アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係上、お客様に説明するときに正座をしなければならなくなりました。しかも2時間も……
 足がしびれる、というより、足の甲のところが痛くて拷問に等しい苦痛で、思考回路が寸断され、とても説明どころではありません。
 過去の投稿も拝見しましたが、2時間の正座は座り方くらいではほとんど効果ありません。また、正座いすを持ち込んだり使用できる雰囲気ではありませんので、こっそり足首あたりにサポーターかニーパッドみたいなものをつけておこうかと考えています。(スラックスだからばれにくいかも)
 何かよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

正座イスがだめということは、お客様との間にテーブルも無いわけですか? それで2時間?

・ときどき左右の足の重なりを入れ替える。
・ときどきつまさきを内側に曲げる。
・座布団があれば、足首から先を座布団の外に出す(段差を利用して、多少は楽に)。
というくらいかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お客様宅でのプレゼンテーションなので、テーブルはあります。お座敷に通されると座布団を用意されることもありますが(それでも20分もすると苦痛…)、昨日はフローリングの洋間に薄いカーペット、座布団なしで、脂汗と涙がいっしょになりそうでした。
 「お客様がいいとおっしゃっても足をくずしちゃいかん」というのが、尊敬する社長の方針なので守りたいとは思っているのですが。

こんにちは。

月に1度、お茶のお稽古で10時から17時まで正座してます。
私は、足の甲が痛くなるのは、お稽古だと午後の3時ごろくらいからです。

座布団を敷いてあると、それほどでもないですが、
座布団は持ち込めないのですか?
お客様の席にも置いてあるなら違和感はなさそうですけども。

正座くずすわけにはいかないんですかねえ・・・。
お茶では、頭が鈍るほど我慢するなと教えられてますが。
#まあ先生にもよりますが
    • 0
この回答へのお礼

お稽古事ではないので、融通がききません。事情はNo.1のお礼の欄にある通りです。

お仕事なのでどうか判りませんが__

私は足の指の骨折をしてから、正座ができません。
親指の骨折でしたので、横座りするともっと痛いのです(-_-;)
5分したは横にずらし、それでも話が終わらなかったら、
「骨折してから痛くてダメなんです・・・」と断って
足を伸ばしたり、ひざで中腰(?)になったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

事情はNo.1のお礼の欄にある通りなので、勝手も言い訳もできません。

《足がしびれる、というより、足の甲のところが痛くて》ということは、骨が当たるのでしょうか?

足のカタチで正座×、の人を知っていますがやっぱりクッションを使っています。
只日本人には少ないです。

甲のところに鍼灸なんかで言うツボが有るんですけど、内蔵のどこか(忘れた)が弱い体質なのかも知れません。押しても痛いようならよく指圧してあげると効果有るかも。

でも即良くなるわけではありませんから、甲の処に厚手の湿布薬を貼るのはどうでしょうか?それでもだめなら薄手のナプキンシール付き。

サポーター系は長時間していると締め付けられて血行が悪くなり、別の問題が出そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

んー骨が当たっているからかも(175cm・65kg)。足の部分はごつごつしてますから。薄手のナプキンなら靴下の中にしておけば見えませんよね、妙案。でも厚い座布団の上で正座しても痛いから、やっぱり同じかな。

再答です。

でも厚い座布団の上で正座しても痛いから、やっぱり同じかな
           ↓
おやっ!これはちょっと問題有りですワ!

「正しい座り」で正座と書きます。
痺れちゃうのはともかく人間の骨の構造は正座ができるようになってます。
これはどこかに問題ありかも?整骨院のお世話になった方がよさそうですね!

もし行けるなら下記NO.1はものすごくお薦めです、私もちょっと遠くて悩んでいたのですが、どうにも治らない痛いところがあって思い切って行ってみたらすごかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
 特異体質なのか、ただ我慢強くないだけなのか、しびれるのを通り越してすぐ痛くなってしまう…
 関係ないけど、お酒でも気持ちよく酔うのを通り越して、すぐ気持ち悪くなっちゃうし…損な体質ですから。
 お勧めのところは福岡からかなり遠方なので、残念ながら行けそうもありません。