ショボ短歌会

あるサイトの中で「夫の浮気対処法」として書かれていたことにショックを受けています。
みなさんがこれを読んでどう感じるか、また現実はどうなのか教えてください。

書かれていたことは

既婚男性の9割に浮気の経験有り。
奥さんに隠す=奥さんが一番大事で、家庭を壊す気なんてさらさらない!という気持ちの表れであってかわいらしい。
出世するような男は、浮気の1つや2つあたりまえ。女の1人や2人コントロールできないような男は仕事もできない。
浮気を見つけても、大騒ぎをしてはいけない。

夫に浮気されたくないなら、とにかく美しくあり続けなくてはいけない。
夫が残業や接待、または会社の飲み会等でどんなに遅くなっても、玄関の灯りを灯して居間やキッチンで待つべき。
夫が帰ってきたら笑顔で「お帰りなさい。寒かったでしょう? 疲れたでしょう? ご苦労様。お風呂? ごはん? ビール?」と迎えてチヤホヤと世話を焼くこと。

何時だと思っているの?などと言ってはいけない。
遅くなるから寝てていいよ、と言われたとしても、寝てはいけない。
子どもが学校に行くため朝が早い、というのも理由にならない。
家庭ではまず先に子どもありき、ではなく、夫ありき。

とのことなのですが…これが結婚の現実なのでしょうか。

これが書かれていたサイトが、その道のプロが情報を発信する、というスタンスのサイトだったので、信頼の多い大手サイトがプロの発言として乗せるくらいなのだから、現実なのか!と思い質問しました。

私は未婚なので、現実の結婚生活というものを知りません。
妻という立場はこんなことを求められているのですか?(出来なかった場合浮気もよしとする事も含めて…)
もしもこれが現実なら、絶対に結婚などしたくないと思ってしまったのですが…

A 回答 (27件中21~27件)

浮気はどう考えても肯定できないですね…。

夫も妻の浮気を肯定できるのでしょうか…。
書かれた方に問いたいですが、おそらくNOでしょうね。

奥様が美しくあり続けるのは不可能です。
歳相応になっていくものでしょう。
浮気する人は、奥様が若く、美しかろうとします。
そういう性格を変えられないのだから…。

妻にも人格というものがありますし、上記の生き方をするのなら苦痛ですね。
でも、男性は上記の事をされると喜ぶ事はあると思います。
ある程度、自分が許せる範囲でやれば良いのではないかなと思います。
書かれている事は、時代が古い様に感じます。昭和初期の様ですね…^^;

私が実践している事は、帰ってきたら快く迎えることくらいです。
起きて待っているのは、次の日に差し支えありますし
夫も寝ていてくれたほうが、気持ちが楽だそうです。

いろいろな夫婦の形態がありますし、パートナーとこうしてくれたら
嬉しい、不快に思うなど、歩み寄って話し合えば良いかなと思います。
これが全てでなないです。
    • 0
この回答へのお礼

男性は女性の浮気を許せないことが多いらしいですね。
というか、女性が許すところがおかしいと私は思っているわけですが…

>妻にも人格というものがありますし、上記の生き方をするのなら苦痛ですね。
これを強いられるのが日本の結婚なら、絶対に日本で結婚するもんか!と思ってしまいました(笑)
>でも、男性は上記の事をされると喜ぶ事はあると思います。
それは、わかります♪
男女とわず、自分を思ってくれていると感じられることをされたらすごく嬉しいですよね。
強制だと、絶対にいやですが。
>書かれている事は、時代が古い様に感じます。昭和初期の様ですね…^^;
ですよね…2003年の記事でした(驚)

こういう記事が出る背景は、二人の形を二人で決められないとか、話し合えないというカップルが多いのかもしれませんね。
浮気する男性が多いというのも事実なのかもしれませんが…
ありがとうございました。

中年男性です。

男の立場からですが。
前半の、出世するような男は浮気の一つや二つ・・・という部分は、たしかにそうだと思います。動物の世界では、雄同士の争いに勝った強い雄だけが雌と交尾できる(子孫を残せる)、というような事があるでしょう。人間も動物ですから、強い雄(現在の世の中では、仕事ができる、甲斐性がある、というところでしょうか)に雌が群がるのは当然の事です。また、たくさんの雌と交尾したい(たくさんの子孫を残したい)、というのが雄の活力源でもあるのです。
ただし、浮気を見つけても大騒ぎしてはいけない、というのは別問題です。
後半の、美しくあり続けなければならない・・・というところは、あまり意味がないと思います。奥さんがいくら努力していても、浮気する男はします。どんなに美しくよくできた奥さんでも、たくさんの雌と交尾したい、という雄の本能は変わりませんから。
何も浮気を正当化したいわけではありません。男とはそういう動物だ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そういう風に考える男性もいらっしゃるのですね…(浮気に関して)

動物だから、というのは、ものすごく切ない理由ですね。
男性が動物のオスとしての本能があるのは重々承知しています。
だけど、人間って本能と理性を持っているから人間ですよね。
排泄したくなったからといって、電車のなかで排泄しないのは理性があるからですよね。
メスが群がったら、理性を失ってしまうのですか。浮気をなんとも思っていない人はそんな理性しか持ち合わせていない人ということなのでしょうか。

もちろん、全ての男性がそうだとは思いませんけどね☆

って0621pさんは >男とはそういう動物だ と思っていらっしゃるのかもしれませんが…

ごめんなさい。

「バカらしい」と言うのが感想です。
日本の平均家庭で、浮気も仕事も家庭サービスもきちんとできる甲斐性のある男性がどれだけいるでしょう。
浮気されても「それ以上に幸せだから許しちゃう」なんていう女性はどれだけいるでしょう。
今まで甘やかされて自由の多かった環境に育った人間が、自分のすべてを我慢して夫に尽くせるでしょうか?←私のことですが(^^ゞ

書かれていることを主人に要求されたら、貧しくても一人で(今なら子供もつれてですが)生きる道を選ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ですよね!
私も「ばからしー」と思っていたのですが、なにぶん結婚経験もありませんし、実際こんな生活をされている方がいらっしゃるなら、馬鹿らしいともいいづらく。。。

>書かれていることを主人に要求されたら、貧しくても一人で(今なら子供もつれてですが)生きる道を選ぶでしょう。
私ももし結婚して、こんなこと要求されたら、即同じ決断します。

>浮気されても「それ以上に幸せだから許しちゃう」なんていう女性はどれだけいるでしょう。
お互いに浮気容認派のカップル以外なら、浮気されてる時点で、一つ我慢しなくてはいけないこと(浮気されているということ)があるということは、考慮されないんでしょうかね…

どちらにせよ、人間みんな完璧じゃないのだからお互いに支えあうのが夫婦ってもんでしょうよ!(浮気は論外です)と思ってみたり。
それが甘い考えなのか?と思ってみたり、していました。

9割と言うのは大げさなようにおもいます。

でも、帰宅したらやっぱり笑顔では迎えてもらいたいらしい(笑)
迎えるととてもご機嫌です。
でも、夜遅くになるときは「先に寝ていて」と言われますよ。
最初のうちは結構起きていて待っていたからですねどね。
それに共働きだからかもしれません。

例えば質問者さんも、仕事をしていて
帰って来た時に、開口一番文句を言われたらどうですか?
帰ってきたくなくなりませんか?
会社の飲み会も限度もあるでしょうが
おつきあいで断れない事も多いですよね。
いちいち目くじら立てて怒るよりはいいのかも。
でも、時々は釘を刺さないとね(笑)

お互いが気持ちよく、思いやりを持つことが大事なんだと思います。
「結婚前は両目をしっかり開けて相手を良く見、結婚後は片目をつぶる」と昔から言われているようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>でも、帰宅したらやっぱり笑顔では迎えてもらいたいらしい(笑)
こういうのは、理解できるんです。
誰だって、笑顔で迎えてくれて、あったかいお風呂においしいご飯が待っていたらいいな~と思うのは至極当然な感情だと思うので…。
でも、それは女性だって同じですしね~。

なので、それを片方だけに押し付けるとか、しないから怒るとか、まして浮気するとか、それはちがうんじゃないかなぁ~と。

特にkori_koriさん宅のように、共働きだったら二人ともくたくたになるでしょうから、二人とも「笑顔お出迎えサービス」は少し減ってもしょうがないよねーと二人で笑えたらいいんじゃないかと。
誰だって「笑顔お出迎えサービス」求めてます(笑)

「何時だと思ってるの!」といい続けたら、「何のために働いてると思ってるんだ!」といいたくなる気持ちもわかります。

>お互いが気持ちよく、思いやりを持つことが大事なんだと思います。
本当にそうですよね。お互いにねぎらいましょう、と思うのですが…。

笑顔で迎えていたら(迎えることがなんら負担でないなら)相手もご機嫌で、夫婦円満!は素敵だと思いますけどね☆

こりゃ笑えますね。

今戦前?みたいな記事ですね。
ま、でも、相手を尊重する姿勢は大事だと思います。
男に限らず、誰だって大事にされたり尊重されたりするのは嬉しいですからね。
こちらが大事にすれば、あちらも大事にしてくれて、夫婦円満です。

でも、頑張って美しくしていたって、チヤホヤしていたって、浮気する男は浮気しますけどね。
逆に、ぐしゃぐしゃ頭ノーメークでいたって、毎日旦那より早く寝たって、浮気しない男は浮気しません。

あ、それと、夫の実家に行った時には、普段の生活がどうあれ、夫を立てる古式ゆかしい妻を演じた方がいいです。
親というのは、自分の娘は夫と対等であってほしいと思うのですが、息子の嫁が息子と対等だと、ちょっと嫌に感じるものらしいです。
夫の実家に行った時のために、たまには練習の必要もあるかもしれません。

ちなみに「既婚男性の9割に浮気の経験あり」というのは、一体どこで誰を相手に取った統計なんでしょうかねえ。その記述はありませんでしたか?
ホテルから女性と出てきた既婚男性10人にアンケート取ったとか、夜の歌舞伎町でよっぱらいおじさん10人にアンケート取ったとか、それなら9割経験ありもうなずけますがねえ。

「男なら浮気は当たり前」なんて考え方は、男性に対してとても失礼だと思います。
妻を愛していて浮気など思いもよらない男性はたくさんいます。
ちょっと浮気心が起きても、妻に対する思いやりや道徳心から行動には移さない男性もたくさんいます。
キリスト教などの信仰があつく、浮気など想像もしたくない男性もいます。
仕事が忙しくて疲れ果てて、浮気なんてする暇があったら一人で寝ていたい男性も、とってもたくさんいると思います。

>浮気を見つけても、大騒ぎをしてはいけない。

これだけは真理だと思います。
人間、冷静第一です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「今、戦前?」な考えだと私も思うのですが、2003年に30代?位の女性によって書かれたものでした。(これを年配の方が書いていたら、時代だなぁ~と気にも留めなかったと思うのですが)

>こちらが大事にすれば、あちらも大事にしてくれて、夫婦円満です。
まさに、その通り!お互いを尊重するって大事なことですよね。

夫の実家、これはなんとなくイメージできます…
でも、そこらへんが、この記事の背景にあるんだろうな、と思ってしまいます…「男は女より上が望ましい」みたいな考えが背景にあるような…

>ちなみに「既婚男性の9割に浮気の経験あり」というのは(中略)それなら9割経験ありもうなずけますがねえ。
笑いました。本当に、脳内統計しないでほしいです。
どうやって調べたかについての記述は見当たりませんでした。

>「男なら浮気は当たり前」なんて考え方は、男性に対してとても失礼だと思います。
本当にそう思います!
男=浮気、これでは「男は理性がありません」といっているようなものではないですか。
浮気のうの字もなく、お互いを信頼して暮らしている人たちもたくさんいるはずなのに。
浮気は仕方ないといっている人をみると、悲しくなります。

旦那さんによるんじゃないでしょうか。

少なくとも私は遅くなる時は先に寝ていて欲しいです。家内を愛しているからで無く、家内に倒れられたら一番困るからです。
ただ、家内のは自分の思う通りに成らないと機嫌が悪いので私は面白く思っていません。性格の不この一致と言うのはありえると思います。ただ、このサイトに書かれている事は、少なくとも私の会社のメンバーには当てはまらない事です。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見ありがとうございます。

倒れられたら困る、というのは愛しているから、ではなくて、生活が困るからという意味でしょうか…(‥;)

TinyPineさんは奥さんが機嫌が悪いので、面白くないのでしょうか。
それとも、奥さんが自分の思い通りにしようとする事が面白くないのでしょうか。

前者は理解できますが、後者だった場合は限度はありますが、しようとすること自体で気分を害しているのなら、ちょっと理解できないかもしれません。
読解力不足で誤解していたらごめんなさい。

少なくとも周りに実践?してらっしゃる方がいないということがわかってよかったです。
旦那さんによるということは、実際にこれを求めている人もやはりいるんですね(驚)

26才の妻です。

旦那は結婚前に浮気未遂を犯したことはあります(--;)
この記事を書いたのは男性では?浮気を正当化するための言い訳だと思います。

この世の中に一部は記事のような女性もいるでしょう、きっと。
慎ましやかに暮らしていることでしょう。
でも家庭を大切に出来ないような、妻を傷つけるような男は仕事が出来ても最低な男です。
もちろん帰宅しても食事の用意もなければ<おかえり>の出迎えもない、
冷め切った仲であれば浮気も発生するでしょうが・・。
家庭に居場所があれば浮気しないような気がするんだけどなぁ・・。

私は浮気未遂を見つけ大暴れしました(^_^;)
美しく・・見た目の話では無いと思います。心の問題だと思います。
もちろん顔で結婚相手を決めた方は対象外ですが・・・。
毎日<いってらっしゃい><おかえりなさい>と労いの言葉は大切です。
そこは賛同できますが、他は理解しがたい文章です。

残業なら遅くなっても待ちます。
接待や飲み会でなんで夜中まで待たなきゃいけないんだ!
こっちは早朝から子供に叩き起こされるんだっつ~の!
と言い返すことでしょう、大いに反論します。

しっかり両目を見開いて相手の方を見てくださいね♪
結婚以来、旦那は浮気もなく仕事が終わったら一直線で帰宅しています(*^ロ^*)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、女性の方が書かれており、余計に混乱していたところでした。

>でも家庭を大切に出来ないような、妻を傷つけるような男は仕事が出来ても最低な男です。
本当にそうですよね。私ならそんな男性いりません…。

私は子育ても立派な仕事だと思っていますので、夜遅く帰ってくるのが仕事なら、子供のために早く寝ることも仕事だと思うんです。
だから、早く寝る妻のために足音忍ばせて帰ってくる夫がいても別にいいと思うんですよね…
どっちも大変な仕事なんだから、「お互いに」考慮すればいいじゃないか、と。

仕事はどちらも大変だと思うので、ねぎらいの言葉や感謝の気持ちを表すことについては私も意義はまったくありません。
そういうのって大事ですよね!

実際はjuneanko_juneさん宅のような仲良し夫婦が多いんでしょうが、(片方だけが無理することなく、どちらも自然体でいられるという意味で)これが真の結婚の姿だ!と思っている人もいるのかなと思い質問しました。