プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、楽天プレミアムカードを所持しておりますが、解約し通常の楽天カードに変更した場合のデメリットを教えてください。
例:現在のポイントが消える?変更できない?ぺナルティなど?

A 回答 (2件)

>通常の楽天カードに変更した場合のデメリットを教えてください


 ・下記の特典が無くなるだけ
http://card.rakuten.co.jp/premium/

>変更できない?
 ・現在のカードを解約して、新たに通常カードを申込むだけ(再審査あり)・・解約と申込の間は2日~3日開けて下さい(よくある質問より)
>現在のポイントが消える?
 ・ポイントは消えません
 ・楽天会員IDに紐付けされていますから、楽天PointClubの方にポイントが付いています
  (楽天カード利用に伴う、楽天スーパーポイントはPointClubの方に貯まります)
https://point.rakuten.co.jp/
    • good
    • 2

>解約し通常の楽天カードに変更した場合のデメリットを教えてください。



基本的に、デメリットはありません。
楽天カードは、一般カードしか持っていないので断言はしませんが・・・。
私の場合、アメックスカードをプラチナ(白金)から一般カード(緑)に変更しました。
今では、この緑も変更して青色です。
よく「セゾンカード?」と間違われますが、れっきとしたアメックス提携ホテルオークラカードです。
ポイントに関しては、一度解約手続きを行いましたから(貯まっていた)ポイントは無効になりましたね。
解約する前に、全てポイントを消費した方が良いです。
ペナルティーは、一切ありません。
逆に考えると、お得です。
カード会社には、カード会員情報がありますよね。
質問者さまの場合、楽天ゴールド時代の情報が残っている訳です。
一般カードに戻しても、信用情報は受け継がれます。
アメックスの場合は、与信枠はプラチナ時代のまま青色カードに引き継がれています。
三井住友カードの場合(金から一般カードへ変更)も、与信枠は引継ぎでしたね。
仕事の関係で、(ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなど)約20枚のカードを持っています。
全て、一般カードに戻していますよ。(一度も使った事が無いカードもあります)
余談ですが、「多くのカードを持つと信用が無くなる」という根拠の無い都市伝説がありますよね。
金融事故を起こさない限り、何らペナルティーはありません。
某カード会社からは、黒色の案内が届きましたから・・・。
都銀からも、リフォームローン等の案内がどんどん届いています。^^;
質問者さまの場合、ただの金色から白色への同じカードを変更するだけですよね。
年会費分の利益が無い!と判断すれば、カードを一般に戻す事は普通の対応です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!