忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

・色は、固有の波長をもっており、光の3原色(赤緑青)を重ね合わせると”白”になることを知っています。その上で、
 (1)色つきセロファンは、光の波長を変えているのですか?
    例えば、信号機のカバーガラス(?)も、あるいは、
    色つき眼鏡(サングラス)も、波長を変えて
    いるのでしょうか?
    何故、波長を変えることが出来るのですか?

 (2) (1)のように、容易に光の波長を変えられるフィルター
    が存在するのだとすれば、青色ダイオードの発明の
    意義が、よく分かりません。
    白色のダイオードと、カラーフィルターを組み合わせれば、
    自在に色を作り出せるのですから。
 
 以上の素人質問に対して、ご説明を頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして



まず、shinogon_1980さんが誤解されている点が2つあります。

1つは、赤・緑・青を重ねると白になることですが、「人間の目がみたら白く見える」だけです。
太陽の光が「白」とされていますが、これをプリズムで分解したら7色になるのはご存じかと思います。
でも、赤・緑・青を重ねた「白」はプリズムで分解すると赤・緑・青になります。

もう1つ、セロファンとかフィルターは光の波長を変えるのではなく、特定の波長の光を通すものです。
例えば、赤色の光を青色のフィルターに通したら、何も出てきません。青色のフィルターは青以外の光を吸収してしまうからです。
(正確には波長でなく周波数OR振動数です。セロファンとかフィルターを通っているときには光の波長は変化していますが、出てくるともとに戻ります。)

で、“白色ダイオードを…”の件ですが、発光ダイオードは基本的に1色しか出せません。赤や緑は早くから実用化されていましたが、青がなかなか出せませんでした。shinogon_1980さんがおっしゃるとおり、赤・緑・青の3色がそろって初めて「白」になります。青色発光ダイオードが出来て初めて白色発光ダイオードが作れるようになりました。

関連として、以下のサイトを紹介します。
7色LEDのつくりかたhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/rensai/howtoma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いくつかのサイトを検索してみました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 21:34

たしかにセロハンは特定の色を透過し、または特定の色を吸収するだけです。



ダイオードの特長は消費電力が小さいということだと思います。特定の波長の光をはなつ発光ダイオードは全消費エネルギー、全放射エネルギーはその色の光のものだけです。もし、白色光のダイオードがあったとして、フィルターを使って青色をつくっても、それは単に白色光の全エネルギーから青色の波長の光以外は捨てているのとおなじことです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質的には、その通りですね。
理屈を理解して、ようやく、ご意見の正しさを理解することができました。

お礼日時:2007/01/03 21:50

白色発光ダイオードについてわかりやすく説明しているサイトを見つけましたので紹介します。


http://www.audio-q.com/ledlamp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトもわかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 21:46

> (1)色つきセロファンは、光の波長を変えているのですか?



違います。その色だけを透過しているのです。

> 光の3原色(赤緑青)を重ね合わせると”白”になる

のは事実ですが、自然界の光は赤緑青だけが重ね合わさっているのではなく、赤 (赤外線) から紫 (紫外線) までが満遍なく重ね合わさって白く見えています。

青いセロファンを通すとその内、青色だけが透過するため青く見えます。

白色 LED には色々な種類が有りますが、最も単純な原理のものは赤緑青 3色の LED 素子を組み合わせて白色を得ています。これにさらに青色フィルタをかけて青色だけを透過させても何の意味も無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
科学の発展の歴史を認識することは、先人のご苦労を理解することでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 21:13

>(1)色つきセロファンは、光の波長を変えているのですか?


いえ、変えることは出来ません。色んな波長のうち特定の波長の光を吸収する働きしかしていません。吸収されない波長の光が透過します。

>(2)(1)のように、容易に光の波長を変えられるフィルターが存在
存在しませんので、青色ダイオードの発明の意義もわかるものと思います。

>白色のダイオードと、カラーフィルターを組み合わせれば、自在に色を作り出せるのですから。

白色のダイオードを作るには「青」の光が必要、つまり青色ダイオードがなければ作れませんよ。
作り方としては直接作る場合と紫外のダイオードを蛍光物質で一度変換して作る場合があります。(後者は蛍光灯と同じ原理)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
白色発光ダイオードがありふれた存在になってきたために、その重要性に気づかなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 21:09

セロファンは、特定の波長の光だけ通しているだけです。


さらに。「白」という光は存在しません。
「白い光を出すダイオード」も、厳密には存在しません。どうやって白いダイオードが作られているのか調べてみれば、「青色ダイオードの発明の意義が、よく分かりません」という言葉は出ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
白色発光ダイオードは、青色発光ダイオードの光を蛍光させて作っているようですね。

お礼日時:2007/01/03 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロハンの色と透過した光について

色セロハンを透過した光が、そのセロハンの色になる理由なのですが、

息子が考えた理由であっているのか、
お教え頂けないでしょうか。

こちらで色の三原色・光の三原色をお教え頂いてから、
色々遊んでいる様です。

息子が不思議に思ったのは、

色セロハン:たとえば[赤]に太陽光をあてると、
セロハンはもちろん[赤]なのだけど、
セロハンを通り抜けた光〈透過した(?)〉も赤・・・。

[赤]は赤い波長を反射するからなのに、
なんで、赤セロハンの後ろも[赤]なんだろう・・・???
あれれ…幼稚園の窓もそうだった…(ステンドグラスの事です)。
付録とかの3Dメガネもそうだし・・・。
ばばのコップも!
おかしいなぁ・・・

と・・・。

考えに考えて、
赤いセロハンは[赤い]波長以外、全~部吸収してしまっている。
[赤い]セロハンは、赤の波長を全部は反射はできなくて、
少し通りぬけている。(透過している)
でも、他の色は全部吸収されてしまって通り抜けられない(透過しない)。
だから、
赤いセロハンの後ろは、反射されなくて通り抜けた少しの赤い光が映る。
だからかなぁ…。
あれ?ぼやっとしてるし・・・、
セロハンって後ろが透けて見えるからぁ・・・
って事は、
他の色も全部は吸収されてなくて、通りぬけてるってこと?
あ~わかんなくなってきた~。いみふめい~。
(このあたり…親子だなぁ…と思いながら聞いていました。苦笑)

「ママ!親切な人に教えてもらって!」と言い寝てしまいました。

この考え方で正しいのでしょうか?


(息子は自分で調べる気はないのです・・・。
〇○の知りたい事は〇〇たちの読める本には書いてないし!さがしたら書いてあるのかもってママは言うけど、ママが図書館でさがせないのに〇〇が自分で探すって無理じゃん!でも知りたいの!と…。申し訳ありません。)



私も[セロハン]を少しサイトで調べたりしたのですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112278686
[赤のセロハンは赤の波長の光(約650nm)を吸収しているから赤く見えるのでしょうか?
それとも赤の波長の光を透過しているから赤く見えるのでしょうか?
どちらですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
kittiwakeさん
.ご質問にもある通り赤の波長の光を通す(透過させる)ので赤く見えます。
リンゴは逆に赤以外の光をよく吸収し、赤色の光を反射するので赤く見えます。]

というもので…
私には理解できないでおります。

赤の光を最大限透過させて、
赤以外の色を吸収しているものってどんな物があるのでしょうか?

息子の考え方で正しいのでしょうか?

小3男児&全くの理科系音痴の母なのですが、
理解できるレベルで
ご教授頂けましたら有難いです。

宜しくお願い致します。

色セロハンを透過した光が、そのセロハンの色になる理由なのですが、

息子が考えた理由であっているのか、
お教え頂けないでしょうか。

こちらで色の三原色・光の三原色をお教え頂いてから、
色々遊んでいる様です。

息子が不思議に思ったのは、

色セロハン:たとえば[赤]に太陽光をあてると、
セロハンはもちろん[赤]なのだけど、
セロハンを通り抜けた光〈透過した(?)〉も赤・・・。

[赤]は赤い波長を反射するからなのに、
なんで、赤セロハンの後ろも[赤]なんだろう・・・???
あれれ…幼稚園の窓もそ...続きを読む

Aベストアンサー

 #18です。

>[反射]と言う言葉を、光の当たった面側に[出される]事だけではなく、光のきた方向と同じ方向に[出される]場合も[反射]と考え、光の当てられた面の後ろに出されているから[透過]と表現されている。

 簡潔にまとまったよい説明だと思います。おおよそ理解されたようですね。もちろん「良くできました。〇」です。

P.S.1

 今回のご質問をミクロのレベル(分子、原子)で考えるとすると、

「白色光は分子、原子にエネルギーを与える。そのエネルギーを使って分子、原子は発光する。そのとき、分子、原子の種類により赤色光などのある波長だけで発光するものがある。」

と考えても可です。そう考えるとして、

「白色光をエネルギーとして吸収した分子、原子がそのエネルギーにより発光するとき、ある方向にだけ発光するものがある。」
「セロハンはそういう一方向に発光する分子、原子の方向が揃っている。そのため、セロハン無しで見たときと同じに、物の形が見える。」

と考えるといいでしょう。しわくちゃにするとか、紙やすりで擦って細かい傷をたくさん作ったりすると、揃っていた方向が乱されて、セロハンを通して見る物の形が歪んだり、ぼやけたりするわけです。

P.S.2

>※暗所で、黒い紙の上に赤いセロハンを置いて光をあててもセロハンは黒に見えました。 目&光源から反対側からの光がないから(セロハンを透過して目にはいる赤がないから)ですよね!

 その通りです。そのことを利用した絵本を見たことがあります。透明のシートに透けて見える程度の色の濃さで絵が描いてあり、下が黒い台紙になっています。その状態では絵はほとんど見えません。

 絵本には「◎>」の形をした紙が付属しています(>の先は懐中電灯の絵)。◎は白、>は灰色です。それを絵の描かれたシートと黒い台紙の間に入れてやると、「◎>」の部分だけが、まるで懐中電灯で照らしたように見えます。

 乱反射がどういうものか、月を海が照り返す様子が分かりやすいかもしれません。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201308/29/00/f0229700_1357974.jpg

 もし海が波一つないなら鏡のように月を映すはずです。でも海に映る月は光が長く伸びていて、月の形をしていません。これは波があるためにいろいろな場所で反射角度が異なり、鏡だったら届かないはずの光も目に届くからです。何かを通して光を見る場合も同様のことが起きます。

 #18です。

>[反射]と言う言葉を、光の当たった面側に[出される]事だけではなく、光のきた方向と同じ方向に[出される]場合も[反射]と考え、光の当てられた面の後ろに出されているから[透過]と表現されている。

 簡潔にまとまったよい説明だと思います。おおよそ理解されたようですね。もちろん「良くできました。〇」です。

P.S.1

 今回のご質問をミクロのレベル(分子、原子)で考えるとすると、

「白色光は分子、原子にエネルギーを与える。そのエネルギーを使って分子、原子は発光する。そのとき、分子...続きを読む

QLEDの色を変える方法ってありますでしょうか?

青色のLEDが付いたモノなんですが、
LEDが基盤に直接付いてるので 外すのも怖くて 困ってます;


白色にしたかったので、単純に黄色のマジックで塗ったサランラップを
当ててみたのですが上手くいかず、、、


何かLEDを変えずに、色だけ変える方法や グッズなど ご存じないでしょうか???
白色に変えれなくても、他の色に変えれれば良いので どなたかご存知でしたら、
アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

原理的に、フィルターによる「引き算」では
青色のみの光からは青色しか引けないので、
他の色の光を加える「足し算」でしか
色を変えることはできません。

一般的な白色LEDは、青色の発光素子の上に
黄色の発光体をかぶせて、青色+黄色の混色で
白色にしています。

この仕組みと同じ方法を用いて、
例えば透明な樹脂プレートに黄色の蛍光塗料を塗って
青色LEDにかぶせると色を変えられるかもしれません。

Q赤い光に何色を加えたら青または白になりますか?

こちらのカテの方が詳しそうなのでお願いします。

自家用車のカーステテオのイルミが赤なのですが、周りのイルミが白なので浮いてしまいます。白にできれば理想的ですがかなり無理そうなので青か緑になればそれでも構いません。
何色を加えたら良いでしょうか?

赤いLEDから出ている光のようです。色付きのフィルムを重ねて色を変えようと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

光の色合いは「赤何%、青何%、緑何%」で表現されますので、
赤が入っている以上青と緑にはなりません。
http://www1.odn.ne.jp/~suga/filter/rgb.html

まあ一応は青と緑を重ねれば白になる理屈ではありますが、
それぞれのフィルムの濃度が寸分狂わず同一でないと白にはならない上に、奇跡的にできたとしてもかなり暗い白(早い話がグレー)になるはずです。
緑をかぶせるとオレンジ~黄色になりますので、その辺で妥協してはいかがでしょうか。

Q赤いセロハンは赤い光を…

よろしくお願いします。光発芽種子は赤い光で発芽をするのですが
その際、赤いセロハンを被せた場合と緑のセロハンを
被せた場合のどちらがより発芽するかという問題がありました。

答えは赤いセロハンなのですが、、

赤→赤い光を反射
緑→緑以外は吸収

だから緑かな?と思いました。

吸収より反射するものの方が透過率は高くなるのでしょうか?

そうであればそれはなぜでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

赤いセロハンに光を当てると、赤く見えます。
赤いセロハンをライトにかざすとライトが赤く見えます。

同様に
緑のセロハンに光を当てると、緑に見えます。
緑のセロハンをライトにかざすとライトが緑に見えます。

つまり、
赤いセロハンは赤以外の光を吸収して、赤い光を反射し、赤い光を透過します。
緑のセロハンは緑以外の光を吸収して、緑色の光を反射し、緑色の光を透過します。

ということで、赤い色の光が透過する、赤いセロハンを被せたほうが早く発芽します。

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Qセロファンは何から出来ていてどういう性質を持っているんですか?

すみません。
自由研究途中で悩んでいる中二です。
ある観察をするために、セロファンを使っていたら、
セロファンに水をかけてしまいました。
急いでタオルで拭き取りました。
すると、セロファンの色がタオルについていました。
なぜでしょうか?
出来れば、セロファンは何から出来ているとか、
どういう性質だからとか、教えてもらいたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

解答つかないねえ。単純に言おう。

ここにセロファンの専門家はいないということだ。


……つまりこの疑問に答えてくれるのは、自分史甲斐ないということですな。

まさに自由研究にうってつけということで、まあ、教育的観点からこれを研究ベースに乗せる方法についてちょっと考えてみました。

はじめに
観察事実:セロファンの色は水をかけると色落ちする
調査結果:セロファンは植物繊維を溶剤で溶かしてから再び固めたものである。ビニールというよりは紙に近い。

実験1
・実験方法
水にふやかしたセロファンと色紙をティッシュでふき取り、色落ち具合を比較する
・実験条件
a.セロファンを水でふやかした時間(ふやかさなかった場合含む)
b.セロファンと色紙(種類を変えること)、色つきプラスチック(半透明下敷きとか)や色つきビニールもあればよい
・結果のとり方
ティッシュはそのまま並べて貼り付けよう。そのときに「水でふやかした時間」が短いものを左に、長いものを右にと並べるとよい。
・考察の仕方
水でふやかした時間の長さと色落ち具合の関係を見る。そしてセロファン・色紙・色つきプラスチックの関係そしてその原因をどうにかして考える。


実験2
予備実験:色つきセロファンを少量の水で丸1日ふやかし、ばしゃばしゃやって水に色が落ちるかどうか確かめておく。水に色が移ればその水を実験試料に使う。なければ絵の具を溶かした水を用意する。
・実験方法
色水を用意し、その中にセロファンなどを入れてそれに色が移るかどうかを確かめる。色水は十分な量を用意しておくこと。
・実験条件
a.入れるものの種類:透明セロファン、白紙、透明プラスチック、透明ビニール
b.色水にふやかした後、さらに透明の水で数秒水洗いするかしないか
・結果のとり方
それぞれセロファン、紙、ビニールなどを干して、ノートか模造紙(結果をまとめるもの)に貼り付けよう。
・考察の仕方
色がついたものと付かなかったものをグループ分けしよう。そのグループに共通する性質を考える。なお、水洗いしなかったグループについては、色の付き方に模様が付いていないかどうか確かめておくとよい。

実験3
実験2で使ったのと同じ種類の材料を使って、水を通すか通さないかを調べる。方法などは自分で考えよう。
考察は、水を通すか通さないかでグループ分けする。

総合考察
実験1、2、3の結果をよく見比べよう。セロファン、紙、ビニール、プラスチック板のグループ分けに、共通したところはあるだろうか。あるとしたらなぜそのような結果になったのだろう。


材料の手に入れ方
セロファン:すでに買い方はわかってますよね?
色紙:その辺の文房具屋で手に入ります
プラスチック;下敷きなら文房具屋で。あるいは手芸屋さんで手に入る可能性もあります。アクリルなどはホームセンターで手に入るかもしれません。23区に住んでるならハンズとかロフトとか。

解答つかないねえ。単純に言おう。

ここにセロファンの専門家はいないということだ。


……つまりこの疑問に答えてくれるのは、自分史甲斐ないということですな。

まさに自由研究にうってつけということで、まあ、教育的観点からこれを研究ベースに乗せる方法についてちょっと考えてみました。

はじめに
観察事実:セロファンの色は水をかけると色落ちする
調査結果:セロファンは植物繊維を溶剤で溶かしてから再び固めたものである。ビニールというよりは紙に近い。

実験1
・実験方法
水にふや...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q光と色の関係。光の反射と透過

質問です。


色は、その色の光が反射される事によってその色に見えますよね?
例えば赤い紙は、光の中の赤い色のみが反射されて目に届くので赤く見えるということですよね?

では、赤いセロハンなど透過性のものの場合はどうなのでしょうか?
セロハン自体が赤く見えるのは、赤い光を反射しているから。
ですが、セロハンを通した光は赤いですよね?
赤い光を反射して赤く見える物体を透過した光が赤いのはなぜでしょうか?
赤い光を反射している物体の透過後の光は、赤以外の色なのでは?
と、トイレに入りながらふと思ったのですが、なぜでしょうか??

宜しければご回答下さい。

Aベストアンサー

たとえばセロハンの色が赤だとしましょう、確かに同じ色の可視光線を『反射』しているので色を認識できるのですが、同時に他の色『吸収』しています。
セロハンを透過した光も同様に、見えている色以外の光は吸収されて消えてしまっています。
それでは「赤色に見えているのだから、赤い光は反射に使われてしまっていて、透過した光には含まれないのでは?」っという疑問を持つかもしれませんが、これは、数%の光が反射され、残りの数%の光が透過しているので、『赤いセロハンを透過した光は赤くなる』っという事が成立するのです。

Q赤色のLED球を、青色・黄色・緑色に見せるには。

赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか?
青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方の回答にもあるように、LEDの光はほぼ「単色光」です。たとえば赤色のLEDなら赤い光しか発していません。ですから、緑や黄色のカバーのレンズを付けてもその色にはなりません。
 ただし、白色のLEDであれば、白色ということは多くの色の光(赤、緑、青など)が均等に混ざっている光なので、その場合には緑や黄色のカバーのレンズを付けると、その色になってきます。ただし明るさは、その分だけ減ります。
 赤、緑、青の光を出すLEDを幾つも組み合わせて、あたかも1個のLEDのように作り上げているモノもあります。この場合は赤、緑、青のそれぞれのLEDに流す電流をコントロールすることにより、(合成された色を)自由に変えることができます。携帯電話で色がクルクルと変わって光るものがありますよね。あんな感じです。

Q色が変わる発光ダイオードの仕組み

発光ダイオードに、色が7色に変わる機能がついているものがあると思うのですが、どのような仕組みで色が変わるのかわかりません。

どなたか教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

マルチカラーLEDというLEDがあり、単色で赤・青・緑、二色混色で黄・シアン・マゼンダ、三色混色で白の光を出します。
光の3原色である赤・青・緑の各色の発光量を変化させるとフルカラー表示が可能になります。
一つの部品の中に赤・青・緑の3つのLEDがあると思っていただけるといいと思います。
普通のLEDは端子が2つですが、フルカラー(マルチカラー)LEDは4端子(R/G/B/共通)あり、それぞれの色の点灯をスイッチあるいは電気回路でコントロールすればいいのです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02476/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89


人気Q&Aランキング