プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの家は大体7時半から8時にかけてが夕食の時間となります。 父親は7時頃に帰宅して風呂に入り、それから食事が始まります。

マンションなので、ダイニングとリビングが一緒になったタイプの部屋で、大体はリビングのテレビを見ながらの食事となっています。

この時間帯にトイレの洗剤のCMが流される時があります。 洋式便器の縁の裏側についた茶色い汚れも落ちます、とばかり画面一杯に汚れた便器がアップになる時があって、食事が不味くなる事もあります。

そこで質問なんですが、洗剤メーカーやTV会社では、一般家庭における午後8時前後という時間帯はもう既に夕食や後片付けも終わり、ノンビリとした時間と考えているのでしょうか? あるいは統計的に私の家庭が遅すぎるという事になるのでしょうか?

因みに私の周辺では大体ウチと同じ時間帯に夕食をとる人が圧倒的に多かったです。

地方の人や高齢者世帯では夕方5~6時頃に夕食をとる場合もあるかも知れませんが、日本人全体を考えれば実際にはもっと遅いのではないでしょうか?

この時間帯にトイレ洗剤のCMを流す会社の担当者に 「あなた自身、一体何時頃に夕食をとるのか」 と聞いてみたいものです。

A 回答 (11件中1~10件)

私の家も同じ時間帯に夕食をとっていて、同じく以前からそういったたぐいのCMが不快でなりませんでした。



これは知り合いから聞いた話で本当かどうか分かりませんが、食事時にわざとそのような見たくないCMを流すことで、見た人に強い印象を与え、忘れさせないようにする為だそうです。

なんだか商品のイメージが悪くなるだけのように思いますが、でも確かにその時間帯以外ってあまりそのCMやってないですもんね。恥ずかしながら私も嫌だなぁって思いながら、その商品覚えちゃってるんですよ。まぁ対策としては、その時だけ目をそらすぐらいしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そうなんです、食事時以外にトイレ洗剤のCMって
あまりやっていないんですよね。
なるほど、わざと不快感を与えて印象を強くさせて
いるわけですか。 これもひとつの戦略かも知れませんね。

お礼日時:2007/03/19 15:10

トイレ用品 子供のオムツだったりは 大体が主婦の方が買う物ですよね!? なので 子供がTVを楽しむのが6時から7時ぐらい!!   その様なCMをしたところで ちょうど主婦の方々は夕飯の支度をしていてテレビを見ている時間ではないと思うんです。


そうするとやっぱり 主婦が一段落してテレビを見ている時間は??と考えるとやっぱり 7時半~8時頃ぐらいからになってしまうんじゃないでしょうか。。。

ちなみに 家は同じく8時ごろですよ!!  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、家庭の主婦がTVを見られる時間帯に
集中しているわけですね。 納得です。

お礼日時:2007/03/19 15:08

>TVを消して食事した事があるのですが、何だかシ~ンとして不安になるような印象がありました。



ひょっとして「家族の会話」がないんでしょうか?
一般的には、夕食時って「家族のだんらん」のハズですよねえ。

その時間にテレビがないとシ~ンとしてしまう、っていうのは、
ちょっと(というかかなりというか)寂しいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも、家族間に会話はありますよ。
TVを見ながら今日の出来事とか、話し合います。
ジーッと見るというより、眺めていると言った方が
正しいかも知れません。 たしかに行儀としては
いい方ではないんでしょうが ・・

お礼日時:2007/03/19 15:07

no.5です。

ごめんなさい、こちらです。
http://www.bpo.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。 有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 14:10

見なけりゃいいだけの話です。


ウチは子どもが生まれてからTVをつけないようにしました、現在も。
ただニュースの時間はつけてます、子どもがニュースに見入ることはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そうですね、見なけりゃ何の問題も起きないのは分かっているんですが、つい ・・

お礼日時:2007/03/15 14:09

生理用品は、時間帯の制限があります。


不快に思われるのでしたら、メーカーに申し入れをしてみたら、どうでしょう。
理不尽な申し入れとは、思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
生理用品のCMは時間帯の制限があるんですか ・・ 考えようによっては不快感を与えるかなと思うのですが、実際にはブルーの液体で表現したりして生々しさは感じないですねえ。 一方、私が指摘したトイレ洗剤のCMは結構不潔さを強調していますよ。 ずっと続くようなら、一度メーカーの相談室に電話してみます。

お礼日時:2007/03/15 14:08

消費者金融などのCMは一部流す時間帯などを規制されてますが、トイレのCMはそういった話はないかと思いますので、夕食時間に関係なく流されているかと思います。

民放はCMの放送料で成り立っているようなものですから、こういった規制ない限り夕食であろうが関係なく流されます。メーカー担当者に聞きたいということですが、おそらく何言って取り扱ってはくれません。見なければいいじゃないか、という意見もありますが、そういう問題にはせずに放送番組の審議をする機関がありますので、どうしても不快だ、というならこちらに問い合わせてみてください。ここは先に述べた消費者金融のCMなどは放送時間帯を制限したり、利用時の注意を長く表示させる指示をしたりするなど結構実績はあります。但し当然のことですが、あなたと同じような意見が多く集まらない限り、規制は難しいですよ。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/better/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
違和感を覚えるものに消費者金融のCMがありましたね。 最近は随分と減ったと思います。 放送番組の審議をする機関ですが、同じような苦情が多く寄せられないと実際には難しいんでしょうね。

お礼日時:2007/03/15 14:05

(質問)


洗剤メーカーやTV会社では、一般家庭における午後8時前後という時間帯はもう既に夕食や後片付けも終わり、ノンビリとした時間と考えているのでしょうか?

(回答)
洗剤メーカやTV関係者の方がこの場で回答を即座にしてくれるとは考えにくいです。
広報などに直接聞かれてはいかがでしょう?

(質問2)
 あるいは統計的に私の家庭が遅すぎるという事になるのでしょうか?

(回答)
ごく一般的な時間帯かと・・

>この時間帯にトイレ洗剤のCMを流す会社の担当者に 「あなた自身、一体何時頃に夕食をとるのか」 と聞いてみたいものです

それほど、極端に差はないのでは、、、

(私見)
それほど、疑問視する内容なのかな?、、と。
価値観は人によって様々であり、その価値観に反することは多々ありますから、、、

相手が不快と思う(表現や言動は)差し控えるべき。
自分が不快と思う(表現や言動は)差し控えなさい。

*かなり意味が違うような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ゴールデンタイムに流れるCMは多いですが、夕食時間に重なる家庭がかなりの数に上ると思うので、少なくとも便器に茶色い汚れがこびりついた所をアップで写すのは、やはり不快に感じる視聴者が多いと思うので、表現方法を替えるとかしてほしいと感じました。
他にも生理用品のCMがありますが、ブルーの液体で表現しているので、そんなに不快感は覚えないです。

お礼日時:2007/03/15 14:00

食事中はテレビを見なけりゃいいだけの話じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんですが ・・

お礼日時:2007/03/15 13:54

食事中はTVを消しなさい。



「その時間にトイレのCMを流すな、との文句を言う権利」があるのは「うちのTVは電源がオフに出来ないし、コンセントも抜けないし、チャンネルも変えられないので、食事中に見たくもないのにトイレのCMを強制的に見せられてしまう」と言う状況の時のみ。

「TVを消す」「チャンネルを変える」と言う選択肢がある限り「そんなん、食事中にTV点けてるのが悪い」と言われて終り。

つ~か、昭和の時代のお母さん、お父さんは、家族に「ご飯の時はTVを消しなさい!」って叱ったもんだけど、平成の世は「食事中もTVを見る」ってのが当たり前なのかな?

TV見ながらでちゃんと味わえる?作ってくれたお母さんに感謝しながら味わって食べるってのは時代遅れ?

ご飯よりもTVが大事で、食事は義務的な作業として口にエサを放り込むだけの退屈な作業なのかな?

「自分が自由意志で何を選択したのか?」を考えもせず、短絡的に「トイレのCM流すな」とか叫ぶと「こいつプロ市民?」とか「こいつDQN?」とか誤解されますよ。もっと慎重に投稿、行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難うございました。
本当はTVを消して食事するのが行儀面でも一番好ましいのは分かっているのですが、大体人気番組は夕食時間に集中しているし、それとたまにTVを消して食事した事があるのですが、何だかシ~ンとして不安になるような印象がありました。 それでついつい ・・

お礼日時:2007/03/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!