アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春より年長さんになる息子の母です。
春休みに入り、今年は私がとうとう
花粉症デビューしてしまってなかなか外遊びに出られず
元気が余り気味な息子なのです。
近所に同じ幼稚園に通う女の子が一人もしくは
今年小学校に上がる女の子と結構長い時間(1~2時間以上)
ぐるぐる回って遊ぶのを
見て自分もお外で遊びたいと言ってるんですが
私が付き添えないのでかわいそうなのですが
遊ばせてません。
一人で出すのは私自身も心配ですし
主人も絶対反対なんです。家の前くらいならと
いう思いもあるのですが心配もあって。
(ここで主人が大丈夫だよと背中を押してくれれば
出してみようかとも思うのですが、完全否定なので
私も余計恐くて出せません)
今まで、息子が小さい間にも近所の子供(年中位から)が
一人で自転車に乗って遊んでいるのを見ていましたが
「危ないな」「恐いな」と思うことも多々あった反面
自分の子供はいつになったら、ひとりで外に遊びに行かせられる
のか時期が見えずにいます。
今はまだ早いにしろいったいいつになったら
一人で外に遊びに行かせられるんでしょう?

ちなみに、近所の女の子には上におねえちゃんがいます。
行動範囲に関しては、おうちの人との約束は
一応家の前になっているようですが、12~3軒が一塊になっている
一角の対称点にある家まで来ます。
車どおりはそれほど多くないほうではあります。
男の子と女の子の対応も違うと思うのですが
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

花粉症、大変ですよね。


私も花粉症(子供もですが)、そして同じように子を持つ親です。

子供への心配は尽きないものです。
事故や事件、最近では多いですよね。
決してakirei18さんやご主人が心配している事は、間違っていないと思います。

性別は全く関係ない時代だと思います。
女の子、また男の子を狙った犯罪があります。
子供だから余計に気をつけるべきだと思います。

一緒に少し大きな子供が遊ぶから・・・と考えても、
所詮子供は子供です。
大人のように守れるわけでも、逃げる事が出来るとも限れません。
突発的な怪我も考えられるわけですし。

一番大事なのは「大人が一緒にいる」事だと思いますよ。
花粉症対策の完全防備をして「子供の成長を見る」と考えて一緒にいてはどうでしょうか?

ちなみに、私が以前住んでいた土地では、
小学校高学年になっても、友達の家への送り迎えは出来るだけですが皆さんしていました。

生意気な事をすみません。
参考しして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になったにもかかわらず
お礼のお便りがこんなにも遅くなってしまい
失礼いたしました。

春休みも残すところあとわずかとなりました。
ですが、ご意見いただいたことによって
自分の考えもはっきりしましたし
夫の言っていることが当たってる事にも
重みが出てきました(あれ?)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 22:53

「保護者は、幼児を道路で遊ばせたり一人歩きをさせない」義務を道路交通法に定められています。


親の責任で子供を放っておくのはとても危険だと思います。

お住まいの環境にもよりますのでこの先の判断は親御さん次第ですよね。少なくとも幼児を一人で遊ばせるのはやめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういう交通ルールがありましたね・・・
頭から抜けてしまっていました。

同じ幼稚園のお友達が家の前を通るたびに
自分はどうして駄目なのか聞いてくるので
どう話せばいいのか迷ってしまっていたんですが
私や主人の感覚が過保護なのではないと
第三者の方から改めてご意見いただき
また再認識いたしました。

子供には毅然とまだ駄目よ。と
言い聞かせることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 19:48

akirei18さんのお住まいの環境にもよると思います。


私も上の子の時は幼稚園の年長さんから近くの公園には1人で行かせて遊ばせていました。
最近では、いろんな事件があり心配ですよね。
やはり子供の考え方がはっきりしてくる小学校くらいまでは親が着いていないとダメかな・・と考えています。
上の子は男の子で下の子が女の子と言うこともありますが、どこかに連れて行かれたりしないか心配です。
どこか歩道橋から落とされたり・・という事件もありましたよね。

たくましく育って欲しい・・などと子供を放置する親御さんもいますが、それは間違っています。遊んでいる子供を、ただ見ているのは疲れる・・・たぶん他の子供の親がいるだろうから・・・うちの子は知らない人には付いていかないし!・・・うちの近くの公園は安全だ!。。。
いろんな考えがありますが、私は年長さんで1人で遊びに行かせるのは早いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり今は早いですよね。
同じ年の子がグルグル回って遊んでいるのを見て
自分も行きたいと思う子供にはかわいそうですが
毅然と家はだめよと話すことにします。

ホントに治安が悪くなってしまいましたよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!