プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1週間、2回目のデートでプロポーズされました。
知り合ってからプロポーズまで、3週間です。
とてもうれしかったのですが、どうしてそんなに早く決断できたのだろう‥と考えてしまいます。

両親にも驚かれ、何でそんなに急ぐのかと言われてしまいました。
最初は祝福してくれた母に、「会ってすぐにお互いのことが何もわかるはずがないし、何かあるんじゃない?」と言われ、
不安になってしまいました。

私自身も突然のことで、今はまだ両親を納得させられるほど彼のことを知らないと思います。
彼にもこのことを話すと、みんなに祝福されて一緒になりたいので、
これから先のことは急がずに決めていこうと言われました。
プロポーズしてくれた彼を信じて、これから少しずつお互いのことを知りながら挙式の準備を進めていっていいのでしょうか‥。

A 回答 (9件)

私もyuu1522さんと一緒です(笑)


付き合って、一週間後にプロポーズされました。(私の場合、毎日会ってましたけど)
そして、その3ケ月後には、結婚しました(^^ゞ
私が結婚すると言ったら、最初両親は、『そんなに焦らなくても・・・。』とか『相手の事をよーく見てからの方が良いんじゃない?』とか『何かあるんじゃない?』とか色々、言われましたが、不思議な程、何の不安も迷いもなかったので、結婚しました。
yuu1522さんの場合は、多少なりとも不安があるみたいなので、そういう時は、結婚しない方が良いと思います。

結婚は、一生の問題です。
yuu1522さん自身が、本当に結婚したいと思う時がくると思うので、その時にすれば良いと思います。

上手くいくといいですね!
    • good
    • 4

思わず「はい!」と返事できたのなら、悩む必要はないと思います。


お互い相手に対して「幸せになれそうなカン」が働いた、ということでしょうから。

好きになる事と一緒に暮らして上手くいくかは別問題ですが、それは交際期間が長かろうが短かろうが変わりません。
十年付き合っていても、結婚準備中や結婚後に知らなかった相手の一面がどっさり出てきて最後は破談、なんてカップルも世の中にはいるくらいです。

どのみちこれから結婚準備に時間はかかるのですから、その間に相手をよく観察すればいいのです。
たまに「プロポーズを受けたからには相手がダメダメと分かっても結婚しなければならない!」と思い込んでいる人がいますが、そんなことは全然無いので安心してください。

うちはデート3回目でプロポーズでした。
結婚前後はバリバリ喧嘩していましたけど、プロポーズの時の直感を疑ったことはありませんでした。
喧嘩はあくまで「相手と具体的にどう暮らしていくか」のルール作りのためのもので、直感は「上手く噛み合えばイイ感じに幸せになれる相手だ」という前提条件で、それぞれ別ものだと思ったので。
今は喧嘩も減って落ち着いて、毎日楽しくやっています。

お幸せに!
    • good
    • 1

はじめまして。


結婚20年超、2人の子供とと妻と暮らす50歳の男です。
実は、僕は妻と会って2週間で結婚を申し込みました。
僕には妻が必ずOKするという確信がありました。
自分でも理由は不明です。
妻は勿論OKし、結婚しました。

周囲は驚いたようですが、僕たちのその後が全てを説得させる人生だったように思います。
僕たちの直感は正しかったようで、今でも仲の良い夫婦ですし、結婚してから劇的なほど浮き沈みはありましたが、長いスパンで考えると、とても幸福な人生を送っているように思います。

妻とは、次のような意見で一致しています。

「お互いに、別の人と結婚しても多分うまくいったね。(笑)」

僕たちは、お互いに唯一無二の相手とは考えていません。
というか、許容範囲が広い男女が一緒になるのが安定した結婚なのだと言うことが、50歳を過ぎた今なら理解できます。
あなた達は唯一無二の組み合わせである必要はありません。
それどころか、奇跡のような出会いを必要とするカップルに安定した幸せは難しいように感じます。

貴方と彼が能力があり、人柄も申し分なければお互いの直感を正しい結果とするのはお互いの努力と運と能力です。

結婚を申し込んだ時に僕は妻にこういいました。

「今が僕たちの最低ライン。これから、だんだんと仲良く、充実した生活になるようにしよう!」

ケンカしたり、浮気したり、いろいろ有りました。
でも、今が一番幸せだと思うし、おそらくはこれからもっともっと経済的にも精神的にも豊かになれるとがんばっています。
    • good
    • 5

今考えてみれば、私もそうでした。

いや、私は会ったその日だったよう
な気が……(苦笑) すぐに結婚の準備というのは、早く自分のものにし
たい=結婚する、ただそれだけの発想なんでしょうね。主人もそうでし
たが、私の場合は再婚で子どもがいたので、そこにたどり着くまでに、
2年半ほどかかりました。それほどの欠点は目につかず、お互いに迷い
もなくここまで来ましたが、やはり一緒に暮らせばそれなりに「え?」
という本性はありましたよ。どれだけ付き合って納得して結婚しても、
一緒に暮らさなければわからないことってありますね~(苦笑)。だから
ある程度の同棲期間は必要なんじゃないかって思います。私はそのよう
な期間をもたなかったのですが、結婚して1年ちょっと、まだ後悔はし
ていませんけどね(笑)。質問者様の周囲で言われるような「何か」は、
今のところ特に思い当たりません。

今思うことは、結婚はやはり博打かも……です(笑)。どう考えても絶対
に大丈夫はないし、大なり小なり、必ずトラブルはあると思います。相
手によって自分の人生が変わることもあるわけですが、それも運命だと
割り切って、自分をしっかり成長させて行くしかないです。

とにかく、今は彼と仲良く過ごしましょう^^ お幸せに。
    • good
    • 2

私の友人は、初めて会った食事会の翌日に「一目ぼれです!結婚してください」と言われ、突然のことにびっくりしつつも「はい!」と返事をし、それから2ヵ月後に同棲、翌月に妊娠し入籍、今は2歳になる子供と仲良く親子3人で暮らしています。



と、そんなドラマのような人もいます。でもその友人は、ちょっと不思議ちゃんな子なので・・・^^;

しかし質問者さんの場合、まだまだ不安が残っていますよね。それが正常です。

>これから少しずつお互いのことを知りながら挙式の準備を進めていっていいのでしょうか‥。

とありますが、まだ挙式の準備はしなくていいのではないでしょうか。これからお互いのことをもっと知っていって、お互いに納得してから準備を始めたほうがいいと思います。

今からどんどん進めてしまって、途中で「やっぱり嫌だ」では、質問者さん自身も彼も不幸ですからね。

また、「まだ両親を納得させられるほど彼のことを知らない」ということも問題ですよね。ご両親だって心配でしょう。

昔私も、付き合って2回目のデートで「結婚したい」というような内容のことを言われたことがあります。そんなに私のことを気に入ってくれたのかと、嬉しかった気持ちも少しありましたが、「私もあなたのことを知らないけれど、あなただって、私のことを知らないでしょう。どうしてそんな無責任なこと言えるんだ」と強く思ってしまい、結局すぐに別れてしまいました。

とりあえず、今回の件については「結婚を前提にこれからも付き合いたいですが、正式に結婚することについては、お互いが納得しないとことだから、挙式の準備とかはまだするつもりはないです」と彼に再確認する必要があるかと思います。
    • good
    • 2

なるべくならば、もう少し付き合って相手を見極めた方が


良いと思います。
という私も、付き合って1か月程で結婚の話しを相手から
言われましたが、正直すぐにはYESとは言えませんでした。
付き合ってすぐなのに、相手の人間性も分りませんし
長い人生の事なので簡単には決められないですよね。
私がはっきりとした返事はしないで、ごまかしていたので
結構何ヶ月にもわたって同じような話しをされましたが
正直結婚しましょうということになって、相手のお家に
初めて遊びに行ったのも9か月位たってからでした。

結局その後結婚が決まってから、相手の態度が少し
緩んだようで不安を感じられるところがあったので
相手と話し合い今のままでは結婚はできないという
話し合いもしたり・・・
最終的には結婚して10年経ちましたから、まぁそういう
事もあるのかなと思うので、釣った魚にはなんとかと
言いますし、結婚決まって自分のものになるのが確定
となった時に、本性が出たりするので日取り等をすぐに
決めるとかではなくて、結婚を前提とした相手を見極める
ためのお付き合いが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分は不安なのに挙式の準備を始めるのは早すぎませんか?とりあえずは、結婚前提で(結婚を意識しての)おつきあいということにしといて、少しずつお互いのことを知っていって、この人となら結婚したいと思ったら、そのときにお互いの気持ちをもう一度確認しあって、それで初めて挙式の準備だのなんだのしたらいいと思います。

「結婚はタイミング」ともよくいいますが、出会ってからの展開が早過ぎやしませんか、やっぱり。挙式の準備を進めるのも、よく考えてからの方が絶対にいいですよ。自分が不安なうちはマダということだと思います。
    • good
    • 2

ちょっと早くないですか?


付き合う前から彼はあなたの事を知っていたんですか?
それとも彼に急ぐ理由でもあるのかな?
たとえ彼がとてもいい人でも、ちょっと疑いますね

私があなたのご両親なら、結婚はもう少し付き合って
お互いが納得してからにしてほしいですね
なんせ一生の問題ですから
最近はすぐ離婚される方も多いようですが

とりあえず、よく考えてください
あせらず、流れに乗らないようにね
    • good
    • 2

プロポーズ、というより「結婚を前提としたお付き合い」を


申し込まれた。という感じでしょうか。
年齢によってはそういう事もあるのかも知れません・・実は私も
ありました(事情によりその相手とは結婚していません)。

「これから先のことは急がずに決めていこう」とお相手もおっしゃって
いるので、「結婚を前提としたお付き合い」なんだ、と考えて
結婚を前提としつつ、普通にお付き合いされたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています