アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら、死ぬのでしょうか?また、毒性はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペットボトルの水に入れると生石灰(酸化カルシウム)が消石灰(水酸化カルシウム)となります。



溶解度は低いので白濁して、沈殿します。
不味いです。

飲むまえに普通は気付きます。見た目でも味でも。
仮に飲んでも腹痛起こして下痢する程度です。

実際、コンニャク製造に使いますし。
    • good
    • 1

No.2です


生石灰少し、水多量 なら激しく沸騰します
生石灰多量、水少量 なら滅で溶けるでしょう

生石灰を積んだ船が水漏れで発熱して火災になった例があります
私が勤める会社の船でした
それほど危険なものですから取り扱いには注意してください
    • good
    • 2

水をかけると激しく発熱します


家の中で水をかけたら確実に火事になります

飲み込む前に口を火傷して飲み込めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の回答、非常にありがたいです。もし、ペットボトルのお茶の中に生石灰乾燥剤を入れたりしたら、どのようになるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/16 18:44

毒性はありません 水と激しく反応してかなりの熱を発生します


飲めば唾液と反応して発熱しますから まず飲み込むことはできません

発熱しなければ 既に水分と反応して水酸化カルシウムになっています
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!