【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

みなさんこんにちは。

先日転居を行い、通勤経路が以下のように変更になりました。


 [旧]立川(JR)→品川シーサイド(りんかい線)
 [新]調布(京王)→品川シーサイド(りんかい線)


急な転居で調べる暇もなかったため、とりあえず以下の形態で1ヶ月分
定期券を購入して、現在通勤しています。

 磁気定期:調布(京王)→新宿(京王)
 Suica定期:新宿(JR)→品川シーサイド(りんかい線)


来月の更新時には、SuicaでもPASMOでもいいのですが、何とか定期券を
1枚に収められないかと調べています。私鉄→JR→私鉄という扱いになって
しまい、SuicaでもPASMOでも無理、という結論で合っていますか?

京王新宿駅での、京王→JR連絡乗換え「磁気定期を通して素早くSuica
タッチ」で、引っかかって後ろに迷惑掛けないか毎朝ヒヤヒヤなもので、
何とかならないかなあと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



この場合なのですが、りんかい線と京王は連絡定期券の取り扱いを行っていない為、どうやっても一枚にする事は出来ません。

これはスイカ、パスモ、磁気関係なく、そもそも会社間で取り決めが無いため、連絡定期券を作る事が出来ないのです。

りんかい線が発行できる連絡定期券は、
◆地下鉄有楽町線
◆JR
◆大井町乗換えの東急
◆東京モノレール

・・・になります。

尚、この品川シーサイド~調布の経路、会社間の境界の新宿・大崎の内、大崎は改札が無いため、区切る場合は

◆JR&りんかい(品川シーサイド~新宿)
◆京王(新宿~調布)

・・・・になります。

どちらかをICカード定期券(JR側の場合はスイカ、京王側の場合はパスモ)になりますが、

◆両方ともICカード定期券にしてしまう。
◆大崎で区切ってしまう。

入出場のデータ入力の順序が正規とならなくなり、出られない、乗れなくなるといった問題が出てしまうので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.調布→大崎(PASMO or Suica)
2.大崎→品川シーサイド

で購入すれば、新宿の乗り換えは1枚で済むなあと考えていましたが、
確かに大崎は改札通らないんで、品川シーサイドで出るときに
面倒なことになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:18

りんかい線(東京臨海高速鉄道)はJR「東日本」の(※JR他社エリアや東海道新幹線(JR東海です)などは不可です)などと連絡定期券ができますが


大崎以西の埼京線側(川越線等)か新木場以東の京葉線側(武蔵野線等)のどちらか一方でしか連絡定期券を発行できません。
よって調布~新宿のPASMOと新宿~品川シーサイドのSUICAの2枚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状のままで更新していくしかなさそうですね。残念ですが仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:17

 私鉄⇔JR⇔私鉄のパターンでも定期券を1枚で発券できるケースは結構ありますが、りんかい線の場合には連絡定期券の発券は直接接続する1社のみに限定されるようです。


 http://www.twr.co.jp/qa/index.html
 よって、京王⇔JR⇔りんかい線は1枚にならないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京王かりんかい線に頼んで、いつの日か連携してくれることを待つしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券購入 JRとりんかい線

先日定期件についても質問させていただいたものですが再度わからないことがあるので質問させていただきます。
私が必要としている定期の区間は都営大江戸線を使用し(光が丘駅)から(新宿駅)まで。
新宿駅からJR(埼京線・山手線どちらでも可)を使い(大崎駅)まで。
大崎駅からりんかい線を使い(品川シーサイド駅)までの定期です。

昨日定期を購入しに大江戸線の定期券売り場にいったところ大江戸線の駅員の方にうちではpasumoで大江戸線を使い新宿駅まで新宿駅からJRで大崎駅までの定期なら二枚で作れるけど、大崎から品川シーサイドまではりんかい線となり会社が違うので定期は作れない。また、とりあえず大崎まで作ってもいいが、そうなるとその定期では品川シーサイドに着いた時いちいち清算しないと出れない定期券になり使い勝手が悪いですよといわれ、とりあえずどちらにしろ必要な光が丘駅から新宿までのpasumo定期を購入しました。
その人いわくJRとりんかい線がどうつながっているのかわからないので直接jrの窓口に行きsuicaをつかって新宿から一枚のカードで品川シーサイドまでいけるかを聞いてくれとなりました。

そこで質問です。上記のように新宿から品川シーサイドまでsuica一枚で定期券を作ることはできるでしょうか?
長文なうえわかりづらい文章ですが回答のほうよろしくお願いいたします。

先日定期件についても質問させていただいたものですが再度わからないことがあるので質問させていただきます。
私が必要としている定期の区間は都営大江戸線を使用し(光が丘駅)から(新宿駅)まで。
新宿駅からJR(埼京線・山手線どちらでも可)を使い(大崎駅)まで。
大崎駅からりんかい線を使い(品川シーサイド駅)までの定期です。

昨日定期を購入しに大江戸線の定期券売り場にいったところ大江戸線の駅員の方にうちではpasumoで大江戸線を使い新宿駅まで新宿駅からJRで大崎駅までの定期なら二枚で作...続きを読む

Aベストアンサー

新宿駅から品川シーサイド駅までの定期券は、1枚のSuica定期券で作れます。
このとき、JRの定期券売り場で買うと「Suica」、りんかい線の定期売り場で買うと「りんかいSuica」になります。
SuicaとりんかいSuicaは、普段の使用においては全く違いはありません。
2つのSuicaの異なる点は主に以下のようになります。
・定期券の払いもどしはSuicaがJR、りんかいSuicaがりんかい線の窓口に限られます。
・再発行はSuicaがJR、りんかいSuicaがりんかい線の窓口に限られます。ただし、紛失時の届け出はどちらでもかまいませんし、PASMOと書いてある私鉄など駅やバス営業所でもかまいません。限られるのは、実際に再発行したカードを受け取る時となります。

このように、SuicaとりんかいSuicaは使用上全く意識する必要がありませんが、「再発行したカードの受け取り」と「定期券の購入・払いもどし・変更」については、SuicaならJR、りんかいSuicaならりんかい線に限られます。

ご質問のルートですと、今のところ1枚にできませんので分けて買うようになりますから、新宿で分けるのがよろしいでしょう。
ただし、SuicaやPASMOなどを複数枚持って使用する場合、ふとした弾みで意図しない方のカードが反応してしまい、予定外のチャージ引き落としが発生することがありますので、複数枚持たれる場合は十分ご注意下さい。

新宿駅から品川シーサイド駅までの定期券は、1枚のSuica定期券で作れます。
このとき、JRの定期券売り場で買うと「Suica」、りんかい線の定期売り場で買うと「りんかいSuica」になります。
SuicaとりんかいSuicaは、普段の使用においては全く違いはありません。
2つのSuicaの異なる点は主に以下のようになります。
・定期券の払いもどしはSuicaがJR、りんかいSuicaがりんかい線の窓口に限られます。
・再発行はSuicaがJR、りんかいSuicaがりんかい線の窓口に限られます。ただし、紛失時の届け出はどちらで...続きを読む

Q「りんかいSuica」をJRのSuicaにしたいのですが

都内在住ですがSuicaを持っていませんでした。しかし前から興味があり、本日Suica(定期券ではないやつ)を購入。改札を通ったときは感激でした。

しかし購入したのが新木場駅。つい、りんかい線の「りんかいSuica」を購入してしまいました。今日はりんかい線を利用したので。

別に不自由はありません。しかし今になってあの「ペンギンのSuica」が欲しいと思っています(30代の男のくせに)。「りんかいSuica」はデザイン的に味気なさ過ぎて…。でも色々調べたところ、他社間でのカードの交換は無理のようですね。

しかし払い戻しするためにわざわざ再びりんかい線の駅まで行くのも面倒です。りんかい線の駅以外で、「りんかいSuica」の払い戻しができる所はありませんか?また、JRのSuicaに変更する他の方法は考えられますか?

何が何でも、というわけではないのですが…。何かお知恵があればお願いします。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

りんかいSuica(青スイカ)を、JRのSuica(緑スイカ)に交換する事は出来ません。

一度、りんかい線の駅(大崎駅以外のすべての駅で可能)で返却し、デポジットを返してもらう → JRで新たにスイカを買い直す。

りんかい線のスイカを払い戻す場所は、
りんかい線の大崎駅以外の駅でしか、出来ません。

上記方法しか方法はありません。

りんかい線の青スイカは、持っている方が少ないので、珍しがられるとは思います。
また、図柄が気に入らないのでしたら、しょうがないのですが、機能的にはJRのスイカと変わりません。

実用でしたらそのままでも良いと思います。

QPASMOをJRで定期にできるか?

今年から大学に通うのですが、1つ些細な疑問です。

こないだPASMOのサービスが始まり、せっかくなので購入してみました。
大学に行くとき定期として活用しようと思ったからなのですが…。
経路としては池袋(JR)-新宿-(京王)高尾
連絡定期で行こうと考えていましたが、
JRの定期売り場(みどりの窓口)にPASMOを持っていって定期にしてもらうことは可能でしょうか?
やはり売り場がJRだとSuicaじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めております。

>JRの定期売り場(みどりの窓口)にPASMOを持っていって定期にしてもらうことは可能でしょうか?

これは出来ません。

PASMOは株式会社パスモが加盟している鉄道会社やバス会社に委託して営業しているのですが、JRとは相互利用の関係であって、PASMOに加盟しているわけではありません。

PASMOの定期にされるのでしたら、今回のケースは定期券区間の中で加盟している鉄道会社である、京王での取り扱いになります。

JRにPASMOを持っていっても出来ません。

Q埼京線で新宿に行き京王線の最短距離

埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか?
出る所により時間の差がかなりあるようで・・・

また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか?
息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。
地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。
(埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません)

新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。
(一番後ろよりもちょっと前)

埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。
前の方がはるかに空いていますよ。
混雑時は、けっこうな差となります。

朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。
ただし、埼京線ですので当然混んでいます。
もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。

しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。


人気Q&Aランキング