アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

黒い既製の無地カットソーやバッグに、白で蓮のイラストを入れたい
のですが。。。PC出力のアイロンプリントでは白はムリですよね(汗)。

「Tシャツくん」は高いし、
美術の授業でやった シルクスクリーンを思い出し、
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html
というサイトをみつけたものの、これまた お高くて^^;。

ステンシルの要領で布用のインクを使うってのもありましたが、
(授業でやったのはコチラに近く、シートを切り抜いて、Tシャツの
上に配置し、その上に切り抜いたシート、透けた布を張った枠を乗せ、
インクを乗せてヘラかローラーで刷る)
シートの切り抜き方が難しく、ずれないように重ね刷りできる自信が
ないです;;;;。

1つあたりのイラストは はがきサイズ以下なので、はんけしくん
(大型の消しゴム)か 版画用のゴム板を彫って布用のスタンプインク
でスタンプ。。。。とも思ったのですが、キレイに押せるとは限らない
し、もう一度 ズレずにスタンプするのも難技。。。

絵の具でもできるみたいですが、
アクリル絵の具単品で 出来ますか??
「絵の具に メディウムを混ぜる」というのも見たんですが、
ココでいう絵の具が アクリル絵の具か 普通の水彩絵の具なのかが
判りません。

既製品に入れたいので失敗できません(焦)。
どのような方法があるのか、何が必要かetc...
簡単&安く自作できる方法があったら教えて下さい(;_:)。

ちなみに、布の素材は
黒か紺のジーンズ生地や 綿です。

A 回答 (2件)

アイロンプリントや消しゴムハンコでは満足できず、どうにか良い方法がないか?と探した者の一人です。


その結果。プリントゴッコに行き着きました。
通常のプリントゴッコは「はがきサイズ」まででしょうからそのくらいの大きさの図案が最大にはなりますがシルクスクリーン印刷が手軽にできます。
http://www.geocities.jp/design_bd/originaltshirt …
ちなみに「プリントゴッコアーツ」でしたらB5サイズまでの図案が作れますが、本体が高いですね。

黒字に白を乗せるとのことですがインクに濃地用白色がありますので大丈夫ですよ。

私はプリントゴッコをオークションで500円で落札して、布用印刷に必要な道具を「理想科学」でネット購入して揃えました。
新品を買うよりもずっと安く揃えることができました。
http://www.riso.co.jp/pg/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆
とても有益な情報ありがとうございます(〃▽〃)
質問してみて良かったです~

プリントゴッコで布に印刷できるとは知らなかったです!
家庭にPCが普及する前に年賀状etcの印刷に使うだけのものだと
思ってました。

質問内に入れたURLのだと日光で露光させるものだったので、
機械で露光できれば確実ですもんね♪

参考URL、実際の手順や注意事項(失敗談?)まであって
とても分かりやすくて助かりました。

手元にプリントゴッコがないので、オクやリサイクルショップで
本体を探して、布用の消耗品は店頭では見つけにくいと思うので
注文してみようと思います☆

お礼日時:2007/03/18 15:50

ペンテックスというのがあります。


油彩のような物で、筆や絞り袋等で描きます。
ラメなどのパウダーもあります。
盛り上げる事も可能なので、生地の色に左右されずに発色します。

画材店に行けば、油彩と一緒に置いているはずです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~s-kei/bagu-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

手書きで書ける程の画力もなく自信がないので…
No.1様に教えて頂いたプリントゴッコを探してみようと
思っているのですが、白以外の色の種類が乏しいので(混ぜられる
のかな?でも色が一定しないような…)
大型のクラフト店に行く予定があるので教えて頂いた
「ペンテックス」も見てこようと思います♪
(プリントゴッコで作った版に ペンテックスをインクとして
使えれば万々歳ですが)

お礼日時:2007/03/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!