プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーα用交換レンズとして、次の2種から選ぼうとしています。
1 シグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO
2 タムロンSP AF17-50mmF/2.8 XR DiII
前にレンズについてご指導下さった方は、一般的な傾向として、
  シグマは、コントラストが高くシャープネスが強め
  タムロンは、ナチュラルなコントラストでシャープネスが抑えめ
と言えるでしょうとのことでした。
私は、芸術写真をなどと言うことは考えてもいないのですが、風景写真を撮って家の中に飾って楽しみたいと思っています。
そのためには、どちらが良いのだろうと迷っています。お教え下されば幸いです。理由も添えて下されば尚助かります。
予算が限られていますので自分でいろいろ試してみることも出来ず、ズーッと悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一言で言えば、好みです。


芸術作品を撮るのでなれば、どちらを使用しても問題なし。

同じ被写体を撮った写真をA3以上にプリントして横に並べて比較しない限り違いなんてわかりません。

値段の安い方、あるいは店に在庫がありお持ち帰りできる方をえらんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当は、タムロンのαマウントが出るのを待っていたんです。漸くでたのです。出たらアドバイスを今一度お願いしようと、思っていたのです。

お礼日時:2007/03/19 20:54

どちらでもいいです、ご予算に合わせて購入してください。



二つの比較、同時に撮り比べない限り判りませんので。
先の傾向がある、と言われるだけで、同時に同じ物を撮り比べる事をするわけじゃありませんし、被写体が変わればそれも変わるので、目で見てわかるよーな変化はありませんので、

この回答への補足

レンズは父の使っていたモノを生かそうと考えてのαでミノルタの純正です。次の4本の、何れもオートフォーカスです。
35-70mm標準
100-200mm望遠
100mmマクロ
500mmカセグレン式反射望遠
ズームの回転方向が同じであれば使いやすいとことですネ。

補足日時:2007/03/19 20:57
    • good
    • 0

別の角度から・・・シグマとタムロンとでは、ズームのリングの回転方向が異なっていると思います(私の所有しているタムロンでは・・)。

現在使っているレンズと、回転方向が同じの方が使いやすいので、確認されたほうが良いと思います。

この回答への補足

レンズは父の使っていたモノを生かそうと考えてのαでミノルタの純正です。次の4本の、何れもオートフォーカスです。
35-70mm標準
100-200mm望遠
100mmマクロ
500mmカセグレン式反射望遠
ズームの回転方向が同じであれば使いやすいとことですネ。調べて見ます。

補足日時:2007/03/19 21:56
    • good
    • 0

質問のレンズに関してはあまり作例などをチェックしていませんが


両社のズームレンズの性格として
シグマはシャープで解像感高い一方でボケが汚くうるさい、
タムロンは解像度が低い一方、ボケが柔らかい。
ということが言われていて私もそう思います。
風景写真であればパンフォーカスで大抵撮るとおもうので
解像度の高いシグマがいいのではないでしょうか。
α用はまだないかも知れませんが、
ネットを探せば作例はいっぱいあるはずなので
自分で判断するべきです。

この回答への補足

数日前にカメラ店に行ったらタムロンのαマウントが出ていました。そこでどちらかに決めようとしたら、決断できずに迷ってしまったのです。これから写真を探して見て決めます。それでも迷えばシグマにします。たいへん参考になりました。有難うございました。

補足日時:2007/03/20 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷わずシグマにしました。先ほど発注してきました。
後は、良い被写体を見つけタイミングと切り取り方を考え、4万5千円を生かすための感性を伸ばし力量を増やし努力を重ねるという自分が有れば良いだけです。
ご指導にお応えするよう頑張ります。自身のためにも。
待ち遠しいです。

お礼日時:2007/03/21 20:33

以下では両者のレンズについて同じ方がレビューされています。


・シグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11 …
・タムロンSP AF17-50mmF/2.8 XR DiII
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06 …

サンプル画像もありますが比較目的ではありませんので、同じ被写体ではないのですが、
実写画像があるのは大きな参考になるでしょう。

わたしが両者の違いを説明するよりも的確にレビューされていますので、是非ご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達淳一さんの二つの記事を読んでみました。自分なりに納得しました。写真と説明文を交互に見ても私には分からないようなことに気を配るのがプロなんだなぁと思ったりしながら読んだのですが少しずつ分かってきました。経験と勉強を重ねて来訪の人に少しでも多く自分の撮影意図が伝えられるような写真を撮りたいと思います。
これからシグマのレンズを買いに行きます。
本当に有難うございました。
この後も、何かのときにはよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!