アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。
通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか?
資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

A 回答 (4件)

今までは関係ないとして、


整備工場等で働きながらと言うのも手ですが、
やっぱ一番は、自動車整備の学校に通う!!!
(通信教育よりは、学校でしょう! それにしても
  通信教育なんか出来るのだろうか?<自動車整備)
下記URLにて、
幾つもの自動車整備学校が紹介されています
参考にして下さい!!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C6 …
    • good
    • 1

こんにちわ~


私も一応整備士の端くれですが、私の場合を挙げますと、
高校を卒業後2年課程の専門校に行きました。随分前の事ですが、高校を受験しようとした時よりも必死に勉強しましたヨ。(笑)授業に付いていくのはそれは大変で、1日休んだだけで、次の日は解らなくなってしまうくらいでした。かなりの数の人達が付いていけず去っていきました。よく雑誌等に「通信教育で・・・」とありますが、tatuyaさんも言う通りどんなもんでしょうか?
仕事をしながらだとかなり大変ではないでしょうか?
ただその辺は、本人の「意志の強さ」とかですので・・・
頑張って下さい!!
    • good
    • 5

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。

きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。
工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。
中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。
ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。
おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。
資格手当て500円しかくれないですからね。何のために取ったんだかと思いましたよ。某日産のディーラーへ行ってましたが、初任給11万程度です。その後、3年ほど勤めましたが、17いくかいかないか程度です。帰りは8時前に帰れた事ありませんでした。しかも、残業ほとんどカット。参考までに・・・
    • good
    • 8

 ducatiさんのおっしゃるとおり僕もあんまり整備士はやめた方がいいと思います。

車は趣味でいじるのが一番面白い。仕事は仕事になっちゃいます。私もディーラー整備士してますが、もうやめようと思ってます。ホンときつい仕事ですよ。給料安いし。簡単な仕事でも責任重大です。人の命掛かってます。

すいません、質問と全然関係ない話でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!