アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。VB6とアクセスにてデータベースを作成中、動作確認のため実行したところ、「問題が発生したためVBを終了します。」が出現、VCが立ち上がり、
  「VB6-MICROSOFT C++[停止]-[混合モード]
メッセージボックス出現、
「デバッグ ハンドルされていない例外は VB.EXE(VB6.DLL)にあります。OXC 0000005:Accsee Violation」 
となります。 
 そして、そのVCを閉じると「このコマンドを実行するデバッガを停止します」となります。

 懲りずに又実行するとやはり同じです。仕方が無いので、VBの別なプロジェクトを用意して、先程のプログラムを「エラーの原因と思われる箇所を除いて」コピーして実行したところ今度は問題なく動きました。
 単にコードの記述間違いならその程度を示すメッセージボックスがでるだけでしたが、VC出現は初めてです。
 私なりの対処法で、「別のプロジェクトにもう一度書き直す」で一応はメドがたったようですが、別の対処法があれば御教授御願いします。
また、「明確な原因」がわかるならそれもお願いします。

A 回答 (1件)

「おそらく…」ぐらいでしか、お答えできませんが・・・。



私の経験では、コンパイル中に何らかの原因によってIDEを強制終了してしまった、あるいは強制終了されてしまった場合に、コンパイルの過程で作成される一時ファイル(中間ファイル)が削除されずにプロジェクトフォルダに残ってしまっているために、その後のIDEによる実行やコンパイルがうまく行かない、と言ったことがありました。

そのときの対処は、エクスプローラ等でVBプロジェクトやVBプロジェクトグループ、あるいは実行ファイルが保存されるフォルダに残ってしまっている一時ファイル(種類が中間ファイル)をすべて手動で削除してから再度行うと、うまく行きました。

自作のユーザーコントロールやActiveX DLLなどのコンポーネントを同じプロジェクトグループで、本体と同時にデバッグしていたり、コンポーネントのプロパティやメソッドの引数を変更してバージョンが更新されているのに、本体で対応していなかったときなどにこのような現象が起きていたようでした。

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
 一時ファイルの残党?そーですね。色んな要因が重なったのかな?
 ですが、具体的な御説明大変有難うございました。
 何かあったら、またお付き合い下さい。

お礼日時:2007/03/24 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています