プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Bフレッツを契約してプロバイダの提供するIP電話を使うつもりです。
VOIPアダプタが必要になるので、レンタルか購入か悩んでいた頃、先日パソコンショップで1900円くらいの格安で、VOIP機能内蔵ルータを見つけました。(VOIP対応ではなく内蔵です)
後日問い合わせると売り切れで、店員に聞いても機種名がわからないとメーカー名も調べようがないとの情けない返事です。
このような格安のVOIP機能内蔵ルータですが、どこの製品でしょうか?
お心当たりがある方はお教えください。
また、信頼性など気になるのですが、情報をお持ちの方はお願いします。

A 回答 (3件)

>レンタル代は一月300円ちょっとですし、1年で元が取れるなら少々怪しくても試して・・・・

それならば、とりあえずレンタルして

格安のルータが入手できたら、それに代えて見て、問題なく使用できたら ルータを解約するのが よろしいでしょう

現状では お探しのルータが 機能する保証はありませんし、まともな動作をさせるためにかなりの試行錯誤を要することが想像されます
その間全くインターネットアクセスができないこともありえます

それから、このようなことは手間賃を0と見なさないとペイしません

余談ですが、仕事で使用する場合には このような検討自体が経営上問題です
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、とりあえずレンタルで行くことにしてみます。
ありがとうございました。

私もNTT西日本のBフレッツ利用中です。

ルーターは、レンタルのWeb Caster V110を使っております。IP電話対応の機種です。
確かに毎月の使用料は必要ですが、万一の不具合は、代替品の即時交換がされます。更にNTTの24時間無休の保守サポートが受けられます。
これらの条件で、レンタルを選びました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

24時間無休の保守サポートが受けられるというのは参考になりました。
ありがとうございました。

この情報だけでメーカは分からないですよ。

あと、その製品がご利用になるIP電話で正常動作する保証は何処にもないです。
IP電話用の機器は故障時の対応も考えるとレンタルの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> この情報だけでメーカは分からないですよ。
インターネットで検索したら、VOIP内蔵ルータ自体少なく、高額機種のみしか見あたりませんでした。
この機種にこだわらず、格安機種の情報を、知っているマニアの方がいないものかと思いました。

> IP電話用の機器は故障時の対応も考えるとレンタルの方が良いと思いますよ。
ごもっともですが、普通の電話も併用しますし、レンタル代は一月300円ちょっとですし、1年で元が取れるなら少々怪しくても試してみる価値はあると思ったしだいです。

ちなみに、当方の地区は、Bフレッツは引けるがひかり電話は使えないという特殊な地域です。理由を話すと長くなりますので割愛しますが。。。