性格いい人が優勝

ウチの家は大体7時半から8時にかけてが夕食の時間となります。 父親は7時頃に帰宅して風呂に入り、それから食事が始まります。

マンションなので、ダイニングとリビングが一緒になったタイプの部屋で、大体はリビングのテレビを見ながらの食事となっています。

この時間帯にトイレの洗剤のCMが流される時があります。 洋式便器の縁の裏側についた茶色い汚れも落ちます、とばかり画面一杯に汚れた便器がアップになる時があって、食事が不味くなる事もあります。

そこで質問なんですが、洗剤メーカーやTV会社では、一般家庭における午後8時前後という時間帯はもう既に夕食や後片付けも終わり、ノンビリとした時間と考えているのでしょうか? あるいは統計的に私の家庭が遅すぎるという事になるのでしょうか?

因みに私の周辺では大体ウチと同じ時間帯に夕食をとる人が圧倒的に多かったです。

地方の人や高齢者世帯では夕方5~6時頃に夕食をとる場合もあるかも知れませんが、日本人全体を考えれば実際にはもっと遅いのではないでしょうか?

この時間帯にトイレ洗剤のCMを流す会社の担当者に 「あなた自身、一体何時頃に夕食をとるのか」 と聞いてみたいものです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは



いわゆるゴールデンタイムってありますよね。
その間にCMを流すのが企業としてはもっとも有効なんですよ。

食事を取る時間は家庭によってさまざまですよ。
私は実家にいたころは6時ちょうどぐらいが夕食でした。
今は9時ぐらいから夕食です。
また、夕食時はテレビをつけない家庭も多いのでは?
またおやつを食べる時間はさまざま。

そういった意味でCMを流す時間を制限すれば、
いったいいつCMを流せばいいの?って感じになりますよね。

なので、特にそういうことは考えていなくて、
広告資金に余裕があるので、ゴールデンタイム(CM料が高い)に
CMを流すってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、ゴールデンタイムというのがありましたね。 この時間帯にCMを流す企業というのは広告資金に余裕があると考えられるんですね。 となると洗剤メーカーは業績がいいようですね。

お礼日時:2007/03/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!