電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくダイヤルアップにおける最大速度の理論値が56kbpということを聞きますが、この数値はどのように算出されたものなのでしょうか?

また、ノイズにより理論値ほどの通信速度がでないということですが、ノイズの原因とはどういったものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイヤルアップは電話回線(音声電話)を使用します

電話の音声は64kbpsのディジタル信号に変換されて伝送されます
ダイヤルアップでは
PC(ディジタル信号)--モデム(アナログ信号)--電話交換機(64kbpsのディジタル信号)--電話交換機(アナログ信号)--モデム(ディジタル信号)--PC

のように信号変換され伝送されます、アナログ/ディジタルの変換が無ければ最大64kbpsで伝送できますが ディジタル-アナログ-ディジタルの変換が行われるため情報の全部を使用できず最大56kbpsとなります

モデムでディジタル化された信号は、振幅・位相の情報を使用しています
それに影響する瞬間的なあるいは継続した電気信号がノイズとなります
(信号の復元に影響を与える電気的エネルギーの放射)

ノイズ原としては、家電製品、送電線、電車、自動車、モータ、雷等です
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧にありがとうございます。
電話では64kbpsということは知っていたのでなぜダイヤルアップも64kbpsでないのか疑問でした。アナログ/デジタル変換の影響だったのですね。

また質問になってしまって大変恐縮なのですが
64-56=8kbpsが変換のために必要な情報にあてられているということなのでしょうか。なぜ情報の全部を使用できないのかについて詳しくご存知であれば教えていただけますか。

よろしくお願いします。

>64-56=8kbpsが変換のために必要な情報にあてられている

と言うよりも
音声をディジタル化する際 8kサンプル/秒 8ビット/サンプルでディジタル化されます
このとき量子化誤差で最下位1ビットはエラーを含みます、確実なのは上位7ビットです
データ伝送の場合、100%復元できなければなりませんからエラーを含むビットは使用できません
8kサンプル/秒 7ビット/サンプル の56kbpsが理論最大値になります

尤もらしい回答ですが どこかに事実と異なることがあるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

量子化誤差というものがかかわっているのですね。
たびたびありがとうございました!