プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人の性格について相談させてください。
主人はかっとなりやすい性格で、
しかも怒り方が激しいのです。
例えば家にいるときは自分が何か物をなくしたのに、
それが見つからないとイライラして大声で叫んだりします。
また、私が彼に対して気に入らない行動したり発言をすると
大声で怒鳴ります。
お気に入りのアーティストのチケットが取れないと一日中ムスっとして、
何を話しかけても会話にならない時もあります。
外出している時など、他人の目がある時もお構いなくです。
前は某大型ショッピングモールでたくさんの買い物客で
溢れている場所で財布が見つからないと怒り出し、
終いにはカバンを床に叩きつけて帰ってしまいました。
せっかくのデートだったのに悲しくて情けなくて・・・

主人の年齢は30代後半です。
普段もワガママは多い方だと思います。
この主人の怒り方は異常でしょうか??
私は妻としてどういう行動をすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私の夫も似たような行動をとります。


私の言動等で少しでも気に入らないと何時間でも他に用事があっても怒鳴りつけ、罵倒したおします。そしてそのせいで遅刻した事をまた責められます。物や壁などを壊す事も多々あります。
また、他人からの軽い冗談のような事でも、少しでも自分が非難されていると感じると急激に怒りだします。
もしかしたら質問者さんのタイプとは異なるかもしれませんが、私が思う所、精神的な疾患を持っているようです。
正式な診断を受けている訳ではないので、恐らくですが境界性人格障害というモノだと思っています。
この疾患はさほど珍しいものでは無い様で、成長期に何か精神的な重圧を感じながら過ごした人がなるらしいです。自分の怒りの感情をうまくコントロールする事が出来ないようですね。
(ちなみにうちの夫は重い病気を抱えていたそうです。今は完治。)
もし心当たりがあれば、ネットで境界性人格障害と検索してみてください。詳しいサイトがありますよ。
    • good
    • 4

世の中にはすぐかっとする、或いは切れると言う人が多くなったと昨今よく言われるようです。



このような状態を解消するには、「相手にしない。」、「無視する。」では何の解決にもなりません。いつも顔色を伺ってまともな話も出来ないんでは、気疲れしてくたくたになりますし、第一夫婦でいる意味がないし、あなたの精神はやがてぼろぼろになると思います。

本人には、長い時間をかけてもこのような状態の改善を図らせる必要がありますが、独力ではなかなか難しいと思います。
妻と一緒の時に怒りを抑えられないというのは、一種のDVないしはモラハラだと考えられます。DVは妻に対する直接の暴力でなくても、物を投げつける、とか言葉による暴力もDVに含まれます。このようなDV的行動を克服するプログラムは各地にあるので、1回受講されることをお勧めします。(下記URLを参照下さい。)

そのような「DV加害者プログラム」では、怒りをコントロールする方法(つまり「アンガー・コントロール」の方法)についても学ぶことが出来ます。
「アンガー・コントロール」の方法としては例えば次の方法があると思いますが、人によって色々工夫をされるとよいと思います。
1.タイムアウトを取る。(怒りが沸いて来たらその場を離れる。)
2.リラックス出来ることをする。例えば深呼吸をする。数を数える。空を見上げる。ランニングする。キャッチボールをする。歌を歌う。趣味など没頭できることに打ち込む。
3.人に対して怒りが沸いてきた時、その相手の人の行動にフォーカス(例:「おまえがXXしたからけしからん!」)せず、自分の感情にフォーカスし、きっちりと腹が立つ理由を説明すること(「私はこうこう考えるので、こういうことは悲しい。」)前者を相手を主語にしているから'You Message'というのに対し、後者を自分を主語にしているから'I Message'と言います。
(ただし、この'I Message'は、相手に共感しながら自分の気持を伝える方法としては有効ですが、相手への共感がなく一方的に自己主張をする手段として悪用すると、DVになることもありますので、ご注意下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html (ANo.11)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html (ANo.2&4)
    • good
    • 0

No.4です。

お礼読ませていただきました。最近色々回答させて頂くのですが、お礼を読んで反省するが多々あります。考えていた状況と全然違っていたり、もっと軽い感じかと思っていたら、かなり重かったりと・・お子さんも当然この先生まれるものと決め付けてましたし・・気に障ったなら許してください。先ほどの回答変更します。あなたはご主人を愛していて、この先もずっとお二人でやって行きたいから相談なさっているのですよね!ご主人の理不尽な言動が嫌なら、話し合ってみて下さい。こういう事は嫌だとか、こんなに私は悲しい思いをしてるとか・・言った事がありますか?あと40年近く暮らすのですよ、一度、キレてみてはどうでしょう!壊れない、例えばぬいぐるみなど投げてみては、大喧嘩も時には、解決策になるかも・・
    • good
    • 2

異常だと思います。

大人の行動ではありません。
私だったらそんな人と恥ずかしくて一緒にいたくないです。
でも、そんなご主人でも愛しているのでしょうね。

おそらくご主人は「あなたには何をしても怒らない、自分を見捨てない、一生面倒をみてくれる、ありのままの自分を愛してくれている だがら自分はこのままでいいんだ」と思ってるのでしょう。
もしあなたがそれでいいと思ってるなら今のままでいいでしょう。

ご主人に変わって欲しいと思ってるならまずは
子供っぽい行動をしている事を自覚してもらわないと
前に進まないと思います。
そのままじゃいけないってわかってもらわないと。
野放しにするのが愛とは思いません。
妻として、厳しく接することも必要です。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も同じ立場なのでびっくりしてしまいました。
私も理不尽なことでイライラされます。
うちの場合は、物に当たる(物を投げる、壁を殴る、ドアをける)ことが多いです。
その時は奇声を発し、ものすごい顔をしています。
前のマンションはそれで壁、ドアともに穴があき売却価格が下がりました。涙

もし、うちと同じタイプのご主人だとしたらほっとく。ということでは
解決しないと思います。
落ち着いた時に本人が言っていたのですが、結局構ってもらいたいんだと思います。暴れるのは自分の感情をどうしていいのかわからないからだろうけど、うちの主人はそのあとほっとかれると嫌だ。といいます。どうでもいい扱い。されてるようで嫌みたいです。(勝手だと思いますが・・・)
私は少しほっとくというか何もないように接して、大丈夫?とか言って笑顔で普段と変わらない態度で接しようとしています。。。

ただし!私はそれができないのです。そのような態度をとれば機嫌が直るとわかっていても怖いんです。
普通に話してるんですが、何となく怯えていたり暗い所があるみたいで、そういう態度が嫌だ!と言われます。

もし質問者様が普段どおりに接することがあったら試してみてください。そしてやり方を私に逆に教えてください。笑

うちは子どもが2人いて、主人が物に当たることを知っているので悪影響があるのでは?と心配です。

回答にならずにすみません。
    • good
    • 0

一言で言えば駄々っ子なのでしょう!先の回答者の方の意見道理に、知らん顔しましょう反応がないと拍子抜けするでしょうし、あなたに振り向いて欲しいから、(まるで、気を引きたくて悪さをする子供みたいに)色々するのでしょう!もしかして何か会社でストレスを抱えてるとかはありませんか?それなら又別ですが・・お子さんの事に触れてませんでしたので、いらっしゃらないのかとは思いますが、お子さんがいると変わる事もありますので、あなたに手を出さないのなら、あなたの手の上で転がしてあげましょう。

「ハイハイ」と逆らわず、後ろを向いて舌を出したって、相手にわかりませんよ!でも、暴力を振るい出したら、なあなあで済ませてはいけませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達には主人の意向で子供は作らないつもりでいます。

私に対して気を引くためにしているのでしょうか。。
怒りをぶつけられているだけではないでしょうか。。。
会社でのストレスは人並みにはあるかとは思いますが、
それ程耐え難いというものではないと思います。
毎日楽しそうに会社の事を話するし。
手のひらで転がす、ですか。
今まで付き合っている時も含めて
全面的に主人についていく、
言う事を聞くというスタンスで一緒にいたので
どのようにしたらいいのかわからないでおります。

暴力は今のところはありませんが、
物を投げつけられたことはありました。

お礼日時:2007/03/16 16:42

率直に言うと・・・キモッ(ごめんなさい)


たまに子供が、お母さんにほっとかれて泣きながら
追っかけてるような光景がありますよね?
そういう対応がおそらくベストかと。
不惑の40歳が近づいてるのに何やってんだか。

大声出したら聞こえないフリ。
怒られそうなら「知らない」とほっておいて漫画喫茶にでも外出。
かばんを叩きつけたら、他人のフリして立ち去る。
駄々をこねても構ってあげませんよと態度で示しましょう。
躾けるつもりでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご感想ありがとうございます。
いい歳して何してるのって、私も思います・・・(笑

やはり無視する事が一番効果的なのですね。
外出している時に無視するとその後のデートが台無しになってしまうのが
私としては寂しすぎるのですけど、
それではいけませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/16 16:38

子供だと思って接してください。



やさしさと厳しさを持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しさとは、皆さんの仰る「無視」でしょうか?

お礼日時:2007/03/16 16:36

気にしないのが一番。


旦那さんがその様な怒りを表したら、知らない振り。悪く言えば無視。
異常ではないと思いますよ。無視していれば、多分いずれなくなりますよ。
あなたがそれに反応するから。あなたの優しさに甘えているんですよ。
ワガママなのかもしれませんね。
カバンを床に叩きつけても、無視して帰ればいんですよ。
初めはその様な態度を取っている自分が嫌かもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに主人は私に甘えていると思います。
私自身、あまり普段は怒らないし、
主人に対しても付き合っている時から
後からついていくという形でずっと一緒にいました。
次何かあったら頑張って無視したいと思います。
でも不安が一点あります。
私が無視する事によってもっと怒ったりしたらどうしたらいいのでしょうか??

お礼日時:2007/03/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!