プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L/Gは銀行のサインがいると思うのですが、シングルL/Gはなぜ銀行のサインはいらないのでしょうか?
すみませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

既にご存知の内容にも触れてしまうと思いますが、順を追って説明・確認しますね。


まず、質問文から判断して、このL/G(Letter of Guarantee)は、船会社に対するB/L差し入れの念書の意味だと思います。
NO.2さんの言うように本来L/Gという単語は単に保証書という意味で、場面に応じて意味が変わりますから、詳細を書かないとその仕事に従事していない方以外はピンと来ないでしょう。

上記の場合、用途としては、何らかの理由で有価証券であるB/L(waybillや本地回収のものでないオリジナルB/L)の到着が遅れているが、まずは貨物を引き取りたいので荷渡し指図書(D/O)をB/L無しで発行して欲しい、それに関わる不利益は、全てこちら(サインした会社)で補償するし、後日必ずB/L原本を持ち込みます、というものです。
(だからL/Gを差し入れると必ず解除という作業が発生します)

一方で、B/Lは有価証券で、これを第三者が取得してオリジナルを持ってきた場合、船会社は貨物を引き渡さなければいけません。
船会社もそんな危ない橋を銀行の補償も無い状況では渡りませんので、通常はBank L/Gという荷主と銀行の連帯補償書を要求してきます。
しかし、船会社としても売上を上げるためにそのリスクを負ってでもBookingが欲しい事もあります。
そんなときはSingle L/G、すなわち荷主だけの補償書でもD/Oを引き渡す事もあるのです。
従って、ご質問の件の回答は、
「荷主が船会社に対して強いから」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにく質問にもかかわらず回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/03/18 13:34

ご質問の意味がよくわからないのですが、


銀行のカウンターサインが要るL/Gとして
受け荷主(Consignee)がB/L無しで貨物を引き渡してもらう時に船会社に差し入れるものしか頭に浮かびません。

具体的には

誰が
誰に
どんな場合に

差し入れるL/Gなのか具体的に挙げて、もう少し分かり易く再度質問されたらより的確に答られるような気がするのですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識がないので質問するのもなんと説明したら良いか・・・

お礼日時:2007/03/18 13:31

こんにちは。


船会社に提出するL/Gの事でしょうか。

ご質問者様はどのようなケースでシングルL/Gが
必要となったのでしょうか?

貨物を引き取る際などには、Bank L/Gが
必要となりますが、
例えば、発行後のB/L面の訂正・追記などについては
船会社に対する念書(シングルL/G)の差し入れを
行います。
(不要な船社もありますが)
要は、L/G案件に担保価値の移動を伴うか
否かの違いではないかと思うのですが、
船社/銀行業界の人間ではない(荷主側)
ので、より明確な基準がありましたら、ごめんなさい。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シングルL/Gは、代理店が通関などもお願いしている所の時は
シングルで良いよ、と教えられていました。
何か契約のようなものがあったということなのか、不明です・・。
基本的にどういう基準なのかと思い質問しました。

補足日時:2007/03/14 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!