プロが教えるわが家の防犯対策術!

「世界は神様が3秒前にお作りになられた」という主張に対して、どうすればちゃんと反論できますか?

A 回答 (37件中11~20件)

ざっと読んだだけなので、既出かもしれませんが……

進化心理学のピンカーなどは、この問題を「人間にこれを理解するモジュールが備わっていないから」と論じてます。いずれ人間が進化して、そういった器官を手に入れれば、この問題は解決できるはずです。夢物語ではありません。例えば、生まれながらの全盲の人は、光という概念すら分かりません。光を認知する器官を持っていないからです。しかし、我々は朧気ながら「真理」という概念を持ち合わせています。いずれ、人間は真理を悟るモジュールを手に入れ、我々古代種を論じてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

SFぽい感じがしますね。
たしかに人間の大脳新皮質には限界があるのかもしれません。

No12です。

> 哲学というかとんちですね。
失礼。
1 3秒以上前に戻って見せれば間違いは証明できます。
2 神様を連れて来たならその神様に真実を聞けば答えは出ます。
3 その主張から3秒以上経っている。と言えばそれまでです。
以上のような答えは哲学的答えと言うかとんちとしての答えです。
と言う意味でとんちという言葉を使いました。

議題自体はよろしいかと思います。
1はいずれ実現する可能性は有ります。2もいずれの日にかいらっしゃるかもしれません。3はただのとんちです。
しかし1も2も現在では確認不可なので「ちゃんと反論」は出来ません。

ただ3秒前に作った証拠が無いからそれは認められないとしかいえないと思います。
ささやかな反論です。

しかし私は反論自体したくはありません。
なぜなら今のところ可能性はあるからです。
神や霊、UFOやUMAなど科学的に未確認なものは沢山あります。
それらを確固たる証拠がないという理由で反論していたら真実を見失う可能性があるからです。
この世に生まれた思想、概念、学問などは全て受け入れたいというのが正直な気持ちです。
どれだけの知識を得られるか。
それらを如何に矛盾無く解釈するか。
これが私の道楽となっています。

後半全く関係ないお話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

> この世に生まれた思想、概念、学問などは全て受け入れたいというのが正直な気持ちです。
> どれだけの知識を得られるか。
> それらを如何に矛盾無く解釈するか。

これはよい心構えですね。
回答ありがとうございます。

<#11続き>で、神様をつれてきたらどう反論されるんですか?

おっ! 今度は随分元気そうじゃないですか。また、気分が落ち込んだら、いつでも来てください。この世界を自分が作ったと信じ込めるように、また、催眠術かけてあげますから。
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっと勘違いされてるんじゃないでしょうか?

#7です。

神が80歳のおばあさんを作ったのが80年前でなく、3秒前であるとしたら、そのおばあさんの年齢は実はたったの3秒生きているいうことになります。そして、20歳の若者も80歳のおばあさんと同じく3秒生きているとしたら、年齢の意味がどういうことなのかわからなくなります。外見だけで判断するとしたら、若作りの80歳のおばあさんは60歳くらいになっているかもしれません。いえ、実際に外見で評価されるので、若作りの80歳のおばあさんではなくて、まさしくただの60歳のおばあさんがいることになるでしょう。ですから、若作りという言葉も意味を持たなくなるでしょう。これは由々しき事態です。

もう一つの反論は、3秒前世界創造論者は、5秒前世界創造論者や10秒前世界創造論者など多くの反対意見の人を屈服させる理由が必要だということです。なぜ5秒でなく3秒前であったのかを言えなくては、他の説と同等の権利でしか主張できなくなってしまいます。つまり、3秒前に世界創造があったのも可能性としてはあるが、あくまで可能性でしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

これはあまり反論にならないのではないでしょうか。
神は80歳のおばあさんと20歳の若者を作ったといえばいいだけですから。

3秒前も5秒前も神による世界の創造を認めるという点では、やはり向こう側なんですよね。

あと、三秒はとっくにすぎているといえばいいでしょう。

このレベルのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この問題はかなり深いですよ。

No.20です。

>No.5さんと同じ発想ですね。

現実、この 世に神がいることを立証できたものはたった一人もいない です。
これは事実です。
このことは真実です。

だからといって神がいない可能性は0ではない という反論はよく聞きます。

しかし、0.0000000000000000000000000001はもはや0と見なして考えたほうがいいと思います。

例えば、1メートルの布。
現実、1メートルの布など存在しません。
いいや やればぴったり1メートルの布ができるはずだ と1メートルの布を作ろうとすることに、一体どんな意味があるというのでしょう?

暇だから?  時間つぶし? 不可能だから? 不可能を可能にしたら、世間から偉人と誉められるだろうから?
自己満足のため?

全ての現象は、人間の脳の中で作られている。
全てのアイデアは神ではなく人間の脳の中で作られている。
創造主は人間です。
神も人間が脳の中で作り出しました。
したがって 3秒前だろうが1年前だろうが100億年前だろうが、その概念を創造したのは  人間。
その人が創造主。
彼が「俺は神だ。世界を3秒前に俺様がおつくりになられた どうだ 偉いだろう 誉めろ たたえろ 俺は神だ うはははは」と言ったとしても、「だから なに? 頭 大丈夫?」としか言わない。

だって現実 その人の脳の中ではそれが唯一の現実だから。
他人とは違うが、その人のみの現実だから。
他人と分かつことができない 誰とも共有できない 独自の誰も見ることすらできない 孤独の世界 それが彼の唯一の現実なのだから。

「俺はこの世を3秒前に作り出した神だから 人を殺してかまわない 俺は神だぁぁぁl」と刃物振り回していたら、警察が取り押さえて、この神を保護して、彼にとって安全な場所につれていって、治療をほどこすでしょう。

「神を幽閉するとはなにごとだ?」といわれたら「全知全能の神だから簡単に出れますよね 神じゃあ なかったんですか?」と言うかもしれません。

「俺は神だから 誰からも指図は受けない 俺はここにいたいからいるのだ 出ていきたければその時は出る」というかも。

ちゃんとした反論 及び 神だと名乗る人への適切な対応になっていると確信します。

そもそもですね。
神が人間が使用している時間の概念を拝借した表現になっていることがおかしいです。
便宜上人間が使っている3秒というものです。

3秒と言った時点で、そういう人が大笑いされるだけ。
その3秒という文字を見た時点で、それを見た人からくすくすという笑いが出て、結果 そういう回答が返ってくるようになってしまうわけです。

その主張をした人は自分の大きなミスに気づいていない。
とんだ詐欺師です。
最初から「私は詐欺師です」といっているようなもの。
さもなくば真面目にやっているのを人に笑ってもらってなんぼの道化師。
    • 0
この回答へのお礼

神は全能なのでイデア的な3秒前を設定することができる。
人間の3秒という尺度で世界を作ることもできる。
という考え方もなりたつと思いますが。

証明という観点から、反論を。

演繹を信じるか、帰納を信じるかで変ってきますね。

演繹では、前提条件を設定して証明していきます。

>「世界は神様が3秒前にお作りになられた」

を、有名なアリストテレスの三段論法を用いて証明してみます。

大条件・世界は神がお作りになられた
小条件・世界が出来てから3秒しか経っていない
結論・世界は神様が3秒前にお作りになられた

大条件・小条件、共に「真」なら結論も「真」です。
まずは、大条件の「世界」や「神」を証明しなければなりませんね。
小条件の「世界が出来てから3秒しか経っていない」の世界が我々の「記憶」も指すのなら、歴史やらなんやらも一緒くたに作ったのだから問題にはなりませんが。
問題は、「世界=(記憶や歴史も含んだ)全てである」と出来るかどうか。
「全て」ならその中に「神自身」は含まないのでしょうか?

次に、帰納を信じるなら、「この木には年輪が12本ある。故にこの木は生まれてから12年経っている。よって世界は神様が3秒前にお作りになられたというのは、誤りである。」と言ってしまえば、反論できますね。
しかし、これも「世界=(記憶や歴史も含んだ)全てである」が「真」であるとするならば、「神様は、12本の年輪がある木を3秒前にお作りになった」という証明も成り立ちますね。

結局、問題は「世界とは何か」や「神とは何か」、それと「世界に神自身は含まれるのか」が証明出来なければ、「世界は神様が3秒前にお作りになった」という結論を証明することはできませんね。
それと同じように、「記憶は本当に正しいのか」や「経験科学として帰納的に証明された事は、本当にそういえるのか」が証明出来なければ(言い換えれば、「記憶や歴史は神様が作ったモノではない」と証明できなければ)、この命題を否定することもできませんね。

反論にならない反論で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「世界に神自身は含まれるのか」
この命題がキモですね。
回答ありがとうございます。

「その神を3秒前に人間がお作りになった」

• 0
この回答へのお礼

No.5さんと同じ発想ですね。

これはどちらに証明責任があるかで勝負が決まります。

あなたが、3秒前に世界ができたことを証明しないといけないのなら、勝つ方法はありません。80のおばあさんだって、その人生の記憶を含めて3秒前に作ったと主張されたら、それが間違いだと証明することは不可能です。逆に証明責任が相手にあるなら、相手も絶対に証明することは不可能ですけど。
否定も肯定も証明不能の命題なので、ナンセンスな命題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

立証責任とは法学部ぽい発想ですね。
面白かったです。参考になります。

宇宙開闢以来の永い時間の中に在って

生物の誕生は3秒くらいの短い歴史しかないといいたい.
さて神は何処にいる?
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・