最近、いつ泣きましたか?

こんにちは!!(^^)

某ブランドの子供服屋の店員をしている者です。
お客さんの、接客をしていて…いろんなお客さんに会います(^^)
子供服店員歴5年………でも、子供もいないし、結婚もしてません(--;

子供がいない分、やっぱり、わからない事って、いっぱい有るんです…。

服の好みって人それぞれ有ると思うのですが…。

やっぱり、一番気になるのは
出産お祝に貰って嬉しい服は、どんな物か…って事です。

よく、「80cmの服は、すぐに小さくなって着れなくなるから
少し、先に着る大きめの物がいい」とか…
「親だと、ヒラヒラの服は、思いっきりがいるから、買えないんじゃないかしら?だから、こうゆう服(ひらひら等普段着ではない服)を
プレゼントするわ…」

とか…いろいろ、お客さんは服を買われて行きますが…

実際、貰った事の有る人や、これから貰う方(出産予定の方?)なんかの
貰う側の御意見が聞きたくて、書き込みさせてもらいました(^^)

・何cmの物が嬉しい?
・カジュアルとフォーマル系ならどっちがいい?
・同性の子供がもし、上に居たら、下の子はどんな服がいい?
等々…いろいろな御意見を聞かせて下さい。

よろしかったら…書き込みお願いします(^0^)/

A 回答 (6件)

2人の子持ちです。

確かに、お祝でお洋服いただきましたが、とうとう
着ないでサイズが合わなくなった物があります。
ソレは80センチのフォーマルでした。まだまだ身体がフニャフニャで着せにくく、さしたるお出かけもなかったので。。。

うちみたいに、実用一点ばりの家ばかりじゃないでしょうが、
やはり、カジュアルなもので
お家で洗濯できてアイロンいらず、が着せやすいですね。
サイズは、どちらかというと、大きめの方が(85~90)
あわてて着せなくちゃ、ってのがなくて良いです。
そして、ツーピースよりワンピースですね。
スカートみたいでも、下がロンパースみたいになっていると安心です。
あと、薄手のカーディガンは、いつでも使えて重宝しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)/

やっぱり、大きめな服を選んだ方がいいんですね(^^)

赤ちゃんって、きっと、じっとしていないから、
頭から「すぽっ」っと着られるワンピースが着せやすいんですね(^^)

うちの店にも、ワンピースで下がブルマみたいになっている服が有って
結構人気なので…やっぱり、お母さん方は、そうゆうのも見て
ちゃんと選んでらっしゃるんですね(^0^)

これからお祝とか買われる方のアドバイスに役に立ちます!!!
とっても、参考になりました(^^)/
解答、本当に有難うございました!

私がプレゼントして喜ばれたものは・・・

カバーオール(オーバーオール?)になるベビードレスでした。
 生まれたばかりの時はベビードレスとして使い、足をバタバタするようになってからは、すそにあるスナップを止め、カバーオール(オーバーオール?)になる物です。
サイズは解りませんが、はいはいするようになった時も使っていただいてました。

上に同性の子がいたなら・・・
それなら、尚更、新しい服はうれしいのでは無いでしょうか?(普段着でも)
意外と「上の子のお下がりがあるだろうから・・・」と普段着は敬遠されるようですが・・・
 私は上記理由で、服ではなく靴を頂きましたが・・・(ブランドの)靴ばかり5足位集まって・・・履ききれませんでした。(・・,)グスン

あと、他の方も言われていますが、
上の子がいる場合は、必ず上の子の分も用意します。(年が離れている場合はパスしますが・・・)
おにいちゃん・おねえちゃん(になって)おめでとう!!と言葉を添えて・・・

小物で私が重宝したのは、バンダナでした。
よだれ掛け代わりに・・・帽子の代わりに・・・そしてファッションとして・・・
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます(^0^)

2タイプ着こなせるカバーオールは
とっても便利で良いかも知れませんね!

そうなんです…お客さんで、「お姉ちゃんのお古がありそうだから…」
と言って靴とか、小物系を買われる方いらっしゃいます!!
5足!?すごい数が集まりましたね!(・0・;
やっぱり、服なんかは、関係無く貰って嬉しいものなんですね

兄弟が居る場合は、上の子も、皆さんが言うように
何か少し入れてあげると嬉しいものなんですよね(^^)
「お姉ちゃんおめでとう!」そう言われると
「お姉ちゃんがんばるぞ!」って自覚もしますよね

バンダナは結構いいかもしれないですね(^^)
赤ちゃんにバンダナって、とってもお洒落で
ひと味違う!って感じです!よだれ掛けの代わりにもなるとは、びっくり

解答有難うございました!!
参考になせてもらいますー(^0^)/

私は90cmのものをプレゼントに選んでいます。

それだと、季節に合わせて着せることが出来るからです。70~80cmの服は、着せないままものもが多かったので。

お店には季節にあわせた服が用意されているので、そのとき購入したプレゼントの服は3・4ヵ月後だと季節外れになってしまうので着せたくても手付かずのままになりました。(ほとんどバザーいきでした)
子供の知識のない(若い独身の友人等)は、店員に薦められてと70~80cmの服をプレゼントしてくれた人が多かったです。とても可愛い服だったので着せることがなかったのが残念でした。
ほとんどの服が90cmだったので、確かにpapiko1111の言うとおり70~80cmの服は欲しかったです。ほとんど持っていなくて、子連れで買い物も大変でしたから。
70~80cmの服は、着るときの季節を考えて選ぶと喜ばれると思いますよ。

カジュアルかフォーマルは微妙です。
フォーマルを買うのは思い切りがいりますが(そんな時プレゼントされた服があると助かる人もいるかもしれませんが)買うのも楽しみですし、人によっては必要がないこともあるので(必要な時のサイズも?ですし)カジュアルの方があってもこまらないものだと思います。
カジュアルとフォーマルの中間位の「ちょっとよそゆき」の服が案外喜ばれるのではないでしょうか。もらい物だから気楽に着せれますし、着る機会も多いと思います。

靴下などの小物は入っていると見栄えはいいのですが、(サイズなどの関係から)あまり使うことはなかったです。
また、上に羽織るものは便利でいいと思います。コート等(75~85cm位の)もプレゼントされることがないのであるとうれしいかも。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます!!(^^)

70~80cmは季節にあった物を選ばないと
きっと、着れませんよね…

私も、お客さんに聞かれたらまず、
「いつ頃、お生まれになりましたか?」って聞くようにしています(^^)
赤ちゃんを連れてのお買い物は、本当に大変そうですよね(ーー;
そのくらいの服があれば、買わなくても良いし.いいんでしょうね(^^)

ちょっとよそ行き系が、結構いいんですね(^^)
靴下は、やっぱり履かせる人履かせない人とわかれてしまうのですね
覚えておきます!!
コート類とかも、結構喜ばれるんですね!
解答有難うございました!!

参考にさせてもらいますね(^0^)

50センチのベビードレスをもらったものはとても重宝しましたが、これは ウチの子が小さめで 比較的長く着れた事が大きいと思います。

枚数も他にあまりなかったから余計に嬉しかったというコトで、汎用的に、と思うとかえって欲しかったものというと以下のものになります。

50~70の あまり「赤ちゃん赤ちゃんしてない」つまり ベビーピンクやベビーブルー以外の ベビードレス。
特に80や90のブルーの上下なんかもらっても、パジャマみたいでもう着せようがない。

80~のカジュアルな服。これは何枚あっても嬉しいです。

難しいのは 少し大柄な子だと70や80はワンシーズンしか着れないので 季節を選ぶような服は 着せそこなうことがあります。

下の方の回答にもありますが、1歳かそれ以上になると 子供も単純に「おそろい」を喜ぶので、兄弟とだけでなく 親ともお揃いにできるようなトレーナーなどをセットでもらえるとすごく嬉しいです。
ウチの小僧も、私のジーンズのオーバーオールを着ると自分もオーバーオールを出してきて「おそろ!」とやってますから。

肌が弱い子もいるので、トレーナーだからといって全部裏起毛がある素材は買いにくいです。

デザイン的には、いわゆる前開きシャツなどよりもTシャツ、トレーナー系。袖まくりしやすいものが○。
少し大きめでも着せられるし、食事、手洗いの時などさっと腕を出せるのもよいです。
また、大き目のハーフズボンも便利です。
我が家の子は、70センチがちょうどいい頃から、サスペンダーをして 95センチのハーフズボンを履かせていました。最初は膝下7部丈 だったのが 最近やっと膝上になりました。来年まで履かせられるな。これは。

最近の子は大柄なので、少し早めに着せる100cmなどでも股下にボタンがついているものなども嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます(^0^)

小さいサイズの服は、凝っている
赤ちゃん!って感じじゃないのがいいんですね!

90センチくらいで、赤ちゃんみたいな色やデザインなのは
あまり着れ無いですよね(--;

動きやすい服なんかが、貰って嬉しいッてことですよね!(^^)

お母さんとペア!って言うのはいいですね!
お母さんとお揃いがよくてo・オールを出してくるんですね(^^)
すごく、かわいいです~(^0^)

ズボンなんかは、多少多きめでも、サスペンダーとかで
履かせられるから、けっこう着せられますね!来年まで!すごいです!

そうなんです…95cmまでで、100cmからって…
股下にボタン付いてるのって、あまりないですよね(><)

解答有難うございました!
参考にさせてもらいます~(^0^)

3人の子供の母親です。

>・何cmの物が嬉しい?

やはり、80cmぐらいがいいですね。

>・カジュアルとフォーマル系ならどっちがいい?
圧倒的にカジュアルです。フォーマルは着る機会があまりないので。

>・同性の子供がもし、上に居たら、下の子はどんな服がいい?
同性の子供がいても、下にはかわいらしい服(私の家は女の子なんです)がいいですね。結構関係ないと思いますけど。あと、できたらおそろいのサイズ違いのシャツとか(上の子供用)とか入っていたら親子共々うれしいです。

女の子用のヒラヒラのかわいい服はもう少し大きめ90cmくらいがいいな。歩き出してから着せるとかわいいとおもいます。
靴下などは・・・その家庭によってはかせたりそうじゃなかったりするので、下調べが必要な気がします。
あと、お店においてあるのならガーゼのハンカチなんか結構使いますのでさりげなく入っているとうれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!(^^)

カジュアルよりの方が、やっぱり着る機会が多いので
重宝するってことですね!!(^^)

たまに、お客さんで、
「上の子がいるから、お古でいっぱい服もってるわよね」
と言って何を買われるか迷われる方がいらっしゃいますが
かわいい服は関係無く貰って嬉しい(?)物なんですね(^^)

兄弟、お揃いの服が入ってると
着せた時も.かわいいですよね(^0^)

ガーゼのハンカチですか!タオルハンカチなら売っています(ーー;

ハンカチ系は結構使うんですね、覚えておきます

解答ありがとうございました!
参考にさせてもらいます~!(^0^)

2人の男の子の母です。

もしかしたら私だけかもしれないのですが・・・

私は70ぐらいの服が欲しいと思いました。(ちょっと落ち着いた3ヶ月ぐらいに着る服)
80~90ぐらいだと、1歳ぐらいにならないと着ないでしょ。忘れちゃうんですよね、1年も経つと。それに出産直後ってまだ首も座らないから買物も思うようにできなくて、出産前に揃えた服以外に欲しいなあ・・・と思っても買いに行けないし。皆が皆70の物をくれても困るけど、ほとんどは大きめなので1人か2人ぐらいから小さいのを頂くと嬉しいです。

それと、今年次男のお祝いを頂いた時、赤ちゃんのとお揃いで長男のシャツが入っていたりしました。出産直後は赤ちゃんばかりチヤホヤされるから上の子は忘れがち(忘れてるわけじゃないんだけど)ですが、『ボクのも入ってた』というだけで子供には嬉しいようです。たとえソックス1足でも。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます!!(^^)

出産直後…やっぱり、買い物なんかゆっくりできないんですね(--;
お母さんは、大変ですね(><)

ちょっと凝った70cmの服とか、いいかもしれないですね!

お兄ちゃんのも少し入ってれば、きっと嬉しいんでしょうね!
弟君のプレゼントばっかりだと、分かっていたとしても
多少、焼きもちやいちゃうかもしれませんよね(^^;

参考にさせてもらいます!!
ありがとうございました~!!(^0^)/