プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4年間に、NTTの固定電話を使用しなくなったので、
回線を停止(?)しました。
その後、引っ越したり、姓が変わったりしたので、
電話の権利のことを忘れていました。
知人の話だと、回線停止のハガキが届くはずだとのことですが
届いていません。
このまま放置していて、権利が失われることはあるのでしょうか?
数年後に使用したい時は、どう手続きをすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>このまま放置していて、権利が失われることはあるのでしょうか?


有ります。回線休止後10年で解約になります。(5年経過後、契約者より休止延長の申し出が無い場合、さらに5年間経過後なので10年)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi …

回線の休止をしたのなら1~2週間でNTTから「回線休止のお知らせ」が来ているはずです。おそらく無くしたか捨てたのでしょう。

回線休止後、再開の場合は休止のお知らせに書いてある番号をNTTに通知して新たな電話番号を貰うことになります。
(NTT以外でのNTT回線権利売買は休止票を売買している)

NTT116に問い合わせて聞いてみてください。
しかし、本当に休止したのでしょうか? 解約していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岩手支店に問い合わせたところ、ハガキの発送をしなかっただけ
らしいです。(田舎なので、のんびりなのでしょうか。。。)
休止状態でしたので、ハガキの再発行をお願いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 21:38

質問の状況から推測すると



解約されている可能性が高いです

電話を停止する際、明確に休止と言わないと解約になります
また、解約の意味を良く考えないで「解約」と言ったことも考えられます

解約は 解約ですから 一切の権利がなくなります
権利保留の場合は休止です 休止の場合 休止票が送られてきて それに管理番号が記載されています
再開したい場合、この番号と設置場所を連絡すれば、開通工事します

休止票の有効期間は5年で 一度は自動更新されます
二度目(10年目)は更新する手続きをしないと期間満了で解約になります、権利消滅です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!