電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が転倒、肋骨を一本折りました。医者でCT Scanで撮った画像を見せて貰いましたが、素人目には言われないと判らない程度、そして担当医曰く、数ミリずれている程度なので、処置は湿布のみで自然完治を目指す、という事です。

笑ったりせきをした時に痛む程度ですが、やらない方が良い動作や、気を付ける点等ありましたらご伝授下さい。

P.S. 救急処置後、帰りしなに歯医者に寄りました。曰く、「今日を逃すと翌週には先に詰めた詰め物が取れるかもしれないので、今日行きたい」。本当に肋骨が折れているのか疑わしい...........^_^。

A 回答 (4件)

CTですが、肋骨骨折は普通のレントゲンではおそらく写らないでしょう。

肋骨は筋肉の中にあるので写真に写りにくいんですね、CTの方が確実に写るでしょう。
大きな病院だから出来る技かな?医者のほうが数段上ですわ。

肋骨だと写真より触診したほうが分かりやすいけど、ヒットしたら飛び上がるくらい痛いです。
まして女性の肋骨なんか触れないから、触診したらやぶ医者のエロオヤジと訴えられるかも(爆)
    • 0
この回答へのお礼

筋肉の中にあるため飛び出してでもいない限り手が出せない、という事にも成りますでしょうか。

色々有難うございます。

とりあえず安静。

手術して繋げるような場所ではありませんし。
不思議な点。CTで数ミリずれているのがわかるのなら、普通のレントゲンでもわかるのでは?
まぁ、骨折した部位にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

頭を撮ったついでに、痛む箇所である胸と腕も撮ったらしいですが、意図は不明。市民病院のやる事なので。

私も転んでポッキ!奥様と同じ様にすぐ帰されました。

歯医者・・・チャレンジャーですね

仰向けで顎を動かして、肩を動かしてみましょう。
痛くなければ大丈夫だと思います。(きっと激痛)

医者に骨折のことを報告しましょう。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

痛いそうです。

歯医者の件:ヘボ将棋、王より飛車を可愛がり.....的で理解不能。

安静しかないです。

くしゃみした時の痛さは涙がちょちょぎれます。
折れた箇所を手で抑えるしかありません。
早く治る方法はこれといってない(爆)
接骨院でマイクロ当てるくらいですかね。
歯医者は別物でしょうww
    • 0
この回答へのお礼

極力手伝った方が良さそうです。