神奈川県真鶴町に住んでいるですが、地鳴りのような感じで響いてくるのですが、富士演習場の砲弾の訓練音が遠く真鶴まで聞こえ(響い)てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

音に限らず振動は波長が長いほど遠くへ届きます。

音の場合は波長が長いと低い音に聞えます。だから特車が進むときの轟音や砲弾の発射音の低い成分などが遠くまで届くのでしょう。しかし真鶴にまで聞えるというのは凄いですね。或いは地中を伝わって来るのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、空が晴れていて不気味な音や振動がするのはちょっと怖いような気がします。

お礼日時:2007/03/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御殿場~伊豆戸田の観光

あす、東京から伊豆の戸田に車で行きます
カップルです
コースは 東京→中央道→御殿場→戸田
で行く予定ですが、天気が今一つみたいです
それでこのコースで天気が悪くても見れる、遊べる
ところ有りませんでしょうか?
フルーツ狩などあればうれしのですが・・・
多少ぬれてもかまいません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

出発までに間に合うかなぁ~?

御殿場→  →戸田
     ↑
この間は海岸伝い(達磨山越え)ですか?
それとも、修善寺経由ですか?
それによっても違ってくると思うのですが

無難な修善寺経由と考えて・・・
このコース近辺でのフルーツ狩りは
たぶん大富農園になるかと
ぶどう狩り    ~10月上旬(雨天中止だそうです)
ブルーベリー狩り ~9月下旬
プルーン狩り   ~9月下旬
ちょっと足を伸ばして
湯ヶ島のキィウィ狩り

イチゴはまだだし…
海岸沿いでみかん狩りもありますが
まだ早いかもしれないですね。

ちなみにこんなページもいかがでしょうか?

http://www.izu.co.jp/~viserge/index.html

http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/izu/izu0020.asp?id=&event=calendar&dt=2002/9/22

http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/izu/izu0020.asp?id=&event=calendar&dt=2002/9/23
 
(↑伊豆のイベントカレンダーです。)

こちらは伊豆長岡町である○○狩りです。
◎大富農園                Tel0559-48-1133
◎江間いちご狩り 江間いちご狩りセンター Tel0559-48-1115
◎          〃  長塚センター Tel0559-48-6160
◎小坂みかん共同農園           Tel0559-48-4141
◎鳴沢屋茶摘み              Tel0559-49-1208
◎もろこし狩り              Tel0559-76-1630
◎鮎つかみどり              Tel0559-76-1630

って!!こんなにTELNo.だしちゃっていいのかな?
(いけないことだったら、管理人さんゴメンナサイ)

それでは気をつけて・・・

参考URL:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/izu/izu0020.asp?id=&event=calendar&dt=2002/9/22

出発までに間に合うかなぁ~?

御殿場→  →戸田
     ↑
この間は海岸伝い(達磨山越え)ですか?
それとも、修善寺経由ですか?
それによっても違ってくると思うのですが

無難な修善寺経由と考えて・・・
このコース近辺でのフルーツ狩りは
たぶん大富農園になるかと
ぶどう狩り    ~10月上旬(雨天中止だそうです)
ブルーベリー狩り ~9月下旬
プルーン狩り   ~9月下旬
ちょっと足を伸ばして
湯ヶ島のキィウィ狩り

イチゴはまだだし…
海岸沿いでみかん狩りもありますが
ま...続きを読む

Q神奈川県在住だけど最近、地鳴りが酷いけど

同県にお住まいの方で気付かれた方いますか!?
晴れているのに、とても激しい轟音が、青空を駆け抜けていきます。
しかも、その音が、空を移動しているとても無気味でなりません。

何方か、この地鳴りに詳しい方。
今、何が起ころうとしているんだすか。何が、起こり始めようとしているんでしょうか。
一度気付いて以来、この音がとても気になり気がかりでなりません。
大地震の前触れ。
それとも、ただ単に、自然現象!?
はっきり言って、昨年の震災以前はこんな事はなかったのですが……

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川中部ですが 気になりませんよ

雷では?
バリバリとか 基本的な雷でなく 
雷にも ゴッと言う様な 重低音1発なども 有ります 青空を駆け抜けていく と言ったところが
正に 地響き地鳴りとは 違う様に思います。

また聞こえたら 雷ではと 考えて 探ってみて下さい
音の鳴る方向の 雲行きで 解るかと思います。 

あまり 気にしない事です。 心配しだすと 切りが有りませんし 情緒不安にもなりかねません

地震は来ます。 大地震かどうかは 解りませんが 東関東大地震程度が 来ても 仕方ないと
備えるしか 有りません。
国民皆 そういった環境に 置かれています。

避難方法 避難ルートを 考えておく 必要備品を 備えて置く事で 良いと思います。

Q天気予報の検索

6月16日(木曜日)御殿場の小田原日動ゴルフ場予約したいと考えていますが、天候が気になります。
そこで、地域別の6月月間天気予報の検索方法がおわかりの方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の天気予報の技術では、日々の天気まで予想するには一週間先までが限度です。しかも、府県単位までが精一杯です。
その週間予報ですら、期間の終わりの方になるとかなり精度が下がります。
お尋ねの日は、まだ2週間以上先ですし、ピンポイントの予報は不可能です。期日か近づいてきたら週間予報を確認してください。
一般的には、梅雨に入っていてもおかしくない時期です。
参考URLには一ヶ月予報のサイトを載せておきます。
その日が晴れて、楽しいゴルフになることをお祈りします。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/climate/longfcst/index.html

Q【第61回 富士登山競争】

本日行われた『第61回 富士登山競争』の結果を知りたいのですが、
「今までで初めての死人が出た」というニュースばかりで、
インターネットで検索しても結果がヒットしません。

レースの結果が分かるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://runnet.jp/trail/race/info.php?_num=2
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1709

公式サイトにはまだ出ていません。
また、個人のブログにも出ていません。
もう少し時間がかかると思います。

Q御殿場アウトレット

こんにちわ
明日からの連休の初日に、御殿場のプレミアムアウトレットへ行く予定が、1ヶ月前よりありました
しかし、雨や雪の予報で、本当に行こうかどうしようか迷っています
寒さくらいは、多少耐えようとは思っていますが、雨や雪が酷いようだと傘をさしての移動を考えると迷います

御殿場アウトレットは行ったことが無いのですが、雨や雪に当たらないように移動することもできますか?
店の前にはひさしが付いていて、そこを歩く分には雨には当たらないとか…
天気が悪くても1日楽しめるでしょうか?

実は妊娠しているので、あまり無理はできないと思っていますが、最後の夫婦2人での思い出づくりと思って楽しみにしていたので、できれば出かけたいと思っています

アドバイス頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

店の前にはひさしと言うかアーケードというか、屋根があるのでそこを歩けばいいですが、雨天や雪だとみんなそこを歩くので混むだろうし、
敷地内は2エリアに分かれていて、その間には長い橋があり、そこには屋根は無いので、荒天時にはちょっと大変かもしれません。

そう遠くところに住んでいるので、普段の買い物にも行くことがありますが、悪天候時には空きますね。
やっぱり大変ですから。

休日は駐車場も混むので、離れたところの駐車場に止めて、シャトルバスで場内に行くことになります。
バスは結構な本数があるので、寒空の中、長く待つようなことはあまり無いとは思いますが、
傘を差して待つ状況もありうるとは思っていたほうがいいでしょう。

休日には東名御殿場インター出口でアウトレット渋滞が起きることもありますけど、あんまし安くないよ。
出産したらなかなか行けないとは思いますので、ちょろっと、雰囲気を味わう程度に行ってもいいかとは思いますが。
ベビーカー押して来ている人も多いですけどね。

早めに行って、10時前から開いているカフェがありますので、そこで時間潰しながら開店を待つほうがいいかもしれません。
カフェ3310というお店が、土日祝日は9時からやってます。
http://www.stillfoods.com/restaurant/cafe3310/information.html

店の前にはひさしと言うかアーケードというか、屋根があるのでそこを歩けばいいですが、雨天や雪だとみんなそこを歩くので混むだろうし、
敷地内は2エリアに分かれていて、その間には長い橋があり、そこには屋根は無いので、荒天時にはちょっと大変かもしれません。

そう遠くところに住んでいるので、普段の買い物にも行くことがありますが、悪天候時には空きますね。
やっぱり大変ですから。

休日は駐車場も混むので、離れたところの駐車場に止めて、シャトルバスで場内に行くことになります。
バスは結構な本...続きを読む

Q逆富士型32w - 2灯(電圧200V)を

60台新設になったんですけど、主幹ブレーカーを何アンペアに設定すればいいか教えてください。計算式も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう「丸投げ」的な質問はネチケットに反すると思いますので、もう少し具体的な疑問点を質問して下さい。

照明器具の定格電流は調べたのでしょうか。(器具の銘板を見るなりカタログで調べるなり内線規程資料を見るなりすれば簡単にわかります。)その定格電流の合計値から、内線規程3605節に従えば、適切なブレーカー容量を決めることが出来るはずです。

新設分を1回路としてそのブレーカー容量を決めたいのか、主幹と言うからには何回路かにしたいのか、あるいはその回路数さえ決めていないのか、それならそもそも配線の太ささえわからないことになり、配線が出来ません。

Q富士山に登る時のルート(途中で富士宮口から御殿場口への移動できるか?)

富士登山を計画しています。

富士宮口から登る予定なのですが、8合目から先が残雪で「通行止め」とのこと。

そこで8合目付近で御殿場口に移動し、山頂を目指したいのですが可能でしょうか?

また、移動できる場合、富士宮口を通常に登った場合と比較し、時間はどのくらいロスするのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

ちなみに7/13夕方~7/14の御来光を山頂で見る計画です。

その間の天気についてもご存知であれば合わせて回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/cgbigmap-fg.html
この地図で見る限り可能です。あまりあてになりませんけど地図で見る限り500から600メートル同じ等高線を移動するようですので、1時間程度かな?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html
上記サイトもご参考までに!
結構先の天気ですので、天気予想(予報ではない)は当てになりません。翌日の天気予想も当たりませんので、あしからず。

Qブルートレイン 富士・はやぶさ号は年に数回だけ特別運行で復活したらどうでしょうか?

お世話になります。
寝台特急 富士・はやぶさ号が引退しました。
最後の乗車チケットは10秒で売り切れたとか。
引退運行がこんなに人気がでるならもっと利用してあげればよかったのに。どうせ乗った人は九州に用事があるから乗ったのではなく、ブルトレに乗ることそのものに意味があったのでしょうから。

そこで提案です。
引退運行がこれだけ人気が出るのですから、今後通常ダイヤでの運行はないにしても、年に数本だけ(夏休み、年末、年始)特別復活運行でもやればいいのではないでしょうか?
東海道、山陽新幹線の需要が伸び、航空業界とも競争を強いられたここ10数年ぐらいはおそらくブルトレ単体では赤字運営だったでしょうが、年に数回だけの特別運行なら鉄道マニアがこぞってチケットを取り合い、単体でも黒字確保できそうな気がします。
 発売前に車両数は未定としておき、チケットが売れた分だけ車両を連結して空席が出ないようにすればいいと思います。
(別の視点から考えれば、利用したい乗客全員で臨時便を仕立てるような感覚で)
もし従来のチケット料金で赤字が出そうなら、乗車券を特別印刷のデザインにしてその分プレミアムを上乗せするとか、社内での限定グッズ販売とかの手もあると思います。

車両を保管・整備しておく費用は、たとえ年に数回の特別復活運行のチケットが完売してもペイできないかも知れませんが、そうなったらその分の持ち出しは宣伝費ということで・・・。

夢の名案だと思います。どうでしょうか?

お世話になります。
寝台特急 富士・はやぶさ号が引退しました。
最後の乗車チケットは10秒で売り切れたとか。
引退運行がこんなに人気がでるならもっと利用してあげればよかったのに。どうせ乗った人は九州に用事があるから乗ったのではなく、ブルトレに乗ることそのものに意味があったのでしょうから。

そこで提案です。
引退運行がこれだけ人気が出るのですから、今後通常ダイヤでの運行はないにしても、年に数本だけ(夏休み、年末、年始)特別復活運行でもやればいいのではないでしょうか?
東海道...続きを読む

Aベストアンサー

確かに鉄道ファンやブルートレイン好きな人は喜ぶと思いますが、
その年に数回使用する為だけに動態保存(常に動かせる状態のまま
での保管)する費用もバカにならないと思います。それだけでも
マイナスになりそうな気がします。

また、ブルートレインの牽引車両である機関車はものすごい出力を
使います。何せ、客車全部を先頭の機関車だけで牽引しているの
ですから。
通常の電車は10両編成に4両か6両は動力車両がありますが、それでも
かなりの省エネが達成されています。ブレーキ使用時の熱により発電
をするタイプがほとんどです。(ハイブリッドカーの発電理論みたいな
ものです) それに比べ、機関車は電力使用の効率が悪過ぎます。
やれこれエコだ、とうるさいこのご時勢の鉄道としては時代遅れに
なってしまった感は否めません。通勤型の電車も電気使用効率のよい
新しいものに次々とリニューアルされていると思います。

残念ですが、結局のところ、時代の流れ、という他はない気がします。
あくまで個人的な見解です。失礼いたしました。

Q国府津駅でJRから御殿場線に、3分で乗り換えられますか?

連休に5人グループで国府津から御殿場線で御殿場、そして富士急バスで山中湖に向かう予定表作成中です。ネットで検索すると「国府津で御殿場線乗り換えに3分」となっているのですが、JRから御殿場線まで3分で移動できるでしょうか。あるいはもっと余裕を持って次の御殿場線に乗ったほうが無難でしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通でしたら3分もあれば問題はないとは思いますが、普通は階段を上って他のホームに行きます。
 無難な線は一本前の電車で国府津に行けばいいと思いますけど。次の御殿場線といっても時間帯によっては1時間に一本なので時間をずらすなら東海道線の方をずらした方がいいです。

Q土曜日の神奈川は雨ですか?

土曜の夕方からレストランの中庭で結婚式なんです・・・

今日の5時の時点での降水確率は80%でした。
(「80%の確かさで雨になる」という意味ではないということは知っています)
たしかに、大陸に雲があるんですよねー。
小雨ならいいんですが、もしすごい雨なら、プランを変更しないと
いけないので、かなり不安です。

気象の知識のあるかたは、今の気象図を見てどう思われますか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。

下記URL(ヤフーの天気情報)を見る限りやはり不安ですね。土曜日には用事あるし・・・・。

回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/himawari.html


人気Q&Aランキング