アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再び回答くださり感謝です。
アーテミス・・ですね。教えて下さり有難うございます。
眼の周囲に良さそうですね。今から調べてみます。
ハウスは、そうなんですよね、変な匂いがしたり、やたら繊維が飛んだりなど品質が良くない商品、結構ありますよね。今までネットで買って何度も失敗しました(⌒o⌒;) 私自身が匂いや素材に敏感なので、妙な匂いのするものは「えいっ!」と思い切って捨ててました。(やっぱり実物見ないとダメだなと最近やっと気付きました(←遅い)ワンのシャンプーで洗うというのは思いつかなくって参考になります。有難うございます。

お礼日時:2007/03/22 12:57

こんにちは。

ご質問の内容とは少しだけ違うのですが、コメントを書かせて頂きますね。求めているものでなければ、無視してください。
アトピーということですが、どのような過程を経て診断されましたか。
専門の立場から言うと、最近特にアトピーやらアレルギーやら多いのでsすが、その多くはキチンとした診断がされていません。つまり、実際のところ一般の方が思っているほどこれらの疾患は、さほど多くはないのです。多くが、痒いという症状、ステロイドが効く、アレルギーの血液検査?なるものを受けてスコアが高かったなどが多いと思います。
いつの間にか、アレルギーかも?・アトピーかも?から始まって、食事やサプリメント探し→この子はアトピーがあるから→シャンプーは刺激の少ないもので→ステロイドの副作用が心配で。というような過程をとっている事が多いようです。いつの間にか、アトピーやアレルギーの烙印を押されてしまっているようです。
 おそらく(想像するに)「アトピー」、「アトピー性皮膚炎」、「アレルギー」、「敏感肌」などは本来別々の事を意味しているのですが、これらが、ゴチャゴチャになってしまっているのが原因なのかな。
獣医師でも、このへんをきちんと理解できずに、混乱している方もいるので、まずは「本当にうちの子はアトピー?」ということも考えてみて損はないと思います。もし上記の違いを先生に聞いたとき、あいまいな返答しかもらえないようなら要注意です。
また、チワワという犬種は、元来目の回りには病変が出やすいです。(アトピーでのという意味ではありません)
皮膚科疾患やチワワに詳しい病院で、セカンド・オピニオンを受けても良いと思います。
年間、数え切れないわんちゃん達がアトピーと言われた、アレルギーと言われたということで、病院に来られますが、その内本当の疾患は三分の一にも満たないのが現状です。
ご希望に添ったアドバイスでなくて、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答下さり有難うございます。大変参考になります。アトピーは、半年前に症状が初めて出てから多い時で週に2~3回は通院しています。「診断は色々試してみて一つずつ除外していく方法しかない。」との事だったので、抗生剤だけを飲ませてみたり、抗生剤の種類を変えてみたり、ステロイドと併用してみたり、ステロイドだけを(注射とか)飲ませてみたり、病院で勧められたフードに変えてみたり、などの事を試してみてから最後に血液検査で判断するとの事で現在は、その血液検査を残すのみという状態です。先生が仰るにはステロイドを用いると良くなる事と症状の出る部位から判断してアトピーとハウスダストアレルギーを若干持っている感じで間違いないだろうとの事でした。但し、ステロイドはこれまでも「3日分」以上は処方された事はありません。なので、治りかけてきた頃に、また悪くなる・・を繰り返していまして、結局、間隔的には2週間に一度「三日間のステロイド服用」をしている状態です。治りかけると悪くなる・・これは本当に飼い主としてもストレスになります。うちのワンは治りかけるとそこが気になるようでカラーをつけていてもスリスリしてしまう事で刺激になって悪くなるような気がするので、多少リスクはあっても一度、ステロイドを長めに服用させてみて完全に傷や腫れが治ってから再発するかどうかを調べてみるのはどうなのでしょうか?と以前質問してみたのですがそれは関係ないとの事でした。食事やその他も子犬の頃からかなり気をつけていましたし、私なりにチワワの事を遺伝的な疾患を含めて色々調べてから、安心できそうなブリーダーさんから直接購入した犬ですし、アトピーとかアレルギーとか言われて「えええ?」と最初はびっくりしたのですが、今は「そうか、アトピーなのか。」と思い込んで?いました。ただ、うちのワンの場合は、ステロイドのみ有効で抗生剤だけでは効かないというのは、既に試しているのですが、今も、たまに抗生剤だけしか処方されないときもあり、若干「なにをしたいのだろう?」という疑問も持ったりしている部分もあり、セカンドオピニオンも検討し始めてはいましたが、そうですね、一度セカンドオピニオンを受けるべきかもしれないなと回答を拝見致しまして思いました。また機会がありましたら色々教えて頂けると嬉しいです。有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 12:44

2歳半のトイプードルを飼っています。

1年半前頃からしょっちゅう両手を強く舐めたり噛んだりするようになり、毛の色が手の部分だけ濃くなってしまい、獣医にも見せたのですが原因不明との事。

もしかしたらアレルギーなのかも知れないと言われたので、それまで与えていたウエットフードとドライフード(色々メーカーを替えてみた)を止めて、無添加無着色でアレルギーや皮膚に良いと評判の「ニュートロナチラルチョイス・ラム&ライス成犬用」(小粒と中粒あり)に切り替えてみました。まずは3ヶ月間試すようにと説明があり、その通りそのフードだけを与えたところどんどん良くなって、与え始めて半年程経った今は、すっかり毛色も元に戻り、手も痒くなくなったのか、あまり舐めなくなりました。うちの場合はフードに原因があったのかも知れません。

znanaxさんのチワワはフードが原因ではないようですので回答にはならないかも知れませんが、参考になればと思い返事しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答くださりありがとうございます。
いえいえ、参考になります。
フードは大事ですもの。ニュートロの教えて戴いたフードも試してみたいです。
フードが原因ではないにしても、少しでも皮膚の状態や体調を整えられるフードをあげたいので。
今から早速商品についての情報を検索してみます。
教えてくださり、有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 08:32

ダックス5頭と暮らしています。


我が家はこれを使いました。
皮膚がボロボロになり、毛もゴッソリ抜けました。
そんな時教えて戴いたのが、酵素でした。
人間用ですが、コーヒーに使うマドラーに1杯、食事に混ぜて与えて
約半年で完治しました。現在も与えていますが、抜けた毛も生えそろい
今ではフサフサです。結構高価ですが、我が家では効果ありでした。
ちなみに、針は施術師の腕次第ですので、良く選んでください。
我が家はここです。全国往診して頂けます。(初回は来院要)
電話相談にも乗ってくれますよ。
http://www.geocities.jp/harimogupc/

参考URL:http://ps501.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答くださりありがとうございます。
パパイヤ酵素なのですね。注文することにします。
価格はこの際気にしません(笑)私も使えばいいですしね。
実はだいぶ前ですが、他のメーカーのものですが私自身がパパイヤ酵素、試していた時期があったのです。
免疫系にとても良いとかで、その品も青パパイヤだったような気がします。(定かではありませんが)
舌下で顆粒を溶かして飲んでいました。甘くてお菓子みたいな味で。
なので、抵抗なく使えますので良かったです♪
それから、針、そうですね。ちゃんと選びます。
教えて戴いた病院のサイトも拝見致しました。ありがとうございました。
情報、大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!