プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中指を立てるのは、何を意味しているのでしょうか?

英放送局BBCのお天気キャスターが、生放送中に中指を立たことがニュースになっていますが、これは何を意味しているのでしょうか。

映画「ビーン」でも、オープンカーに乗ったビーンが、中指をたてて沿道の通行人などに見せているシーンがありましたが、観客で笑っている人はありませんでした。

おそらく、品性のない仕草であろうとは想像がつきますが、1その意味、2相手に対して侮辱する行為なのか、自分の感情を表現する行為なのか、3米、英国で近年はやりだした仕草なのか。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

「Fuck you!」を意味します。



英語圏では最大級の侮辱行為だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLのお陰で、詳細がわかりました。

お礼日時:2010/08/22 07:34

1+2ではないでしょうか。


絶対にこのサインをしてはいけないそうです。
    • good
    • 6

 中指を勃起した男根に例えて、「お前のケツにつっこんでやろうか!」って意味です。


要するに相手をホモの女役って侮辱しているんですね。

 近年ではありません。それこそ何十年以上の歴史でしょう。
日本でも下品なフィンガーサインはあります。
最近はあまり見かけませんが、ジャンケンのグーから、親指を字と差し指と中指の間に挟むのは「性交」の意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
日本の風習に関しては詳しいつもりですが、外来の風習には疎いのです。
ところで、我が国では、古来、握り拳の人差し指と中指の間から親指の先を出す仕草は「女陰」そのものを意味するもので、性交を意味する仕草は別にありますので、お礼に代えて付言します。

お礼日時:2010/08/22 07:32

2相手に対して侮辱する行為


日本で言えば、浣腸でしょう。挑発行為でもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A