電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近メモリが安くなってきてるみたいなんで、増設を考えています
今2GB(PC6400)積んでるんですが、さらに2GB積んで4GBにしようかと考えていました
ところがWindowsXP(32bit)では、3GB程度しか認識できないという話を耳にしました
だとすると1GB(512×2)増設して3GBにするのと実質的には大差ないということでしょうか
メイン用途はTV録画とエンコードです
どうぞよろしくお願いします

主な環境は下のとおりです
CPU:Core2DUO E6600
マザーボード:GA-965P-DS4(GIGABYTE)
HDD:1.5TB
ビデオカード:GLADIAC 776 GT(ELSA)
OS:WindowsXPHomeSP1(SP2にアップデート済み)

※64bit環境移行は今のところ考えていません

A 回答 (8件)

>4GB-(各デバイス用に予約した空間)=約3GBってことでいいんですかね。


そのとーり。
オンボードの使わないデバイスを無効にすれば、メモリに回せる空間が多くなりますし、逆にビデオカードのSLIやマルチディスプレイの為に2枚差しにすれなど、使用機器が増えれば、メモリに回せる空間は減ります。

コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。
各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。

>最大3GBって言って欲しいですよね・・・
マザーボード(BIOS)自体は4GBを認識するからねぇ・・・
基本的に、使えないのはOS側の制限だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とりあえずビデオカードは2枚差しにするほど窮まってないですねぇ
せいぜいキャプチャカードくらいでしょうか
>基本的に、使えないのはOS側の制限だから・・・
ですねぇ。でもマザボは一応8GBまで認識できることになってるようですし
そのあたりの縛りは詳しくアピール・・・しないんだろうな。MSだし・・・

お礼日時:2007/03/22 21:37

>しかし4GB積むことがずばり意味ないとして、その根拠と理屈が知りたかったんですが・・・



4GB積んでも3GBしか認識しないので1GB分損をします。
なので他の方も3GBまででは?と仰っています。
32bitOSでMAXメモリの理想はデュアル動作を視野に入れ
512MBx2 + 1GBx2 = 3GBで良いです。
全てのソフトウェアが64bit対応になる前に現在のPCは寿命が切れていると思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初に申し上げたとおり、64bitについては現在のところ移行を考えていません
今回の質問について「4GB積んでも3GB積んでも結局は同じ」という結論はわかりました

ということで、みなさんありがとうございました
買い気ゲージが高まってるときに安い店を見つけたら、512MBを2枚買ってみるかも、ってことにします
感謝感謝です(ぺこり

お礼日時:2007/03/22 21:43

メモリーがどれだけ使われているか調べてみれば、自分の環境で必要な容量が見えてきます。


タスクマネージャーを開き、パフォーマンスの右下・コミットチャージを見てみましょう。制限値(現状で一気に使える量だと思ってください)と最大値(起動から今までの最大使用量と思ってください)を見比べましょう。
制限値を最大値が超えている場合は、超えた瞬間に動作が重くなります。
この場合は増設する事で解消できるわけです。
自分の使用状況で1番仕事量が多い状態、複数のソフト同時使用などあればその後で見てみるといいでしょう。一般的にはレジストリー編集をしてカーネルのメモリー常駐・ページファイル無しなどしても、メモリーを2G使い切るなんて人は少ないと思います。
TV録画やエンコードではメモリーよりCPU性能の方が必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かに最近ではフォトショップで600dpiの画像をぐりぐりいじったりすることはないわけで
通常使用では2GBで足りないって状況は起きてないみたいです
今のところはCPUを取り替えても、出費ほど効果は期待できなさそうなのが悩みです

お礼日時:2007/03/22 21:31

試しに、ページファイルを無しにしてみて、タスクマネージャーでPF使用量がどれほどになるかを調べてみればよいかと。

録画とエンコードソフトを使っている状態で2Gに届かなければ、メモリは2Gで十分というこです。

…ただ、経験上、ページファイルをなしにするのなら、3Gは欲しいですが。
まぁ、4G買って3G使うでもいいと思いますよ。

>最大30坪の家しか建てられないようなものですかね
うーん。家を建てるとき、壁や柱の分、面積が減る…ようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ページファイルなしにしても半分くらい空いてました
まあこれは使い方次第ですよね
>家を建てるとき、壁や柱の分、面積が減る…ようなもん
なるほど、確かにその方がどうしようもなさ感が強いですね

お礼日時:2007/03/22 21:26

ずばり意味ないです。


2GBで十分でしょう。積んでも3GBまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
しかし4GB積むことがずばり意味ないとして、その根拠と理屈が知りたかったんですが・・・

お礼日時:2007/03/20 00:26

32bitOSの場合、扱えるメモリ「アドレス」は4G分ですが。

このアドレスには、デバイスとのI/Oに使用する分が含まれますので。「メモリ」として使用できるのは、実質3G前後です。これは、OSが認識するしないではなく、BIOSで制限します。

私は、同じ965マザーであるASUSのP5B-Deluxeに4Gを搭載していますが。BIOSで「32bitOS使用」の設定にすると、BIOSで3Gに制限されます。試しに、32bitOS使用時にこの制限を解除してみたところ、ブルー画面でした。

エンコードなら、2Gでよろしいかと。Core2Duoは64bitはさほど強くないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
マザボ上で32bitOSのために確保された4GBまで使用できるメモリ空間のうち、1GBはメモリとして使用したくても使用できない、と
40坪の土地に40坪の家を建てたくても、10坪が庭・駐車場用に取られていて、最大30坪の家しか建てられないようなものですかね
だとしたらなんとなくイメージが湧いてきました
間違ってたらご指摘ください

特にメモリが足りなくて困ってるってわけでもないんですけど
年末年始頃より安くなったし、たくさん積んでいても害はないだろうと思った次第です
64bitはまだ時期尚早だと思ってます

お礼日時:2007/03/20 00:19

32bitなら4Gが最大ですけど?


それ以上は64bitOSでないとダメですけど
ただHomeは色々制約がありますから
Homeだと3G制約なのかな???

因みにCPUやマザーの方はOSが64bit対応になれば
8Gまではメモリが扱えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
しかし64bitのことは、ここでは質問していません
また、最大4GBと言われているにも関わらず、3GBまでしか使えないという話の理屈を知りたかったのです

お礼日時:2007/03/20 00:06

その通り


32BIT版Windowsはメモリ空間が4GB迄しかないので、チップセットやビデオ、サウンド等の各機器が使用するアドレス分を引いた値が、実際に使用できるメモリ容量になります。

32BIT版Windowsでは、4GB積むだけ無駄ですので、デュアルチャンネルで動作する組み合わせで検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GB-(各デバイス用に予約した空間)=約3GBってことでいいんですかね。
しかし1GBも予約してるんじゃ、最大3GBって言って欲しいですよね・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!