アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、H9年式、カローラに乗っています。オーディオ用その他として、1DINと2DINの二つの取り付け口があります。2DINの方に、トヨタ純正のMDCDオーディオを取り付けました。最近ナビも付けたく思い、空いている1DIN用に1DINインダッシュナビを取り付けようかと考えています。
そこで頭を悩ませているのが、配線です。オーディオの方へ電源、スピーカなどは使っていますし・・・。この場合、ナビもオーディオも併用するにはどのような配線方法をとれば良いのでしょうか?やはり分岐などでしょうか?
当方、ズブの素人なので、どなたか分かり易くご説明頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

カー用品店に行くと、車種別の配線キットが売ってますよ。

カプラONで分岐配線が出てますから、オーディオの配線が出来るかたなら、楽勝でナビの配線も出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オーディオの配線は習得したので、一度、ショップへ行ってそのキットを店員さんに聞いてみます。有難う御座いました。希望が見えてきました!

自分自身にズブの素人である自覚があるのなら、配線ごときに頭を悩ませずにポータブルナビを買えばいいんじゃないですか?

最近のポータブルナビもHDD式のものや、スマートなデザインで小型のものもあります。あなたの要求する仕様にみあう製品もあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、もうインダッシュと決めておりますので。
「配線ごとき」に頭を悩ます素人ですが、おおいに頭を悩ませ、下記の方々の仰るようにプロにも尋ねて自分で取り付け、知識としてゆきます。有難うございました。

これはカーショップに相談すべきお話ですね。

電源も、シガーライターの配線からとか、ヒューズボックスからとかいろいろ考えられますし、スピーカーはナビ&ステレオ同時使用を考えるとナビ用を別途取り付けた方がいい様に思えます。
また、ナビやステレオは車種によって取り付けキットが用意されているものが多いのです。
費用は追加されますが、この方が安心かつ仕上がりも綺麗です。
この作業は“ズブの素人”には難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
カーショップに頼むと工賃がやたらと高く、なんとか自分でと思ったのですが・・。MDも自分で取り付けたので出来るかなと考えたのですが、仰られるような形になると難しいかもしれませんね。有難うございました。