アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用している車に純正品としてパナソニックのラジカセが付いているのですが、カセットが壊れてしまったので中古のCDラジカセを買って取り付けようと思っていますがサイズなどは規格があって他のメーカ問わず大きさは一緒なのでしょうか?あと、取り付け、配線は自分で出来るものなのでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

国産車であれば大体規格は同じでしょう。

パナソニックが付いているというのであれば社外品でも装着可能と見られます。

基本的な規格は1DINサイズと言って正面から見て横長の物です。
2DINサイズと言う物もありましてこれは正面から見ると1DIよりは真四角に近い横長になりますね。

取り付けるスペースが横長の穴しかないのであれば1DINのみ装着可能ですが下に同じサイズのふたや小物入れ等のスペースがあれば2DINサイズも装着可能です。

また横長の穴が2つ分かれてある場合は1DINサイズを分けて装着してコンポ同士を配線で繋いで使うこともできます。
穴が2DINサイズでも1DINサイズのコンポを2つ重ねて装着する事も可能です。

純正で付いていたと言う事なので配線は純正用配線と思われるのでハーネスと言う配線を買い足してください。
自分で取り付けるのであればなるべくメーカーは同じ方が良いです。
出てくる配線の種類はほとんどどのメーカーも同じですが同じメーカーでそろえると配線一つ一つに何らかの色が付いているのですがこれはメーカーごとに違います。
同じメーカーなら配線も同じ色なので同じ色同士の配線を繋ぐだけで簡単に出来ます。
他メーカーの物でも配線に名前が書いてありますがメーカーによって名称が違っていたりしていて結構悩む事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。

標準規格はDINサイズといって高さ50mm、幅180mmになっています(もしくは高さ100mm、幅180mm)。

ただ、各メーカーそれぞれ+5~+10mmぐらいの差がありますので、すべてそのまま取付けられるというわけでもありません。車種ごとの取付キット(金具、パネル、電源ハーネス)を用意する必要がある車もありますし、電源ハーネスだけで取付けられるクルマもあります。この部品代としては1500円~40000円ぐらいまでとかなり差があります。
逆にこの部品さえ購入すればケンウッドだろうがソニーだろうがどこのメーカーのオーディオでも取りつけることはできます。
また、車種・年式・グレードによっては取付キットが発売されていなかったり、特殊なオーディオが取付けられていたりしていて交換自体が不可能な場合もあります。

車種と年式を教えていただければ、もう少し詳しく説明できると思います。

この回答への補足

車種は二ホンフォード、スペクトロン 年式は平成5年式 パナソニックのCQ-GV30Dというステレオラジカセが付いています。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。