誕生日にもらった意外なもの

うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^;
どうでしょう・・・?

A 回答 (3件)

風呂場は.「常に湿気がある場所」であり.「耐水型電気器具」(固有名詞忘却.別の名称かも)しか置けません。

通常市販されている洗濯機・乾燥機は乾燥した場所での使用を前提としていて.浴室での使用はできません(感電する)。
洗濯機・乾燥機ともに耐水性があるか(水中での使用を前提としているか)が問題です。耐水性があれば使用できます。

工作物規定が手元にないので.固有名詞が異なっている場合があります。
    • 0

>洗濯機が風呂場にあります。

って洗面所ってことではなくて?お風呂場の中、つまり湯船のすぐ横にあるということでしょうか?脱衣所ではないのですよね?
洗濯機濡れませんか?漏電の対策されてますか?状況がいまひとつよくわかりませんが、そんなところに置いていて大丈夫でしょうか?まずは洗濯機が心配ですよた。

万が一、今書いたような状況なのであれば、乾燥機を置くのはもちろん止めたほうが良いと思います。電気製品ですから湿気のある場所は良くありません。カビなどの心配より、電気機器自体がすぐに壊れてしまいそうです。漏電の心配も否めません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、洗面所と脱衣所が一緒でお風呂場のなかに洗濯機などがあります。もちろん、換気扇もあるのですが・・・。

洗濯ものを入れて、乾燥機が回り始めた時、内部の湿度はほぼ100%です。

必ず煙突(排気塔)を付け屋外(風のとおりがよいところ)へ湿気を逃がしましょう。
そうしないと、かびが繁殖し、 おうちが白蟻の餌食になります。たぶん
    • 0