電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

知り合いの子が今度中学(公立)へ進学し、部活動を始めると思うのですが、私にとってはもう遠い昔なので、今、平日の午後と土曜と日曜も活動(練習)するのでしょうか?

部活は普通週休1日でしょうか?

もちろん部のジャンルや地域にもよると思いますが。

情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


現在中学生です。
ぼくの学校の場合、
運動部では活発な部活(野球・バスケット・バレー・サッカー)は
毎日ありますね。土日も大会が近い場合は普通にあります。
それ以外の準活発な部活(テニス・卓球)は平日に4回ほどで、
土日はたまにあるくらいです。
文化部では活発な部活(吹奏楽部)は
毎日あります。土日はありませんが。
コンクールで土日にある日もあります。
それ以外の準活発な部活(パソコン・囲碁・ボランティア)は
平日に2~3回ほどで、土日はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役中学生からの情報大変参考になりました。
今後の指針に活かせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 22:17

顧問の先生次第ですね。


うちには中1の娘と中2の息子がいるのですが、
娘が入っているテニス部では、土曜日の午前中は練習がありますが、
日曜日は大会直前でもない限り休みです。
平日も顧問の先生の仕事の関係で休みになることもあり、
「おいおい、もうちょっと練習しろよ」と言いたくなるほどですよ。
それに対して、息子が入っている野球部は
休みもほとんどなく、土・日などは大会や練習試合などで
朝7時集合なんてこともたびたびです。

というように、中学にしろ高校にしろ、
部活の練習時間は顧問の先生の指導方針によってまちまち。
部活の顧問というのは、先生にとってはボランティアのようなものですから、
あまり熱心でない先生だと練習時間も少なくなりがちというのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顧問の先生も大変なんですねえ。
外部委託とか出来ないんでしょうか?(笑)

そうですね。公立とはいえその学校によっても何の部活にチカラを入れているか違いがありますよね。(施設とか)

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 20:23

中学の部活は遊びではありません。


当然、土日もあるし、授業に出れないくらい疲れます。
塾に行く暇もなく、頭が授業についていけなくなります。
さらに指導する教師も素人が半分、無理な練習で身体を壊したり、入院騒ぎになることも多々あります。
そのスポーツで食っていく、というのでなければ止めた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

青春期にがんばっていらしたことが伝わります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 20:14

中学校で教員していました。



結論は、同じ学校でも、部によって違うというか、顧問の先生の方針で決定されるものです。
それは大抵、行き当たりばったりではなく、年度の初めに、方針は決めると思うので、入部前にある(であろう)『部活動説明会』などで説明されるか、説明がなければ、こちらから質問しておくのがいいと思います。

以前の勤務校では、正月三が日以外は、平日も長期休業中も土日もすべて練習の部活もあれば、大会前以外は完全土日休みの部もあり、たとえ体育系の部活でもいろいろでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/13 20:12

うちの子の中学校では


放課後に加えて土日もやってますね
普通のときは日曜休みみたいですが
年2回ぐらいあるなにかの大会前など(運動部)
放課後は7時までなどと時間が決まっています

文化系だと文化祭前はやってますね

あとは朝練(30分ぐらい)、完全下校日(参観日など)の夕方から再登校などしてます
試験前の3日間ぐらいは部活停止してるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全下校日ってありましたね。
顧問の先生も大変ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 20:10

写真部でコンクールとか大会とか殆ど関係なかったですけど、自主参加で土日も部室を開けてました。

いつも5人位はいました。吹奏楽は日曜休みでしたね。
体育系なら週休などは殆どありません。休みは試験前と夏休みの大会後1週間くらいだけじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば試験前は休みでしたね。
学校行くのも楽しいというのもあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 20:09

大抵あると思いますよ。

土日にあって困るのであれば事前に調べられれば調べてください。


土日というのは大会やコンクールが多いと思います。そういうのがある部活は避けたほうがいいでしょう。

私は陸上部でしたが一週間全部練習でうまっていました。
ほかの体育会系もだいたいそうだったと思います。
吹奏楽部なんかも休日も必ず音が聞こえてました。

よくわかりませんが、文化系のコンクールや大会に関連しないものなら土日はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの子なので、調べるまでは出来ません。
その子との関わり方が変わるかなあ?
穴埋めはどうしようかなあ。と思い質問した次第です。

大会・コンクールなどの目標達成を目指す機会が多いものは忙しいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!