自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。
通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか?
資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。

きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。
工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。
中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。
ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。
おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。
資格手当て500円しかくれないですからね。何のために取ったんだかと思いましたよ。某日産のディーラーへ行ってましたが、初任給11万程度です。その後、3年ほど勤めましたが、17いくかいかないか程度です。帰りは8時前に帰れた事ありませんでした。しかも、残業ほとんどカット。参考までに・・・
    • good
    • 7

 ducatiさんのおっしゃるとおり僕もあんまり整備士はやめた方がいいと思います。

車は趣味でいじるのが一番面白い。仕事は仕事になっちゃいます。私もディーラー整備士してますが、もうやめようと思ってます。ホンときつい仕事ですよ。給料安いし。簡単な仕事でも責任重大です。人の命掛かってます。

すいません、質問と全然関係ない話でした。
    • good
    • 3

こんにちわ~


私も一応整備士の端くれですが、私の場合を挙げますと、
高校を卒業後2年課程の専門校に行きました。随分前の事ですが、高校を受験しようとした時よりも必死に勉強しましたヨ。(笑)授業に付いていくのはそれは大変で、1日休んだだけで、次の日は解らなくなってしまうくらいでした。かなりの数の人達が付いていけず去っていきました。よく雑誌等に「通信教育で・・・」とありますが、tatuyaさんも言う通りどんなもんでしょうか?
仕事をしながらだとかなり大変ではないでしょうか?
ただその辺は、本人の「意志の強さ」とかですので・・・
頑張って下さい!!
    • good
    • 1

今までは関係ないとして、


整備工場等で働きながらと言うのも手ですが、
やっぱ一番は、自動車整備の学校に通う!!!
(通信教育よりは、学校でしょう! それにしても
  通信教育なんか出来るのだろうか?<自動車整備)
下記URLにて、
幾つもの自動車整備学校が紹介されています
参考にして下さい!!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C6 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜保土ヶ谷区近辺の自動車整備工場

 ミニカに乗っていて、どうもオーバーヒートしたため、修理に出そうと思っているのですが、横浜市保土ヶ谷区近辺で、お奨めの整備会社をご存じの方、教えていただけませんか?早くて安くて、今後とも信頼して相談できる所を探しています。

Aベストアンサー

全労済指定整備工場の(有)保土ヶ谷自動車修理工場 保土ヶ谷区西谷町1231
はどうでしょうか。

Q自動車の整備工場勤務の方へ

モノの名前をお聞きします。当方自身もディーラーの整備士でしたが、作業していた頃はまったく興味が無く、当たり前のように使用していましたが、エンジンオイルやミッションオイル、またやってはいけないのかも知れませんが、ベアリング等のグリスを落とした灯油などを、処理業者が引き取りに来るまでの間、貯めて置く鉄製の大きな箱のようなものは、何と言う名前のモノでしょうか?

Aベストアンサー

廃油槽では ないですか?

Qタイヤ交換は可能?GS、カーショップ(タイヤ館、オートバックス、イエローハット等)自動車整備会社に勤務の方にお尋ねします。

 我が家にイセキ製の農業用トラクターがあり、古いマシンなもので前輪にヒビ割れが出ています。
 タイヤサイズは5.00-12 4PRの4輪駆動用ブロックパターン(山谷形状)でチューブ入りのものです。

 インターネットでそれに合うタイヤを見つけ、価格も手頃で購入を検討していますが、どうして交換するか考えています。
 いつも給油しているスタンドで(自動車整備もやっている)店のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの脱着が出来るか尋ねたのですが、ホイールがチェンジャーに適合すれば出来るかも知れない、工賃は\1500位と言われました。
 乗用車とトラクターではホイールデザイン、リム径、オフセツト等が違います。

 乗用車用のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの交換、脱着は可能でしょうか?そのトラクターは親戚から譲り受けたもので、取引のある農機具販売店では取り扱っていないこともあり、頼みにくいのです。
 仕事柄、こう言った知識のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが
お近くに、古くから営業している
個人又は少人数のバイク修理屋、自動車修理屋は
有りませんか

5.00-12 チューブタイプのタイヤ交換作業は
最近流行のタイヤ量販店やGSでは、??です。
特に若い(経験の浅い)作業者では、すぐに
タイヤチェンジャー等に頼り、チューブやリムに
キズを付けてしまうことが多々有ります。

作業そのものは、さほど難しいものでは有りません
質問者さんが自転車やバイクのタイヤ交換経験者
でしたら、尚のこと御自身でなされるが一番です
愛着をもってあわてずゆっくり手作業が一番です

勝手ながら私が思う優先順位を記してみます
1、質問者自身
2、熟練作業者のいる自動車整備工場やバイク修理屋
3、タイヤ専門店(量販店)
4、タイヤも販売している大きなカー用品店
5、整備士のいるガソリンスタンド

いずれにしても質問者自身が目視確認できる場所で
手作業をしてくれる業者を選択しましょう。
以上、きまぐれ整備士の戯言です。

Q自動車整備の平均工賃等を調べるには

整備士をしているのですが、業界である程度工賃、作業にかかる時間が決められているようですが
どこでそのような情報を見れるのでしょうか?
自分の目標としてもそのような情報を知りたいのですが

Aベストアンサー

#1の方が言うパーツリストや
#2の方が言う整備振興会のHPもあります。

整備振興会には工賃指数の本が出ています。

整備士なら分かると思いますが、
この指数は実際にかかる時間ではありません。
Fブレーキパッドの交換なら20分もあれば出来ますが、工賃指数は約1時間です。
その整備の重要性や整備に対する資格の必要性で違ってきます。
特殊工具が必要ならその分工賃も高く設定されます。

>作業にかかる時間が・・・
ではなく、工賃指数ですので、時間で表している訳ではありません。

Q・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業>



よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、
ってよく聞くことがあります。
大きく言うとどういうことが言えますか?



個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、
明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、
およその値段がはじき出されますよね?
※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。



それに対して、<自動車整備業>は、
自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、
整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、
整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、
スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。
また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。
その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。



実際どうなんでしょうか?
皆さんどう思いますか?
また、業界に詳しい方、暴露してください!


多数の意見待っております!!!

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業>



よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、
ってよく聞くことがあります。
大きく言うとどういうことが言えますか?



個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、
明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、
およその値段がはじき出されますよね?
※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。



それに対して、<自動車整備業>は、
自動車内の箇所を整備(...続きを読む

Aベストアンサー

真逆でしょ?

保険絡みなんて、板金やさんはぼったくりまくりですよ。

逆一般整備は、常に赤字すれすれで、家賃が到底払えないと言う
厳しい状況です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報