アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。
運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。
もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。
何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

網戸に試したことはありませんが、ネットが有効です。


私は下のほうに(地面)ネットをやったら、猫が来なくなりました。
網戸に上るのなら、ネットを試したら来なくなるのでは?ないかと思いましたが。
スプレーは私も試しましたが、一時的で駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットというのは普通にホームセンターとかで売ってるものなのでしょうか?
でも猫って足の裏すごく敏感だしいいかもしれない
探してみます
有難うございました

お礼日時:2002/06/03 14:46

網戸に登りかけたら水鉄砲で水をかけるとか、


猫がびっくりするような音の出るモノを投げつけるとかして(プラスチックチェーンや鈴とか)、
飼い主がやっているのではなく天罰が落ちるような風にしてやるとそのうちに懲りて登らなくなります、
飼い主がやっていると猫が理解すると返って逆効果になりますので注意してください、

水鉄砲やモノを投げつけるのは網戸だけでなく他の悪癖ににも有効ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飼い主がやっていると猫が理解すると~

逆効果になるんですか!?
知らなかったです。
しかるときに叩くと逆効果というのは聞いたことがありますが、同じ事なのでしょうか???

ちょうど水鉄砲が家にあるので、早速見つからないよう頑張って試してみます
有難うございました

お礼日時:2002/06/03 14:50

こんちは。


住宅やマンションのアミドは、材質が”サランネット”か”レックスネット”とかだと思います。
これを”ステンレス”の材質のものに張り替えればよいと思いますよ。
ちょっと、猫がひっかいたぐらいでは破けないし、登ってもある程度大丈夫です。
ビル用のアミドでは、時折”ステンレス”の網を使うことがけっこうあります。

近くのホームセンター、なければ近くの建材屋さんか、硝子屋さんでも、
網は持ってると思います。
自分で張りかえるのも比較的簡単です。
網を張るローラーも数百円でホームセンターにありますし。
業者に張替えを頼むと、おそらく数万円取られると思います。

アミドをつかうのであれば、これが一番かと思いますが、
どうでしょう?
元、建築関係の専門でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

網戸って自分で張りかえられるものなんですね
専門の人に頼むしかないと思ってました
しかも何万も取られると友人から聞いていたので、猫が網戸に登るたびハラハラでした
ステンレスの網があるのも初めて知りました
すごく参考になりました
有難うございました

お礼日時:2002/06/03 14:55

こんにちは。


 既に出た回答の他には、両面テープを使う方法があります。網戸に両面テープをはっておけば、網戸に触れるとべたべたしたり体に絡まったりするんで、ネコがいやがるという寸法です。この方法は食卓にあがらせないようにする時などにも応用可能です。コストもかかりませんし、お試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これなら気付いたらテープを張りかえるだけでいいですね
しかもコストがあまりかからないし
とても有り難い方法です
余ってる両面テープがあるので早速試してみます
有難うございました

お礼日時:2002/06/03 15:00

猫は犬と違い飼い主と一対一の対等な関係が基本になるので、


叩いたりとかの行為はイジメや喧嘩と同じようにとらえてしまいます(おしっこ攻撃とか)、
性格にもよりますがイジメられた事に対する仕返しをしようとしたり、
飼い主への信頼感が薄れたりします、

そのため天罰が当たったように猫を驚かせる必要が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの猫は気性が激しく、逆切れするので以前直接猫に怒ってたからなのかなと後悔.....
これからも猫と仲良くしていきたいので天罰式に直すよう
気を付けます!
でも、いたずらした猫には天罰!って何となくかわいいですよね
両面テープ付けたのですが手が触れた途端すごくびっくりしたらしく網戸の所で『これはなんだ!?』って感じで、しばらく網戸のテープを凝視してました
その姿がかわいくてかわいくて♪ 私は猫に見入ってしまいました
関係ないとこで感動してしまいました
もっと真剣に網戸対策を練らないと...
有難うございました

お礼日時:2002/06/08 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!