電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社で買うお守りについて教えて下さい。
我が家は、毎年、初詣でお守り(お札、交通安全のお守り等)を買って、翌年の初詣時に全てお返しをしてから、新たに(同じ)お守りを買っています。

今年の初詣の時には、娘に合格祈願のお守りを買いました。
買った後に「受験は2年後なんだけどね」と娘に言われ「それもそうだな」と思いました。でも返品するのもなんとなく・・なので持って帰りました。

そもそもこのお守り、受験が無事終わるまで持っていて、それからお返しするものですか?
それとも、いつもどおり「今年もありがとうございました」と、1年後にお返しして、新たに購入してもいいのでしょうか?

ちなみに、我が家は特に信心深い方ではなく、
神社は地元の氏神様です。

A 回答 (1件)

氏神様によります。

一番良いのは神主さんにお聞きになるのが良いのではないでしょうか。

とは言っても

どちらでも良いと思います。要は神様への気持ちですから、納めても良いし、そのまま持ち続けても良いと思います。肝心なのは受験が終わってから受かったにせよ、失敗したにせよちゃんと報告をして納めた方が良いと思います。

逆の言い方をすると神様を殺すのには、忘れるのが一番です。ですから忘れないで受験をがんばれば良いと思います。氏神様に『合格しました。大変ありがとうございました。』と報告すれば、氏神様だって喜ぶと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今まで何もかも我流でやっていたもので
ご回答参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。