電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の分け方?について、
①道北、道央、道南、道東
②宗谷地方、上川地方、留萌地方、空知地方、石狩地方…計14地方

①だと少なすぎ、②だと多すぎます…この中間の北海道の分け方ってありませんか?

変な質問ですみません…

A 回答 (3件)

No.1 回答者: 教えようgooさんに1票です。


北見山地、大雪山系、日高山脈、羊蹄山系、それぞれの北、南、西、東で
気候が違い雪の降る量が違いますし、入植者の出身地が違うので、言葉も
若干違います。
空知生まれの私が、小学校の修学旅行で初めて札幌に行った時は、
札幌なまりに驚きました。
    • good
    • 1

以前は支庁で分けていましたが、現在は地域振興局単位で分けています(境界は同じです)。



渡島総合振興局
檜山振興局
胆振総合振興局
日高振興局
空知総合振興局
石狩振興局
後志総合振興局
上川総合振興局
留萌振興局
宗谷総合振興局
オホーツク総合振興局
十勝総合振興局
釧路総合振興局
根室振興局
    • good
    • 1

では、天気予報の言い方で。



石狩、空知、後志地方。

渡島、檜山地方。←檜山か桧山か忘れました(笑)

胆振、日高地方。

上川、留萌地方。

宗谷地方。

網走、北見、紋別地方。

釧路、根室、十勝地方。

以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!