電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、友達の家が回線工事を行ってインターネットができるようにするらしいのですが、無線でインターネットをするには、工事の時に何か用意する必要はありますか?
また、回線工事に来た人がインターネットにつなげるように全部やってくれますか??

A 回答 (3件)

無線でインターネットをするには無線LAN機器を必要とします。

どれを買ったらいいかわからない場合は、家電量販店に自分のノートパソコンを持っていきどの機器を買えばいいか聞けばいいと思います。運がいいとお店の方に設定を頼めばやってもらえることもあります(やってくれない事の方が多いと思いますが)。

無線LANを使用するのに工事は必要ないですが、接続は自分で行う必要があります。接続設定を業者にやってもらうと大体1万円くらい取られます。
無線LANは電波なのでセキュリティをしっかりとしないと他人に勝手に利用されたり、データを盗まれる、PC、インターネットの機器の設定を勝手に変えられてしまうことがあり危険です。
最近はボタンを1回押すだけでセキュリティを自動設定してくれる機器もありますので、インターネットの知識に自身がない場合はそのような機器を購入すれば、自分でも簡単に設定できると思います。
    • 0

特に頼んでいなければ、回線を引っ張ってきて、接続用の機器を設置するまで。

工事屋さんが持参したノートPCで繋がることを確認して終わり。
あなたのパソコンと機器を接続してくれるわけでも、設定をやってくれるわけでもない。
そこまで頼むには、ちゃんと追加料金を払うなりしてお願い(たいていは事前に)しないと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね;;
回答ありがとうございました☆

無線でインターネットをするのは、おそらく無線LANのことだと思われますので、工事の時には特に必要なことはありません。

必要な機器を購入してあり(会社の人が持ってくる場合もあります)、設定も工事・設置の方にお願いしてあるのであれば、その方が行ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか☆わかりました。そう伝えておきます。
回答ありがとうございました!!