【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

神奈川県真鶴町に住んでいるですが、地鳴りのような感じで響いてくるのですが、富士演習場の砲弾の訓練音が遠く真鶴まで聞こえ(響い)てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

音に限らず振動は波長が長いほど遠くへ届きます。

音の場合は波長が長いと低い音に聞えます。だから特車が進むときの轟音や砲弾の発射音の低い成分などが遠くまで届くのでしょう。しかし真鶴にまで聞えるというのは凄いですね。或いは地中を伝わって来るのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、空が晴れていて不気味な音や振動がするのはちょっと怖いような気がします。

お礼日時:2007/03/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が

今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が聞こえました。
この音の正体は何なのでしょうか。
また、かなり大きな音でしたが住民は文句がないのでしょうか。

Aベストアンサー

実弾演習ですね。
私のところにも、時々風に乗ってドーンという音が聞こえます。
>住民は文句がないのでしょうか
御殿場市と自衛隊は、演習地があることから切っても切れない関係なのでしょうね。
御殿場市は、小山市や裾野市とともに、本州の演習場では最大規模となる東富士演習場を構えていて、
入会権のある人は、山菜等の採取のため(演習のない日の)演習場への立ち入りが認められています。
また、演習の騒音軽減のために、近隣住民家屋の防音工事には補助金が支給されています。

東富士演習場の管理形態を考えると、御殿場市及び財産区(入会権者の土地)には、相応の補助金が渡っていると思いますから、あまり文句が出ないのだと思います。


人気Q&Aランキング