プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、11ヶ月の子どもがいます。
初めてたたいたのは、3ヶ月の頃でした。
はじめは足をたたいていたのですが、今では頭やほっぺをたたいて(つねって)しまいます。
泣き止まない時、グズグズいう時にやってしまうことが多いです。
たたいている途中でやめなくては・・・と思うのですが、
勝手に泣き止むと もっと泣いてろ! という気持ちになって
またたたいてしまいます。
自分が冷静になると なんてひどい母親だ と思います。
子どもを傷つけるのをやめたい。
でもとまらない。
どうしたらよいのでしょう・・・

A 回答 (10件)

病院にいってカウンセリングに通うのが一番だと思います。


心にストレスがたまっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも行くべきだろうかと思っていました。
でも行く勇気がなく・・・
でも、立ち止まっていてもどうしようもないので
病院探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 23:50

こんばんは。



悪い事とわかっているなら、まだ救われると思います。
同じ母親として、たたく気持ち分ります。
でも、相手は抵抗できない赤ちゃんです。

お母さんのイライラは赤ちゃんに移ります。
自分の経験上そうでした。
お母さんの気持ちに余裕を持てるように、散歩をしたり
空いた時間にお昼ねしたりと、少し余裕を持つことから初めてみては?

私は、旦那と喧嘩した、生理前でイライラする、時間に余裕がなく…
などで子供に気持ちを読まれてたような気がします。
そうすると、病気したり…泣いたり…となって逆効果。

なので、たまにはお昼ねして家事をちょっと手抜き(笑)散歩したり
テレビをみたりと、息抜きをすることも大事です。
そうすると、子供は笑顔が絶えません。

本当に悪い事をしたときは、親の愛情も必要です。
私が、小さい頃、小学生・中学生などの時は、本当に先生はしかってくれました。
それは、子供も本当に分ることだと思います。

もし、近くに母親や祖父母など、お友達などいたら
周りの人に甘えることも必要です。
虐待になる前に。

もっと、甘えていいんですよ!
書き込みで、みんなに甘えるのも方法だし。
一人で悩まないでくださいね。

完璧な答えはできないけど、甘えと良い意味の手抜き。
これ必要です。
自論ですが。

お子さんは、kujiraさんのこと大好きですから。
一人で頑張りすぎないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことができずにイライラしているときに
たたいてしまうことが多いかもしれません。
手抜きもありなんですね。
頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 23:55

こんばんは



酷い母親だと自覚があるのですね。
子供を傷つけるのを止めたいなら,止めましょう。
止まらなくても,止めましょう。
どうしたらよいか悩んでいても進みません。悩まず止めましょう。

kujira0900さんの質問文を拝見する限り,泣き止まない子供を力でねじ伏せようとしていませんか?そのまま叩き続けて果たして子供が泣き止むでしょうか?しかも親の希望に答えて泣き止んでも,また攻撃する,それでは「子供の立場」が無いではありませんか。

子供さんの月齢から見てkujira0900さんのストレスが溜まっているのだろうなと言うことは推測できます。しかしそれは自分より弱小の子供を捌け口にすべきものでしょうか?そしてkujira0900さんの攻撃によって子供さんに怪我や死が訪れた場合,kujira0900さんは笑うのですか?泣くのですか?恐らく尋常ではない落ち込みが襲い,実社会で立ち直るには相当の時間を要すると思いますよ。

自分で気付いているなら止めましょう。自分で気付けているなら救いの部分があると思います。素敵である必要はありません。普通のママになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも
はっと気づいた時にはいつももう遅いのです。
もっときちんとしなければならないこともわかっているのです。
でも、止まらないのです。

お礼日時:2007/03/21 22:59

自分をひどい母親だなんて思わないでいいんですよ。

赤ちゃんを育てるのは大変なことです。ストレスもたまります。
ご主人かご実家のお母さんなどに相談できませんか?ご主人が休みの日にお子さんを見てもらって、一人で買い物に行ったり、友達に会って愚痴を聞いてもらったりしたら気分も変わると思いますよ。
子育ては一人では出来ません。一人で頑張りすぎないで、周りのひとにSOSを出すのも大切なことです。
ご家族に言いにくい場合は、地域の子育て支援センターや保健士さんに相談してみたらどうでしょう。人に話すだけでもストレス解消になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出ることができる日は、子どものことをたたかずにすむことが多いのです。
とはいっても毎日たたいているわけではないので。
なるべく外に出て親子ともに気分転換を計りたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 23:02

顔も見えないし誰かも分からないとはいえ、この場でそのことを相談するのはとても勇気がいることだったでしょう。


ご主人や実の両親などにはご相談されたのでしょうか?
きっとご自分だけでは解決できない問題だと思います。身内ではなくても第三者の力を借りなければいけないと思います。児童相談所などに相談することに抵抗を感じるのであれば、役所の育児相談などで話を聞いてもらってみては?
今ご自分で止めたいと思い悩んで苦しんでいるのであれば、まだまだ救いがあると思います。そう思っている今、第三者の力を借りて助けてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこにいっても相談しにくくてなかなできません。
少し泣かせていたら、近所の人に虐待してるの?と聞かれ
言い出せなくなってしまいました。
でも、自分ではどうすることもできず・・・
明日にでも行って見たいと思います。

お礼日時:2007/03/21 23:04

閉鎖された空間での、育児って、本当にストレスがたまりますよね。


社会から隔絶されて、日々同じことの繰り返しで、子どもは思うようにならないし・・・
つらかったことでしょう。
私も、今6ヶ月の子供がいて、ほぼ一人っきりで育児しています。
子供が火がついたように泣いてしまって、どうにも冷静でいられないときは、思い切って10分ほど外に出でましょう。
子供を、柵の中など安全なところにおいて。
私も、子供がどうしても泣き止まないとき(まだ寝返りを打てない頃)は、私も泣きながら30分ほど外を歩きました。すると少し冷静になれて、子供のことが心配で心配で仕方なくなりました。
一呼吸おくって、大事だなあと思いました。

大事な点は、一人で解決しようと思わないことだと思います。
どうぞ、すぐにでも、誰かに相談してください。
出産した病院でもよいでしょうし、
助産院のようなところや、
病院で助産師外来があるところでもいいでしょう。

あるいは自治体などに、必ず子育て支援窓口がありますよ。
電話帳か、あるいはHPなどで見つけてください。
そういう相談にも乗ってくれます。場合によっては保健婦さんが訪問して、悩みなどを聞いてくれ相談に乗ってくれます。
このままでは、あなたも赤ちゃんも傷ついてゆくだけです。
決して、一人で解決しようと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣く子どもから離れることも アリ なんですね。
今度ぜひやってみたいと思います。
どこか相談できるところを探して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:06

3歳5ヶ月、8ヶ月の子供がいます。



叩きそうになったら、まず、深呼吸して一呼吸置いて下さい。そして子供と離れて下さい。ベランダや玄関の外でもいいです。子供は叩かれると当然痛いです。でも泣いてる分には何ともありません。

子供を叩きたくなるのはわかります。現に私も叩きたくなる時が多々あります。
第三者に相談等をしてもいいですが、結局は子供と向き合う質問者さまがしっかりしなくてはいけないと思います。育児に詰まった時、これを見れば落ち着ける・・という何かがあるといいですね。私は「わたしがあなたを選びました」鮫島浩二 という本を読むことにしています。けっこう有名な本ですよね。読むと、改めて子供への愛情が再確認できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中に鮫島さんの本買いました。
もう一度あの頃の気持ちに立ち返りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:07

>自分が冷静になると なんてひどい母親だ と思います。



母親でなく人としてひどいです・・。
相手は無抵抗な人間ですよ・・。
弱い者いじめはやめましょうよ・・。

今ならまだ間に合います。子供に謝り
もう一度大らかな気持ちで接して下さい。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私は本当にひどい人間です。
(投げやりな気持ちで言ってるわけではありませんから。)
わかっていながらやめられない、最低ですよね。
でも、本当にやめますから。
絶対絶対やめますから。

ありがおつございました。

お礼日時:2007/03/21 23:13

No6です。


書き忘れました。

私も、子供が火がついたようにないて暴れてどうにもならなくて、かっとなりそうなとき、こう考えています。
「この子はこんなにも無条件に母親の私を求めているのだ・・・」

赤ちゃんは自分一人ではどうすることもできません。
あなたを全身で頼って求めているのです。
たとえたたかれても、怒鳴られても、あなただけを必死で求めているのです。

こんなにも無抵抗の子供を傷つけることは絶対にいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いていても、必死でダッコを求めてくるんです。
こんな母親なのに・・・
きっと、たたかない親になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:16

4歳1歳の母です。



好きで叩いたりしてるのではないですよね。。

叩きたくないんですよね。苦しいですよね。

あなたのことを責めることはできないです。

だけどまだ小さな赤ちゃんは即、救わないといけないです。

あなたが落ち着くまで面倒見てもらえる所へ正直に話して
あずけられないですか?
周りにあなたと赤ちゃんを助けてくれる人はいませんか?


まずあなたの心のケアをされることが大切ですよね。

お願いです あなたはを責めません責めませんが

子供が可愛そうです。

赤ちゃんを傷つけるのだけはどうかこらえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どものことすごくかわいいと思ってるんです。
でも、両実家は遠く出産と同時に引っ越して全く知らない土地で
知り合いもいません。
ダンナは仕事柄、ほとんど帰ってこずの状態で
1日中ダッコを求めて泣かれると・・・手が出てしまうのです。
多いと2~3日に1度は・・・
子どもはかわいいのです。
でも、泣かれるとどうして泣いてるのかわからないのです。
ダッコしても泣き止まず、おっぱいをあげても
全然泣きやまず・・・
周りでは子どもが泣けば親なら理由がわかるといわれますが、
私にはわからないのです。
私は失格ですよね。

お礼日時:2007/03/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!