プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンのレンズを持っています。
いつ頃、作られたものか知りたいのですが、ニコンは製造年月日を公表しておりません。

そこで手がかりとなるであろう、レンズナンバーから、製造年くらいは、推測できないものか、と思い投稿しました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

レンズ No5000580

他に、手がかりとなるものがありましたら、付記していただければ、大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

キヤノンだと、印字からボディー、レンズとも製造年月と製造工場まで解読できますが、ニコンはシリアルNoだけでは分かりませんね。

それと、型番を書かないと同じシリアルNoは存在します。
メーカーは、製品管理上、シリアルNoで何時何処で製造したか分かる筈ですが、多分、一般の問い合わせには答えてくれないと思いますよ。

この回答への補足

早速ご返事頂戴し有り難うございます。
記載不備で申し訳御座いません。
レンズ名は
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

今後ともよろしくお願いいたします。

• 0

http://store.shopping.yahoo.co.jp/telaffy/afsvr2 …
こちらにNIKONでの発売日は記入されています。
しかし、いつ製造したものかはわからないと思います。
レンズの製造番号はレンズの製造場所や製造の連番などによって変わるため一概に新しい番号の方が製造時期が新しいということは無いようです。昔だったらある程度予測できるような番号になっていたんですけど
ね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

このレンズは、発売されてから大分経ちますので、いつ頃作られたのかなーと思いまして・・・・・

ご教示有り難うございます。

レンズ名ぐらい表記しましょう

この回答への補足

早速ご返事頂戴し有り難うございます。
記載不備で申し訳御座いません。
レンズ名は
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

よろしくお願いいたします。

• 0