アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/1土曜日バイクでこけてしまいました。両膝、左ひじ、左胸、左即頭部をぶつけ、転んだ直後は脳震盪のような症状を起こし立ち上がれませんでした。
 警察や救急車も呼ばれたのですが、救急車が来るまで十五分ほど休んだら、意識もしっかりしていましたし体に力も戻ったので、そのまま帰りました。その後他の部分は痛みも引いたのですが、左胸(たぶん肋骨)の痛みだけよくなりません。
 深呼吸や姿勢を変えるとき、笑った時怒鳴った時、左腕で何かを下から持ち上げる時、痛みます。場所は体中央から左に3から5センチ、肋骨の上から二番目、三番目あたりです。肋骨にひびや折れているか判断する方法はあるでしょうか?また現状で何かできることはあるでしょうか?
 年末に医者に行く可能性はありますが、現在は医者に行くつもりはありません。なので医者に行けといったアドバイスはご無用に願います。なるべく患部を使わず安静にするつもりではいます。

A 回答 (1件)

私もバイクで車と正面衝突したり、自爆でコケて左右の肋骨の骨折を経験したので参考までに書かせていただきます。

まず、医者へ行くつもりの無いなら、深呼吸や普通に呼吸した時に痛みが走れば間違いなく骨折してます。呼吸ぐらいでは痛みが出なければ打ち身による筋肉痛と思っていいでしょう。肋骨は、レントゲンでも上部3分の2ぐらいまでは写るんですが、下部の特に軟骨部あたりは写り難い部分です。医者に行っても湿布剤と痛み止めの服用薬ぐらいしか出さないので、ドラッグストア(市販品)の湿布剤と解熱鎮痛剤を買ってきても同じです。あとコルセットまではいかなくても、胸部をさらしで巻くとかなにか固定補材があればそれでかなり痛みが和らぎます。肋骨のヒビ程度の骨折でしたらそれで十分でしょう。仕事にも行けます。それよりメットを被っているとはいえ脳震盪みたいな症状が出たことのほうが心配です。若いときは活力もありいいんですが、人間も経年劣化します。40歳を境に体力もガクっと落ちますので「あの時医者に行っておけば良かった・・」ってことにならないようにして下さい。私の場合、左肩も脱臼しました。そのせいか五十肩で今、痛い思いをしています。冬のライディングはお互い気をつけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日医者に行った所、該当部分は肋骨ではなく肋軟骨という部分らしいです。まだ痛むなら多分肋骨が折れたのだろうとのことですが、やはりなにもしませんでした。