電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏に結婚式を挙げるのですが、式に呼びたいお友達の
住所電話が変わっているみたいで連絡が出来ませんでした。
周りのお友達に聞いてみたのですが、引越ししたことは
聞いてるそうですがある町に引越ししたという情報だけで
連絡先も分かりませんでした。
104でも聞いてみたのですが、変更届けもないそうで
どうしたらいいのか分からなくなっています。
最悪呼ばない方向にと考えてはいるのですが、こういう機会も
あるので懐かしいお友達にお会いしたいです。

残りの方法としては学校へ連絡してみるとか、探偵に頼む方法
もあるでしょうがまだ実行しておりません。
個人情報の問題などもあるので難しいと思いますが。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

夜逃げでもない限りは、郵便局に転送(転居)届を提出していると思います。


基本は1年間ですが、転送届が出ていれば転送してくれます。

勤務先が判っていれば、貴方の所在と伝言を渡してもらうことは可能でしょう。

それと前住居の家主さんや管理会社なら、金銭のやり取りもあるので転居先を
聞いている可能性は大きいと思います。


ただ郵便転送は、通常年賀状などをやり取りしていればわかる話ですし、そう
いった日常の付き合いが一切途絶えた相手が結婚式に来るかも微妙だとは思い
ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
郵便局でも転送届を頼りに一度調べてみます。
勤務先もいろいろと変わってるみたいで最近の職が分かりません。
以前は年賀状などのやり取りもありましたが、ある事情から
それも無くなりました。今後、いろいろな方法を検討しつつ
地道に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:14

No.4です。

経緯をお話し下さり、ありがとうございました。
私の書き方が変でうまく伝わらなかった事がありました。

この時期に旧友達に連絡して披露宴に呼ぶと、金銭的負担が掛かるのは、旧友達の方です。

披露宴も済ませて、新生活に落ち着きも出て来て、
相手の気持ちを推し量る事の出来るゆとりが持てるようになってから
の方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
他の方の回答でも記載しましたが、金銭的なことは無しに
しませんか?何でもかんでもお金じゃ悲しくありませんか?

そもそも質問の主旨がお友達を誘うか誘わないかではなく
お友達の所在を探すことでした。
いろいろなアドバイスをして頂いたので私も感謝しております。
ただ今回は事情があるにしても是非とも招待したい方なのです。
私は何もしないで後悔するより何かした結果の後悔のが好きです。
よってやるだけのことはしてみます。
結果的に所在がつかない場合は諦めますね。
今回はみなさん親身になってアドバイスして頂きありがとう
ございました。正直に嬉しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/18 22:21

友達の間で調べて、それでわからなければ、スッパリあきらめましょう。


なんらかの事情があって、それまでの人間関係を切りたいと彼女は思っているのかもしれません。
実家自体がなくなっているなら、非常に不都合なことがあったことも考えられます。

ご縁があれば、いつか必ず、同窓会とか思いがけないところから消息が入ってきますので、行き過ぎた詮索はやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ調べて分からない場合は諦めます。
同窓会などもこれからあると思います。
そういった機会でもし会えればそれは幸運だと思いますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 20:14

No4さんと同意見です。



あなたが呼びたいと思っているのはわかりましたが、
彼女が行きたいと思うかどうかは別ですよね。

あなたは結婚間近で幸せいっぱいですが、
彼女はご家族に不幸があって喪中かも知れないし、
なにか苦境にいる可能性もあります。
そんな時以前けんかをして疎遠になっている友達から
いきなり結婚式に呼ばれたらどう思うでしょう?

本来披露宴によぶのは、あらかじめ出席の意思を確認できている人です。
なぜならおめでたい席に欠礼葉書を出すのは失礼だと言う考え方もあるのです。
本当に仲直りしたいのならこういう機会でなく、
きちんとお手紙をやり取りするところから始めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにその子が不幸にあっている可能性はあります。
ただこちらの想像で判断してしまうのも結果として悪い状況に
なる場合も考えられます。
同じお友達仲間の他の方は招待しているにもかかわらず
その子だけ誘わないのはどうでしょうか?
いくら一時的に喧嘩別れしていても友達は変わりありません。
私は取りあえずお誘いして判断はその子に任せます。
そこで断られたらそこまでの子だったと諦めもつきます。
後からお誘いがなかったなど言われるよりもマシだと思います。
私自身、普段お付き合いのなかった方から招待された経緯もあり
ますが、嫌な気持ちになったことはありませんでした。
私はそこからまた縁が結ばれて現在もお友達としてお付き合いを
しおております。

今回は特別かもしれませんが、念のため様子をみてみます。
最終的にはkaeruponkoさんの意見のように違う機会で会うことに
なるかもしれません。また追って状況を報告します。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
親身になって頂き感謝しております。

お礼日時:2007/03/18 20:24

ご結婚おめでとうございます。


あなたに連絡先も教えないような人、つまりお付き合いのない人を
結婚披露宴に呼ぶのは何か特別の事情でもあるのでしょうか?
お付き合いのなくなった旧友人から披露宴に出て欲しいといわれても、
結婚祝も、出席する為のご祝儀も、美容院や着るもの等の準備もあり、
結構な金銭負担になるので、迷惑を掛けることになります。
本人に、来てくれるかどうか聞く事すら出来ない人を、
あなたが呼びたいと思うのは、一方的過ぎるような気がします。
ご出席をお願いするのは、
もっとあなたの身近にいて心からお祝いしてくれるのはもちろん、
結婚後も更にお世話になる方々に絞った方が良いと思います。
結婚披露宴は、若い二人をこれから先いつまでもご指導下さり見守っていただけるように
お願いする意味もありますから。
あなたに行方を知らせない人が、あなたのご結婚を祝い、見守って下さるような関係だとは思えません。
お友達を招きたいのなら、「是非呼んでね」といってくれるくらいの人に限定し、
思いっきりお祝いしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の件につきましていろいろと事情がありました。
昔はかなり仲が良かったのですが、ある事情で喧嘩をしてしまい
それ以来電話もしない仲になってしまいました。

今回結婚式に呼ぼうと決意したのは、仲直りの意味も込めてでした。
最後のチャンスではありませんが、これをきっかけにまた昔の
仲になりお付き合いできればと思い決意した所存でございます。
確かに出費はありますが、お金ではなく純粋に呼びたいと
思ったからであります。その子は実家暮らしでしたがその実家自体
無くなっているようです。いろいろなお友達から聞いて所在を
調べてみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:10

個人情報保護法で無理かな、友人から友人へたどるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り個人情報保護法があるので無理ですよね。
地道に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:11

先ず、出身された学校へ問い合わせても、一人一人確認してませんので、分からないと思います。

お友達本人のご実家の電話番号が分かれば、一番早く確実に分かると思います。ご実家の電話番号を、あなたの同じ出身校等の人々に聞いて、探すことが一番の方法だと思います。それがどうしても出来なければ、最後の最後に探偵社を利用したらいいかと思いますが、日数と費用が探偵社ごとに、全く料金幅がありますので、じっくり、検討して依頼されることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その子は実家で暮らしておりましたので、現在はその実家も移転
してて所在が分からない状態であります。
他の方のアドバイスで郵便局の移転届らしきものがあるそうなので
一度それを確認してます。
探偵はお金がかかりますし、地道に調べてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!