電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS Kiss X3のダブルズームキットを最近購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。
タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

↓こちらを参照してみましょう。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/

画面上に「対応マウント」というモノがありその中に「キヤノンEFマウント系」と言うのがあります。
これをクリックするとキヤノンのデジタル一眼で使用できるレンズが表示されます。

よ~く見てみましょう。
キヤノン以外のメーカーも出てきますよね?

つまり、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
非常に参考になりました

できますよ。

実際私もシグマの400mmズームをKISS X2で使っています。もっとも、デジイチがこの世に出る前のモデルなので、チップの交換が必要でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

既回答どおり、シグマやタムロンでもキヤノン用であれば使えます。

が、純正にしろサードパーティー製にしろ、Wレンズキットよりもっと望遠となると、とても高価で重さも並じゃなくなりますよ。

Wレンズキットでも35mm判換算画角で400mm相当。凄い望遠ですよ。
それより望遠が欲しいと言うと、運動会での我が子のアップ、野鳥、飛行機、カーレース???
何れにしても、思う程簡単に撮れる被写体じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

非常に参考になりました

回答No.2です。

質問の意味を間違えました。
「タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?」
であれば、No.1さんの言う通りで、タムロン以外のメーカでもカタログにラインナップが必ず書いてあり、Forキヤノンとか書いてあるものであれば使用可能です。
だいたい最初にキヤノン用が、まず最初にラインナップされ、同時か少し遅れてニコン用がラインナップされて行くパターンですので、キヤノンユーザーは、レンズ入手に関して苦労無いですね。

ただ、当然ですがライバルであるニコンから、キヤノン用レンズは販売されませんので、ニコンの気に入ったレンズがあってもこれは使用不可です。他のライバルメーカも同様で、複数社向けに出すのは、タムロンやシグマなど(純正以外)のメーカだけです。
マウントアダプター使用の手もありますが、ほとんどオート機能関係に制約が出るので使い勝手が悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

キヤノン純正レンズであれば使用出来ます。

俗に言うフルサイズセンサーのカメラ、キヤノンだとEOS 5DとかEOS-1DMarkIIIとかには、EF-Sレンズ(APC-Cサイズのセンサー専用)は使用出来ませんが、KissにはEF-SレンズもEFレンズどちらでも使用可能です。
よって大昔のキヤノンレンズについては、ひょっとするかも知れませんが、現在新品で売られている純正レンズならば、どれでも使用OKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

トキナーでもシグマでも「EFマウント」なら使用可能です。

あるいは、コンタックスなどのレンズでも、マウントアダプターなるものを使えば、マニュアルフォーカスですが、使用可能です。私はもっぱらこれで楽しんでいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
初めて知りました。

最近一眼レフを使い始めたもので…