プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳結婚6年目にして待望の子供が4月に生まれる予定です。
以前から、自分の子供には人に優しく出来る人間になって欲しいという
思いを込めて「優」の漢字を使いたいと思っていました。
出来れば姓が三文字なので一文字で「優」(ゆう)と名付けたいのですが、男の子なので女の子に間違われたりしてイジメられたりしないか心配になっています。優(ゆう)という名前の男性の関係者の方、もしくは、優の漢字を使った名前のアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

私が以前車を買っていたディーラーの担当者が、優という名前でした。


実際は「まさる」と読ませるようですが、「ゆう」というニックネームで呼ばれていたようです。
まさるで変換すれば「優」は出てきますよ。
ま、参考までに・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 19:20

優と書いて、まさるとかもいますし、そんな気にすることはないと思いますよ^^


読み間違いとかはありそうですが、最近は変わった名前も多いですし、
いじめは考えすぎではないですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信がついてきました。

お礼日時:2007/03/18 19:22

読み方、呼び方も「ゆう」と言うことでしょうか・


「まさる」ではだめなのでしょうか、
もともとは男の子の名前として使われていましたが最近女の子でも使われるようですが、逆に男の子と間違われるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「まさる」は獲ったどーの濱口さんで知ってました。
呼び方も「ゆう」にしたいと思っています。

お礼日時:2007/03/18 19:30

優人(ゆうと)とか読めないですかねぇ?

    • good
    • 1

「優人(ゆうと)」が個人的には好きです。



「優」で「まさる」もありでしょうが、名前だけを見て男性か女性か判断するときもありますし、間違われて本人が気にする可能性も十分あると思います。(例えば、ダイレクトメールが、○○ 優ちゃん でくるとか。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
もうひとつお聞きしたいのですが、画数はみなさんどの程度気にされているのでしょうか?ここだけは気おつけてとかあるのでしょうか。

お礼日時:2007/03/18 19:35

昔の同級生に 優介という子がいました


みんなに好かれて「ユウスケ」と名前で呼ばれていましたよ
これは絶対男の子の名前としか取れないですよね

あと 優一 とか 優太 も画数が少なくていいなと思います

ちょっと気が早いですが 赤ちゃんおめでとうございます。
元気でやさしいお子さんになると良いですね。
    • good
    • 1

こんばんは☆


ただいま生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。
名づけって難しいですよねぇ。

「優」の字とのことですが、男の子が一文字で「ゆう」でも
まったくおかしくないと思います。
私の兄は「祐」ですが、普通にゆうちゃんと呼ばれていましたよ。
普段から男の子らしい格好とかさせてあげてれば問題ないのでは??d(゜-^*)

あと、友達のベビが優汰(ゆうた)くんです。
ちなみに、その子のパパは優治(まさはる)さんです。

画数ですが、うちはいちおう気にしました。
男の子なので名字とのバランスがいいものにしたいと思いましたので・・・

↓に依頼すると、たくさん候補を出してくれて参考になりますよ!
http://www.nihon-ikuji.com/index.html

もうすぐ待望のベビちゃまとご対面ですね。
安産お祈りしております☆
    • good
    • 1

ずばり優君という子を知っています。


もう中学生ですが。
親が優駿という小説が大好きで、そこから付けた名前だそうです。
その名前でいじめられたとか、そういうことはないと思います。
難しい年頃だと思いますが挨拶をしっかりしてくれる良い子に
育っていますよ!

まあ、女の子に間違われることもあるかもしれませんが、
優子君や優美君じゃないですし、どちらかというと中性的な
イメージがあるんじゃないかと思います。男の子の名前でも
決しておかしくない名前だと思いますよ。

字画とかは、流派によって解釈もかなり違いますから、それほど
気になさる必要はないんじゃないでしょうか??
私も名づけをするときはいくつか調べましたが、流派によって
全く違う結果が出て驚きましたから。
    • good
    • 2

こんにちは(^。

^)

名前を付けるというのは命を吹き込むようなものですものね。

「優」を使いたいんですよね。しかも「ゆう」とよませたいなら

ゆう・・・優
ゆうた・・・優太、優大、優汰
ゆういち・・・優一
ゆうじ・・・優二、優治、優次
ゆうすけ・・・優介、優輔
ゆうさく・・・優作(松田優作と一緒ですよ^^)
ゆうき・・・優希、優紀、優樹
ゆうと・・・優人
ゆうや・・・優矢、優也
ゆうま・・・優真、優馬

と思いつくのをあげてみました。
うちはお寺で命名鑑定してもらった中から選んだので、画数はある程度は見ていると思いますが、一番ではないと思います。
わたしたちは画数よりも、文字の意味や名前の響きを重視しましたよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!