dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。実は携帯に毎日電話が来ます。
心当たりのある電話でしたらいいのですが全然心当たりがないところからきます。
気味悪いので出ないでそのままにしているのですが
それってワン切りですかね。
みなさんどう思いますか?
それとワン切りだとしてその場合どういう風に対応していらっしゃいますか?
どなたか教えて下さい。
使っているのはauです。

A 回答 (6件)

はじめまして

私の携帯にも時々知らない電話番号の
着信履歴があります

そういう時はチェックするHPがあるので
いつもそこに着信履歴の番号を入れて確認しています
ご参考までに
*これが確実なのかは分かりませんが・・

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPでチェックしました。やっぱりワン切りだったみたいです。でも一件だけチェック出来なかったんですよね。たぶんそれもワン切りだと思います。ありがとうございます。

携帯へのワン切り疑惑のある番号はこのアドレスで検索しましょう。

すでに誰かにかかったことのあるワン切りならば登録されています。
そうでないならワン切りではない可能性も少しあります。この場合には複数回かかってくるのを待つのもいいと思います。知り合いに尋ねてみるのもいいかもしれませんけどね。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • 0
この回答へのお礼

チェックしました。下にも書いた通り何件かはワン切りだったみたいです。ありがとうございます。

こんにちは

僕もよくありますよ

僕の場合は、
着信履歴に同じ番号が複数回残っていたら一応電話をかけなおします。
そのときはもちろん非通知でかけます。
大抵は女性の声でテープが流れてワンギリだということが判明しますが、
たまに本当に大事な用件のときもありますよ。
非通知でかけているのでワンギリ業者から折り返し電話がくることもないです。

ワンギリ業者に電話をかけてその後に法外な料金を請求されても払う義務は全くないそうです。
「裁判にするぞ」と脅されるようですがワンギリ業者は法廷には出て来れません、
わいせつ物陳列罪と恐喝罪に問われる可能性があるそうです。
最近はワンギリではなく2・3回呼び出す手口もあるようですよ(笑)

このように僕はかけなおすこともありますが、
無視するのが良いのではないでしょうか?
本当に用事があれば留守電を残したりするでしょうし。
長くなってすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

無視して留守電にするのがいいですね。でも留守電の仕方よくわからないんですよね。でも履歴が残りますから電話番号をみれば一発でわかりますから知っている人の電話だったらこっちからかければ問題ないのですが。ありがとうございます。

対応はズバリ無視です。

相手はあなたの電話番号を知っていてかけてくるのではなく、コンピューターでランダムに選んでかけてくるので、出る意味は全くありません。

心配はいりませんよ。

電話に出るときは落ち着いて電話番号を確認しましょう。

もっとも私は普段マナーモードにしてカバンに放り込んでいるので、着信自体に気づくことはありません。

用事のある人は留守電に入れてもらうようにしてあります。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターでランダムにかけているのですか。勉強になりました。
私も普段はマナーモードにしています。理由は子供がいるので昼寝しているときにかかってこられたら起きるからです。もともとメールぐらいしか使っていないですし。電話は実家の家族ぐらいしかかかってこないんですよね。それかだんなか。他の人には教えていないですし。ありがとうございます。

こんにちわ

僕も基本的には無視してますが、気になるようでしたら、公衆電話等からかけてみてはどうでしょうか?
あ・携帯からは絶対かけないほうが良いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話からかけたほうが安全ですよね。でもめんどくさいからそのままかな。ありがとうございます。

ワン切りじゃないでしょうか?

私にも 時々かかります。
携帯はメールしか使ってないので
誰からもかかってこないはずなのに、
東京、大阪、名古屋などの市外局番でかかってきます。
私は 完全に無視していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も無視しているのですがあまりにも毎日かかってくるのでちょっと気になったんです。ありがとうございます。