アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせて頂きます。
私は最近スクラッチ画にハマっています。
まだ今はとりあえずの道具を揃えて描いている段階なのですが、今後の可能性を広げたいと思い書かせてもらっています。

スクラッチ画とは、簡単に説明すると、好きな色で画用紙を塗りつぶし、その上から黒などの濃い色を重ね、尖ったもので削って下の色を出す事で絵を描いていく手法です。

そこで実際に描かれてある方に質問です。
1.クレヨン、クレパス、パステル、また油性、水生がありますが、どれがスクラッチの手法に適していますか。
全く違うものと思いますがはっきりした違いがわかりません。
また、ガランダッシュのネオカラーというものが良いと聞いたことがあります。実際使われている方がいましたら感想と購入場所をお聞かせください。

2.画用紙はできるだけ凹凸があるものが良いとききました。
おすすめの画用紙はありますか?画用紙に種類などあるのでしょうか。

3.削る道具はどうのようなものを使われていますか?
とりあえず目につくものはいろいろ試していますが、他にあれば知りたいです。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

大人でしたらクレヨン系のブリックタイプのものが良いかな。

画材通販で買えます。
 ホットプレートで地色を染み込ませて、カバーは白とか黒ですよね(違う色でも面白いかも)
 最近はシャーペンでスクラッチする事が多いようです。
仕上げはサーフェイサーかな。

いろいろ試してすてきな絵ができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
まだ知識が全くないため、専門用語から勉強しないといけませんが、いろいろ試してみたいと思います☆
ありがとうございました!!