アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
海外で人に向かって「中指を立てる」のはどういう意味があるのでしょうか?非常に失礼な事らしいですが、どうしてどういう意味があって失礼なのか知りたいです。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

もうちょっと意味が分かりやすいように書き直してみました。



中指を立てても、もちろん状況によっては、よしとされる場合もあるし、されない場合もあります。例えば、私には、アメリカ人の旦那、それから、友達がいますけど、そういった間柄で、ふざけあいで、中指をたてることがあります。そういう場合は、もちろん、冗談という意味でやっているので、中指をたてていても、問題はありません。けれど、こういった状況ではなく、また、全く知らないひとに、中指を立てると、もちろん、その相手は、何で中指を立てられたのか分からなくて、まあ、場合によっては寄って来るでしょう。それで、ひどい時は、もちろん、ぶんなぐられたりもします。でも、大体は、中指たてられても、相手にしないほうがいいということで、無視することが多いです。特に、公共の場所では、相手にするほうが馬鹿だといわれることが、現実的には多いです。ただ、中指をたてた本人が、相手に無視されて、怒ることはありますが・・・特に酔っ払っている場合・・・(苦笑)でも、私は、13年アメリカにいますけど、公共の場所で、運転しているとき以外で、知らない人に中指を立てられた経験はありませんし、旦那も、友達もありません。まあ、ひとによっては、バーやクラブやたまにコンサート会場なんかであるようですけど、それって本当にまれだと思います。まあ、とにかく、状況によりけりで、中指を立てる意味も変わってきますので、必ずしも、中指をたてるからということで、死に至るとか、後は、ぼこぼこにされるってことが100%あるとは限りません。あくまでも、状況と相手によります。

それから、もちろん、日本人であろうがなかろうが、中指をたてる意味を状況によって使い分けられないことを知らないのであれば、やらないほうがいいですよね。外国人とかで、アメリカに来たばかりで、意味が分からず、ただかっこいいからということでやるひとがいるみたいですけど(これは、映画の観すぎから多くきてる場合があるようですが。。。?)、意味が分からないのであれば、やらない。それは、基本です。私だって、そうでしたから。アメリカにきたばかりの頃は、中指なんて立てたことなかったですし、悪い言葉だって使ってませんでした。っていうのは、どうやって使っているのかをよく理解してなかったからです。けど、長年住んでいるからこそ、逆に、そういう意味が分かるので、最近は、使うようになりましたけど(笑)、でも、これの前に投稿したとおり、よっぽどじゃないと中指はたてません。そんな毎日毎日使うなんてことは、もちろんありません。中指をたてることが多いのは、やっぱり、旦那とふざけあってるときが多いですね(笑) 本当に、むかついて、中指をたてるなんてことは、滅多にありません。この違いを理解できてくれるとうれしいです。

後、女性でも男性でも、中指をたててる写真がみられるのは、よくセレブの間では、あることです。「セレブ」と書くことで、また、「セレブ=かっこいい」の意味でとらえられると、また、無知だなと思うのですけど、よくパパラッチがセレブを追いかけて写真なんかをとりますよね。それに対して、怒ってるセレブは、よく中指たててます。キャメロン・ディアス、ブラッド・ピット、リンジー・ローハンなどなどとたくさんのセレブが、そうやって、頭にきたパパラッチに対して、中指を立てています。でも、どうして中指をたてているのか、その状況を把握していれば、その意味はよく分かると思います。っていうか、中指をたてられても、仕方のないことをしているのは、パパラッチですよね。けれど、パパラッチは中指をたてられたからといって、もちろん、ぶんなぐるなんてことはほとんどないですね。まあ、セレブがぶんなぐってくれば、パパラッチも、一応、防御体制に入りますので、ぶんなぐり返すっていうのもあるでしょうけど(笑)

これを、まあ、この前に投稿した私の車の話と比較してもらうと意味が分かると思います。私(女)が、荒い運転をしていたので(ちょっと話はずれますが、私は、日本で運転免許はもってませんし、日本で運転したことないですし、日本には、もう7年以上帰ってません)、相手の女性を怒らせて、それで、相手の女性が中指たてたということになりますけど、でも、私は、それに対して、まあ、気分は悪くなりましたけど、でも、その相手の女性をぶんなぐるなんてことはしたことなかったです。それから、逆に、私の車の前に、いきなり車がでてきて、それで、もうちょっとで、事故にあいそうになりそうで、私もついかっとなって、中指をたてたりなんかしても、相手は、よっぽどじゃないと、もちろん、私になぐりかけてくるなんてことはありません。でも、相手がギャングとかだったりすると、後をつけられて、ぼこぼこにされるということは、数少ないですけどあるでしょうね。でも、私は、ぼこぼこにされたことは過去に一度もありません。っていうのは、車の運転中で、私が中指をたてるときは、本当に相手が悪いと明らかに分かることだから、例え、中指を立てても、相手も、自分が悪いと分かっていることだからだと思います。後は、まあ、中指たてる相手を追いかけて、ぼこぼこにしようなんてことは、一般的にあまりないことです。よっぽどじゃないと、やはりありません。でも、数少ないですけど、私の元クラスメート(白人アメリカ人男性)は、ぼこぼこにされたので、それで、まあ、その話を笑い話にはしてましたけど、当然、そんなのは、笑い話ではありません(苦笑) けど、中指を立てることは、まあ、特に女性の場合は、下品だと思われることがありますので(F-Wordを使うのと同じです)、基本的にはよくないことですので、私も、あまり使わないようにはしています。でも、やっぱり状況によっては使ってしまいますね(笑)アメリカ人女性と同じです。

まあ、とにかく、ただ中指をたてるからといって、いつも100%ひどい意味であるとは限りませんし、また、ひどいめにあうとは限りません。結局は、状況と相手によるということです。ふざけてやっているのか、それとも、本気で怒ってやっているのか、また、相手は、知っている人なのか、知っていない人なのかでも、かなりその意味が違ってくるということです。それから、上でもいいましたように、中指をたてる意味を状況によって使い分けられないことを知らないのであれば、使わない。特に、知らない相手に、ふりかざせば、それは、喧嘩を売る行為ですので、喧嘩をしかけられてもしょうがないことです。ただ、その売られた喧嘩をかうかかわないかは、相手次第です。

それから、中指をたてる意味とか、起源がいつなのかとかは、英語のサイトのWikipediaで読むことが出来ます:http://en.wikipedia.org/wiki/Finger_(gesture)

日本のサイトでは、あまり詳しく書かれていませんので、英語のサイトをリンクしました。英語が読めない場合は、Exciteのサイトでウェッブ翻訳をすれば、なんとか意味が分かるかもしれません。。。ただ、ここの翻訳は、ちょっとあやしいですけど、でも、日本語のWikipediaサイトには、詳しくかかれてないのでしょうがないですよね。。。:http://www.excite.co.jp/world/english/web/
    • good
    • 5

下記の方、アメリカに13年も住んでいて日本のような運転をしたら中指立てられるのは当たり前だし、日本人をよく思ってない外国人も多いので。

特に海外で日本人男性は日本のようにふるまうと危険ですよ。

それと、中指の件ですがこれは非常に危険です。むやみに映画の真似してやったら間違いなく集中治療室か天国ですね。特に日本人は映画にあっとうされてこのようなしぐさをしたがりますが、間違ったら命を落とすぐらい危険な事です。
    • good
    • 3

アメリカ在住13年目に入ります。



えっと、中指をたてるのは、基本的に失礼なことです。ただ、若者なんかで、ふざけて中指たてるひともいれば、もちろん、若者、若者関係なく、頭にきて、中指立てることありますね。それで、これは、男性、女性関係ないです。どの異性も、中指はたてます。

それから、これは、私の個人的な経験ですが、私は、車の運転が非常に荒く、前に走ってた車をびゅんって超えて、それで、前の車の前にまたきて走ったことがあったんですけど、まあ、そういうことすると、中指たてられますね(笑)相手は、女性で、窓から、腕だして、きれいに中指みせてくれました(笑)

ってまあ、笑い事ではないんですけど、でも、そういうことは、結構あります。ただ、こういう風に、車の運転のことで、中指をたてて、それから、たてられた相手が悪ければ、後をつけられて、ぼこぼこにされることもありますので(私の元クラスメート(男)がそうでした:笑)、まあ、とにかく、気をつけることですね。

私も、でも、たまに、中指たてることありますけど、これは、車の運転のときが多いかな。。。でも、本当にひどいときじゃないと、中指たてないです。でも、中指は、基本的にたてないほうがいいでしょう。。。
    • good
    • 1

中指は男性器の象徴。

言葉にすると「Fuck you!!!」私が住んでいるフランスでも同じです。
品格を問われますので、使われても使う人にはならにようにして下さい。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
です。黒人にニ○ーと言うぐらい危険な行為です。
    • good
    • 0

映画などでよく見かける「中指を立てる行為」ですよね。


相手を侮辱する時に使います。

中指が象徴しているのは、男性器です。
これ以上は、ご想像におまかせします。

ちなみにイギリスでは、中指と人差し指の2本を立てて相手を侮辱します。Vサインとか、2つという時に、日本人がごく普通にする行為です。あれをイギリスでやると大変な事になります。
イギリス人は、2つを示すとき、親指と人差し指の2本を立てるのが普通です。またVサインは、手のひら側を向けて出します。これを相手に対して手の甲を見せる様に出すと、きっと驚かれてしまうでしょう。
ちなみにイギリスの2本指の由来は、弓を引く時の指の形から来ています。
    • good
    • 4

指を立てて甲を人に向けます。

 アメリカでのサインです。 最大の侮辱になります。 ふざけてでも消してやらないほうが良いでしょう。 最近はふざけてやっている日本人を見かけますが、地方によってはピストルで撃たれる事だってあるかもしれません。 
因みに英国は2本立てます。
アメリカが男で、英国が女という事でしょうか。
後は想像してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています