電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANA VISAカードでマイ・ペイすリボが
陸まいらーにとって換算率がいい一番すばらしいカードでしょうか?
それで支払いし続けるのが、一番いいのでしょうか?
さらにいいものありますか?
後楽天カードをうまくつかうとすごくいいと聞きましたが
どなたか優しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

飛行機に乗らずにマイルを貯める、いわゆる「陸マイラー」向けのクレジットカードとしては、ANA VISA/Master(いずれも発行元は三井住友カード)と「マイ・ペイすリボ」の組み合わせが最も有利と考えてよいと思います。

この組合せであれば1000円=2ワールドプレゼントポイント=20マイルの計算です。私もいろいろ調べてはいますが、単独のカードでこの換算率を超えるものは今のところ見つけられていません。私自身「ANA VISA/Master+マイ・ペイすリボ」を使っていますが、それで十分だと思っています。

楽天カードは利用額200円=2楽天スーパーポイント=1マイル(ANA)の換算で、換算率自体は高くありません(*1)。「楽天カードをうまく使うと」とおっしゃるのは、おそらくANA VISA/Masterと楽天カードを組み合わせる「2段払い」と呼ばれる方法のことだと思います[1]。その手順は以下の通りです。
(1)普段の買い物には楽天カードを用いる
(2)楽天カードの代金支払には金融機関引落しを用いず、必ず請求書払いにする
(3)一方、マイルの貯まるEdy媒体(ANAカード、AMCカード、AMCアプリをダウンロードした「おサイフケータイ」)に、ANA VISA/Masterカードからチャージしておく。(現金からのチャージではメリットが出ない)
(4)(2)の楽天カードの請求書をコンビニエンスストアに持参し、(3)でチャージしておいたEdyで支払う。(この支払行為自体は代行収納なので、Edy利用に伴うマイルは付与されない)

上記の方法で10,000円の買い物をした場合、まず楽天カードで支払ったことにより100楽天スーパーポイントが貯まります。これはあとで50マイルに変換可能です。また(3)で10,000円分のチャージが生じますからここで20ワールドプレゼントポイントが貯まり、あとで200マイルに変換できます。もちろん「マイ・ペイすリボ」は前提としてです。合計すると10,000円あたり250マイルを獲得できる計算になります。
 代金支払を(口座振替でなく)請求書払いにする手続きですが、楽天カード本体と一緒に送られてくる口座振替依頼書を出さなければそのまま請求書払いになるようです。

ただし上記の方法には問題もあります。
(1)楽天カードで請求書払いを選択してコンビニエンスストア払いにした場合、払込み時に手数料がかかります。例えば請求額が2万円ですと手数料に105円を払うことになります。2万円なら上の試算のように100マイル多く貯まりますが、手数料と手間に見合うかどうかは微妙です。
(2)それよりも重大な問題はこちらです。ANA VISA/Masterの利用実績に「Edyチャージ」ばかりが並ぶと、クレジットカード会社から目をつけられる可能性があります。
 クレジットカード会社は、換金性商品の大量購入に常に注意を払っています。クレジットカードでその種の商品を買えるだけ買って故意に失踪する事例(要するに詐欺)があるからです。失踪しないにしても「換金性商品を買う→換金してカード利用代金の支払いに充てる」を繰り返されるとポイントの持ち出しになってしまいます。
 そこでクレジットカード会社は、換金性商品を毎月大量に買い込んでいる会員に対し「そのような使い方を続けるとカードを利用停止にする」などと警告しています。それでも改まらなければカード更新拒否などの措置もあります。
 代表的な換金性商品は新幹線回数券や貴金属などですが、Edyチャージもまさに換金性商品に含まれるので、Edyチャージばかりで毎月何十万円も使うのは控えた方がよいでしょう。以上の理由から「2段払い」はお勧めとは言い難く、そのままANA VISA/Masterカードで払うのが無難に思えます。

【まとめ】
(1)クレジットカード利用でマイルを貯める場合、現時点では「ANA VISA/Master+マイ・ペイすリボ」の効率が最もよいと考えられます。
(2)他のクレジットカードと組み合わせてさらに多くのマイルを稼ぐ「2段払い」と呼ばれる方法もあることはありますが、カード更新拒否などのリスクもあります。利用はご自身の判断でお願いします。(個人的にはお勧めしません)

参考ページ
[1] http://www.get-mile.com/creditcard/ana_rakuten.htm

*1 単体の楽天カードにメリットがあるとしたら「年間の利用額は少ないが、気長に貯めて特典航空券を手に入れたい」という場合です。年会費やマイル移行手数料が無料であること、有効期限が最終のポイント獲得から1年なので貯め続ければ無期限になることの2点からです。

参考URL:http://www.get-mile.com/creditcard/ana_rakuten.htm
    • 0
この回答へのお礼

すばらしすぎます。最高にわかりやすい説明です。。感激です。
どこの本を読んでも理解に苦しんだ私が、
この解説のおかげで最高に理解ができました。
ほんとにありがとうございました。