【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

神奈川県真鶴町に住んでいるですが、地鳴りのような感じで響いてくるのですが、富士演習場の砲弾の訓練音が遠く真鶴まで聞こえ(響い)てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

音に限らず振動は波長が長いほど遠くへ届きます。

音の場合は波長が長いと低い音に聞えます。だから特車が進むときの轟音や砲弾の発射音の低い成分などが遠くまで届くのでしょう。しかし真鶴にまで聞えるというのは凄いですね。或いは地中を伝わって来るのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、空が晴れていて不気味な音や振動がするのはちょっと怖いような気がします。