アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間の日本とアメリカの遠距離を経て、昨年10月に結婚式をしました。(いわゆる結婚式、パーティーのセレモニーのみで、法的な手続きはしていません。相手の市民権を待ってのマリッジライセンス待ちの状態でした)
 相手は台湾出身、アメリカ在住者です。いろいろな壁を乗り越えてやっと結婚式を終えましたが、いろいろな事情で別居状態になっています。
 一つめは相手の市民権が取れるのを見越して挙式の日程を決めていました(一年の延期でした)。
 二つめは相手(長男)の母親とうまくいっておらず、言葉の壁などいろいろとよく思われていなく、結婚式は挙げたものの(母親ももちろん出席)彼に白紙に戻して欲しいと挙式後2ヶ月後に言われました。
 お互い2度目の結婚、そして国際結婚、年齢的にも若くない事も十分踏まえた上で、そして私は日本からアメリカに引っ越しました。台湾、中国人は両親、特に母親との繋がりが強いのもわかっていましたが、法的には結婚していないにしても、お互いの両親同席の上で結婚式は終わっています。なのに、なかった事にして欲しいなんて言われ頭が真っ白になりました。いろいろ壁は承知の上、それでも彼を信じていたし、愛していたので全くの寝耳に水でした。彼は母親と私との将来が不安だと言います。
 それでもなんとか私は気持ちを伝え彼も一度はやり直す気になってくれたのか、とりあえずの一時帰国ということで日本に戻っていますが、仕事でいつも海外を転々としているせいもあるのですが、それでも以前に比べたら連絡してくれることも少なくなりました。日本で中国語の学校に行って(彼の母親は中国語しかわかりません)その後彼の母親が少しでも私を良しとしてくれたら、結婚式をした1年後にマリッジライセンスを出そうといわれました。彼との距離をすごく感じます。時間を作って遅くとも来月の私の誕生日には会いに来てくれると言っていましたが、それすら今や本当なのか信じられないのが正直な気持ちです。
 正直なんでこんなめにあうのかと納得できないのですが、でも、彼をまだ愛しているので中国語の学校にも通い始めて、いつか彼が会いにきてくれるのを待っています。。。
ここしばらくは精神的にもとても欝で体調にまで出てきて本当に辛かったです。何かしなきゃと仕事と学校と行き始めています。

A 回答 (7件)

えっと…質問したいことは何でしょうか。

この回答への補足

そうですね、すみません。あせって意味不明でした。ごめんなさい。。。
このまま彼と彼に対する愛情を信じて日本で待つか、彼とは別の自分の新しい人生に進むべきか、、、何をどう進めていいのかわからないのです。もちろん将来彼とは一緒になりたいのですが。。。

• 0

彼の決意次第ではないでしょうか。

幸い?法的手続きはまだということですし、あなたはご自分の生活をしっかり立て直しつつ、気の済むまで待てばいいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は自分の生活を立て直すことで精一杯です。来月から仕事も始まり、少し仕事に重きをおけることを願いつつ考えようと思います。アドバイスありがとうございました。

補足ありがとうございます。

そうですね・・・私なら、相手を愛しているのなら、アメリカにもう一度戻って、結婚できる日を待ちます。
観光ビザだと短いしお金もかかるので、ワーホリとか、アメリカならいろいろありそうですが・・・。
彼と話し合って、一年なら一年と期限を決めてはどうでしょうか。

私の主人はブラジル人ですが、やはり、母親への愛情は特別のものがあるようです。
日本人のように、一定の距離をおくやり方だと、やっていけないなとつくづく思います。
もうこれについては、認めて受け入れるしかないですねぇ。

中国語をがんばっていらっしゃるんですね。大事なことだと思います。
私も、主人の家族はポルトガル語しか話せませんので、一生懸命ポルトガル語を勉強しました。
今結婚4年目で大分通じるようになりましたが、あのときがんばって良かったと思えます。
いや、もちろん今でも勉強中ですけどね。

遠距離だと、やはり不安ですし、うまくいくかどうかわかりませんよね・・・。
私なら、彼のそばにいって、時期を待ちます。
仕事はいつでもできますが、彼は1人ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。彼の仕事上今年は海外を転々としているため、それと少し距離を置きたいのかな(私の見解ですが)、話し合った結果私は日本に居住することになりました。来月から仕事も始めます。結婚前も初めの頃は遠距離でしたが、彼も毎日のように連絡してくれたので、寂しい思いはしたことがありませんでした。自業自得だとは思っていますが、なんでもっと早く何か行動を起こさなかったのか悔やまれてなりません(今となってはですが、、、)
今は彼と本当に今後も一緒になれるのか微妙な感じではあるのですが、来月来日してくれるという約束を信じつつ、今は中国語を勉強しています。結婚前の遠距離とは全く違う状況もあって、正直とても不安でどうしようもありません。。。。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

アメリカの詳しい事はわかりませんが、市民権がないと婚姻届は出せないのでしょうか?マリッジライセンスという事は、婚姻届を出すのに市民権が必要で、彼にはまだ市民権がないという事でしょうか?
彼は今もアメリカにいて、質問者さんは日本に一時帰国していると解釈してよろしいのでしょうか?

中国人は両親だけではなく、兄弟、親戚、全てにおいて繋がりはとても強いですよ。日本人には理解できない事が多いです。その辺で苦労する事も今後あると思います。結婚すれば、今よりももっと色んな事で悩むかもしれません。恐らく台湾人も同じだと思います。

詳しい事情が今ひとつ掴めないのですが、市民権を取らなければ婚姻届が出せないというのならば、市民権が取れるのを待ち、すぐにでも婚姻届を出されるのがよろしいかと思いますが、市民権をとらなくても婚姻届が出せるのならば、彼の方に振り回されてしまいそうですので、考え直してみてもいいのではないかと思います。

質問者さんは既にアメリカに引っ越している訳ですよね。そして今は中国語を勉強しているのですよね。努力する事は必要ですが、質問者さんだけが努力する必要もないと思います。お互いの努力が必要だと思います。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、決して質問者さん1人が悩み苦しむ問題ではないと思いますし、これを機会に彼との事をもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

イリーガルなのですが、観光ビザからの永住権取得を考えていたので、相手の市民権が先に必要な状況でした。もちろん、永住権所持の相手でも婚姻届は出せますが、私の永住権取得には莫大な時間がかかるのです。。。
今は日本に戻ってきています。中国語を勉強しつつ、来月より仕事始めることにしました。
彼の気持ちが離れてしまった理由は、やはり私に原因があるのだと思っています、、、後悔してますが、今はなんとか努力して歩みよってみたいと思っています。。。それと同時に彼との事も見つめなおそうと思います。アドバイスありがとうございました。

おはようございます。

精神的に辛いですよね・・・。

私は中華系アジア人の彼と結婚が退社後に1年延びて
(逆に1度破棄された様なものです;;)
先も見えないまま、バイトしながら待ってた状態だったので
本当に毎日このことが頭から離れなくて、苦しかったです。
ちなみに私達の場合は家族絡みの話ではありません。
私達の場合は済んでいるところがお互い日本だったので、
会いに行こうと思えば行ける距離だったので幸いでしたが。。

確かに中華系の家族の絆は日本人以上には深いです。
周囲には相手のマザコン(不適切な言い方ですみません)で破綻した夫婦もいます。
でもこれは格差があって、家族愛と依存をきちんと割り切っている人は割り切っています。
核家族育ちの私が理解できる程度でした。

>母親が少しでも私を良しとしてくれたら、
>結婚式をした1年後にマリッジライセンスを出そうといわれました。
1年後、と言う期限があるのなら不安でしょうが、
市民権取得等も絡んでいますし、取り合えずそれまで待ってみるのも得策と思いますよ。

ですが、私的にはお母様の事だけが原因ではないと思うのですが・・・
何かしら他に要因はありませんか?
こればかりは彼の心次第なので、何も出来ずに不安ですよね。

これはこれで置いておいて、まずは日本での生活の仕切り直しは必要ですよ。
自分の生活や環境が不安定ですと、益々精神的にも不安定になってしまいます。
お身体大事にされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
こうなったいきさつには、もちろん彼の母の件以外にもあると思います。いつもケンカの原因といえばは彼の母や彼の家族の事で、、、
彼も私と彼側の家族との間で板ばさみになっていたのもわかります。
私もワガママですし、私も十分悪かったって思っています。

中国人の家族観って日本人私達の感覚では理解できないのも知ってはいました。彼も私もバツ一なのですが、彼の前の離婚の理由はやはり彼のお母さんや家族と前の奥さんとの仲互いだったと彼の友人から聞きました。

彼の本心は恥ずかしながらわかりません、、、でも正直心変わりしていたならせめて、結婚式の前に言ってほしかったかな、家族や友人がわざわざ日本から祝福に来てくれたのに。。。

そうですね、日本での生活の仕切りなおし、少しづつ始めます。
彼に別れを切り出され、もうすぐ4ヶ月になりますが、気持ちの切り替えがぜんぜん出来ないんです。家族や友人も心配してるのわかります、こんな自分が本当に嫌です。。。

アドバイスありがとうございます。
今はもう元気になられましたか?

すみません、私は台湾人ですので、日本語が上手ではありません。

そして、あなたの質問は今日初めで見たので、もう遅いかもしれませんが、でも、わたしも経験がありますので、お答えいたします。
  今の私は日本人の主人と幸せの生活をしています。でも、二人結婚当初はビザの関係で、日本に滞在することが出来ませんでした。私は日本にだって来られませんでした。二年の間、あうことは出来ませんでした。すごく辛かったですよ。
  その間、正直私は辛くて、何回もあきらめたかった。でも、主人は毎回電話で私を励ましてくれました、( 自分も辛いくせに。)
  いろいろくだらない話をしましたが、あなたに伝えたいのは、もし二人は本当に愛し合うなら、どんな障害でも乗り越える、いつか絶対幸せになる。
  今は辛いでしょうけど、辛いからこそ、後の幸せは大切に出来るでしょう。
  国際の恋愛、もともと難しいので、自分の気持ちを先に確かめて、本当に愛があれば、頑張れるでしょう。 ^_^
お互いに頑張りましょう。
    • 0

私は欧米人と結婚し香港に10年以上主人の仕事で駐在暮らしです。

あなたの結婚とあっけない離婚について読みましたが、中国人を見て来た私にとってまったく驚く話ではないからです。
中国人と日本人の接点はありません、まったく違う民族です。
中国人は基本的に幼少の頃から母の言う事を尊重し家族を助け、お金を家族の為に稼ぐ事を教育されて育っています。
お母さん大好きです。核家族体系の日本人には一番会わない家族構成だと言えます。
彼はお母さんと一緒に週に数回は夕食の壇を囲み、中国語でわーわーと大きな声でお話しする気さくな中国人女性が恋しくなったのかもしれません。
中国人と暮らして行くには彼らの生活レベル、お金が人生の大切な物そして、あなたが中国人になり中国語を話さなければ家族の中で置いてきぼりです。
でも彼があなたに離婚を一方的に言い渡し、ある意味では誠実な方だったのはアメリカンチャイニーズだったからかもしれませんね。よかったのではないですか?
彼を待つより、新しい人生を歩んでいくことをお祈りします。一生誰かを待つ人生なんて、もっと幸せを自分で掴んでください。出会いはその人の心の窓です。

お幸せになる事を心からお祈り申し上げています
    • 0