アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1:結婚してから、夫とアメリカに行こうとしたら、知人に
「新婚旅行か~。じゃあビジネスクラスか?」
と聞かれました。
新婚旅行って、そうしている人が多いのですか?

質問2:ヨーロッパやアメリカへの出張で、飛行機はビジネスクラス、ホテルはスウィートルームをひとりで使える会社員って、
どれくらいの年収をもらっていると想像しますか?

どれほどの人たちがこのシートを利用しているのかな?
と気になったので、アンケートします。

A 回答 (9件)

質問1

たまたまその知人がそうしたんじゃないですか。
新婚旅行だから普段乗れないところに乗ると言うのも一つの考え方だし、同じお金を使うのなら移動にお金をかけずに向こうで遊ぶことにお金をかけると言うのも一つの考え方ですからね。
質問2
やはり役員クラスでしょうね。少なくとも2000万以上もらっている人と考えるのが庶民の考え方でしょうかね。
1000万クラスの人に会社がそこまでするかと言うとどうでしょうか?というところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
質問1 良かったです。私の知らないところでそんなことが当たり前になっていたのかと、気になっていました。結婚式などにお金をかける人が多いですから…。
質問2 実際はわからないですけど、私も、年収1千万円以下の人にそれだけの待遇を受けさせる会社ってどうかな、って思います。

>新婚旅行って、そうしている人が多いのですか?

そんな人あまりいませんよ。特にパックツアーでは別料金で2~30万円ぐらい高くなることが多いです。うちの家内はそんな金を出すならおみやげで良い物が欲しいと言っていました(笑)

>どれくらいの年収をもらっていると想像しますか?

普通の出張なら会社から経費が出ますよね、会社の経費でやるのなら、上場企業の本部長クラス以上か、中小企業のオーナー社長とかでしょうね。差額を自腹で出すというなら、5千万円以上の年収じゃないかなと思います。だって、航空運賃で差額数十万円、スイートルームだと一泊で50万以上の差が出る可能性があり、一回の出張で3泊ぐらいだとすると、差額だけで200万以上自腹になりますから。
結局仕事で使うとなるとかなり経費を使える立場じゃないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

質問1 やはりいませんか…^^; 安心です。私も、広々シートに寝た~い! と思うのですが、せいぜい足元の広い席をとろうと努力するくらいです。
質問2 確かに、同じようにスイートルームと呼ばれていても、値段の高い場合の差は大きいですよね。飛行機だけで50~80万円かかるなら、ふつうのお給料の人は給料に入れてください、って思いますよね、きっと。

質問1

普通のパッケージツアーならエコノミーが一般的です。

質問2
会社にもよると思います。
一般社員でも距離に応じてビジネスを割り当ててくれる会社もあれば、上場企業でも社内規定でエコノミーしか認めない会社もあります。
あの世界一のお金持ちビル・ゲイツですら飛行機はエコノミークラスみたいです。

但しホテルがスイートはあまり無いとおもいます。
因みに”スイート(suite)”に部屋と言う意味があるので、”スイートルーム”という物は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

質問1 そうなんですか…。私たちはバラバラに予約するので、それは知りませんでした。
質問2 一般社員でもビジネスクラスが使える会社だと、収入に関わらずですよね。あっ、でもスイートルームはあまりなさそうですか? (英語では room をつけちゃダメなんですね。わかりました)
でもビルゲイツがエコノミーですか? プライベートジェットとかじゃないのでしょうか? 驚きです。

質問1

エコノミーが多いんじゃ?
前に参加したツアーで一緒だった新婚さんもエコノミーでしたよ(ツアーだから、ってこともありますが)
ただし、飛行機に乗ったことがない同僚の男性が結婚を決めたときには、「絶対エコノミーはきつい」と脅し、結果彼らはビジネスにしました。
その彼はタレントの石塚さん並みの体型で、「飛行機のシートって新幹線のシートと同じくらいか、広いくらいですか?」とのんきに考えていたので。

質問2
よくわからないけど1000万以上?

ちなみに、国際線扱いの国内線に乗った際に体調を崩して急遽ファーストクラス(かな?一番前にあるクラス)に乗せてもらいました。
そのとき、周りは若くて前途有望なエリートビジネスマン風の男性が、それぞれお土産っぽい、ティファニーだの何だののブランドの小さな紙袋をいくつか、さりげなく持っていました。
そして客室乗務員が一人ひとりに「○○様、いつもありがとうございます」と挨拶をしていました。
意識朦朧としながら、別世界の人たちを眺めていました。
    • 0
この回答へのお礼

質問1 私たちに「ビジネスクラスだろ」って言った人も、ちょっとお尻が大きいです^^
質問2 わたしも、1千万くらいなら、って想像します。
最後のエピソードで「意識朦朧」に大うけしてしまったのですが、具合の悪さのせいですか? 「別世界」のせいかと思ってしまいました。すみません…。

質問1

多くはないでしょうが、中にはいると思います。気持ちはわかります。
せっかくの一生に一度の新婚旅行ですから、お金をかける人もいるでしょうね。
僕はどちらかというと、そういうことにお金をかけたい方なので、できるならそうしたいです。

質問2
直接の回答ではないのですが、
僕の勤めている会社では、ある航空会社を海外出張で利用する場合、
片道はビジネスに無償アップグレードしてくれることになってます。(下っ端でも)
「うちの飛行機を使ってください」という航空会社の営業戦略のようです。
それで片道は確保して、もう片道は溜まったマイルで個人でアップグレードして
往復ともにビジネスにしている人が多いようです。

超大企業でもないウチでもそうなのだから、有名企業に勤めている人なら
そういうのを利用してビジネスを使うケースは年収・役職に関係なく結構多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問1 回答者さんのような方もいらっしゃるんですね。いろんな方が回答を下さって、うれしいです。お金を出せばゆったりすごせるんですものね。それもいいですよね^^
質問2 初めて聞いたやり方です! そういう場合もあるんですね~。

一生に一度の新婚旅行でというなら、余裕さえあればビジネスクラスもいいでしょうが、若いカップルとなれば、ほかにもいろいろお金を使いたいことも多そうですし、なかなかそうもいかないでしょう。

事実まだまだエコノミーでというのが多いみたいですしねえ。

>ヨーロッパやアメリカへの出張で、飛行機はビジネスクラス、ホテルはスウィートルームをひとりで使える会社員って・・・・
 とおっしゃいますが、このわたしに限っては、飛行機はいつもビジネスクラスですが、だからといってホテルでスイートに泊まろうなどと思ったことはありませんね。それだったらより格の高いホテルのシングルのほうがはるかに快適ですから。
 年収だって、それはまあ1千万円ということもないけれど、ここにご回答があるようなウン千万円などといった高額所得者ではありませんからね。タカが知れてますよ。

ちなみに、ファーストクラスだとかスイートなどというものは自費で予約することはまずありません。ほとんどは会社でそれなりの理由のもとに必要な出張経費として予約してくれる性格のものですから、年収には直接関係がないものです。 
    • 0
この回答へのお礼

質問1 結婚式が華やかだったカップルで、新婚旅行もしっかり行くなら、確かに飛行機の席までこだわってもいいかな、と、知人の言葉をきっかけに思いました。
質問2 出張って、飛行機代もホテル代も会社(と契約している旅行会社)が手配して払ってくれるものだと考えて質問しました。皆さんはこういう人のこと、どれくらい稼いでいると思っているのかな、と知りたかったんです。それに、そういう会社が多いのかどうかも…。だけど、ビジネスクラスを使わせてくれる会社って、いいなって思います。欧米だと10時間以上も乗るんだから、現地に着いたときにできるだけ元気にいたいですよね! 仕事をするんですから。

こんにちは。

質問1
私はばっちりエコノミークラスでした(泣)
友人も庶民ばかりのせいか,ビジネスクラスに乗ったという話はあまり聞きません(笑)

質問2
私の勤務先の規定では,幹部でないと使えません。彼らの年収は・・・さて,いくらなんでしょうか(笑)

欧米勤務の人(実は私も・・・)は,出張で飛行機を使う事が多く,マイルが比較的よく貯まるので,日本~欧米間などの長距離便ではそれを使ってアップグレードする事もあります(やっぱり,疲れ具合がかなり違うので)。また,たくさん飛行機に乗るとステータスが上がって(例えばANAだったらプラチナとかダイヤモンドとか),年間何枚かアップグレード券がもらえたり,エコノミークラスがオーバーブッキングの時に勝手にビジネスクラスにアップグレードしてくれる事もあるそうです。
(私はそこまでステータスは上がっていませんが)

別の会社では,出張時のマイレージは個人にはつかないけれども,必ずビジネスクラスに乗れる規定になっている,というのもあるそうです。これを聞いたとき,なるほど,合理的だ,と思いました。
(本音を言えば,自分は個人につけられる会社勤務でよかった,とも・・・笑)

・・・というような事情を知っているので,あまり年収については想像しないですね。
私もたま~に使っていますが,年収は教えません!・・・いや,教えられるほどもらっていません(^^;

---
(余談)
「○○様,いつもありがとうございます」は,某航空会社でステータスの高いマイレージ会員の所に(相手が回数で稼いだだけの私たちのような庶民でも^^;)やって来るそうです。エコノミークラスに乗ったときにも挨拶に来られるのは,ある意味,非常に気まずいそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

質問1 私なんて、新婚旅行もなしですから! 単なる旅行なのに「新婚旅行」って言われちゃいました。
質問2 幹部でないと使えない、というの、わかります。でも、幹部ってどこから…? マネージャーは幹部…? (世間知らずです) マイレージなしでビジネスクラスっていうのもいいような気がしますが、 だめでしょうか?
エコノミー席で、○○さま、と呼びかかられるのは確かに恥ずかしそうです…^^;

#4です。

「意識朦朧」となったのは、具合の悪さゆえです。
搭乗したときに客室乗務員のみなさんから救急車を手配されそうになったほどひどい体調だったので(^^;
左右に座席がないのでゆとりがあり、前後にもゆとりがあり、ひじかけのあたりにはいろいろなボタンがありました。
2度と乗ることがないだろうから、いろいろとチェックしておきたかったのですが、客室乗務員の乗客一人ひとりへのご挨拶の後、飛行機が滑走路を走り出したら余計に気分が悪くなり、眼をつぶったらそのまま気を失い、到着の衝撃で意識が戻りました。
せっかくのファーストなのに、飛行中の記憶がまったくありません(泣)

それにしても、エコノミーでもご挨拶に来られることがあるのですね。
エコノミーの場合はそっとしておいてほしいような気も・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^
あ~、やっぱり、体調のせいだったんですね。搭乗したときに既にその状態で、「乗らないほうがいいのでは?」とはならなかったのでしょうか。少なくとも、無事(と言っていいのか…^^;)目的地に到着されたようでよかったです!
エコノミーで挨拶にこられるシーンを想像してみました。
窓際の席だったらどうでしょう? 声をかけるのにはとっても遠いし、隣のふたりのお客さんまで恐縮してしまいそうです。

#7です。

こんにちは。

特に追加回答は必要ではないのかも,とも思いましたが,楽しいお礼をいただいて嬉しかったので再度お邪魔します(笑)。

> マネージャーは幹部…?
うーん,どうなんでしょう。
一般的には幹部というとジェネラルマネージャーとかダイレクター(Director)といった感じでしょうか。私(マネージャーと仕事上何が違うのかは良く分かりませんけれども^^;)
私の勤務先はケチなので,ビジネスクラスに乗れるのは,確かダイレクター(日本語でいうと,事業部長とか,取締役とか,そんな感じ)からです。

> マイレージなしでビジネスクラスっていうのもいいような気がしますが、 だめでしょうか?
それも悪くはないと思いますが,私が個人にマイレージがついた方がいいと思うのは,(大きな声では言えませんが^^;)無料航空券やホテルのクーポンをゲットして旅行に行けたりするからです。

あ,ケチと思ってるとか旅行に行ってるとかは,どうかご内密に(笑)

この回答への補足

回答をくださった方々へ
皆さまのご回答がとても興味深く、読んでいてとっても楽しめました。ありがとうございました。
気になっていたことを質問できて、気も済みました。^^

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^
回答者さんが再回答くださる前に、夫に質問したんです。「幹部って誰からなの?」って。夫も「?」だったのですが、マネージャーの上にはディレクター(ダイレクターとも呼ばれています)がいる、と言ってました。回答者さんのおっしゃるとおりでした。
それから、そうでした! マイレージをためておけば、飛行機のチケットに換えられますもんね! まだホテルのクーポンにしたことはないです。
内密にですね! ^-^