでは……。楽しい話題をありがとうございました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!